カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

とりあえず365記事書くまで頑張りたい

f:id:d3dayo:20170302184036j:plain

2/21から何となく記事が書きたくなってブログを復活させました。一応、今日までは毎日1記事以上書いているのですが、特に目標なく始めたので、ここいらで少し明確な目標を設定してみることにしました。


で、目標はというと記事のタイトル通りなんですが、まずは今の状態で365記事書くことを目標として設定したいと思います。

今の状態でというのは、マネタイズをすることなくということです。このブログは現在無料版のはてなブログを使っているので、アドセンスを貼るためにはPROにするか、或いはWordPressなどに移行するかしないといけませんが、とりあえず一旦そういうのは抜きでただ記事を書き続けることだけを目標にしたいと思いました。

だいぶブログ運営=収益化という価値観が広がって、いろんな人が気軽にメディアっぽい雑記ブログを書くようになったし、収益化というモチベーションを維持する原動力があるので、頻繁に更新もしてくれて様々なブログの様々な記事を面白く読ませて頂いてますが…。

自らにとってブログというものは、必ずしも収益化を目的に運営する必要はないと思うし、収益化する過程で生まれる数値(パフォーマンス)だけがその記事の(そのブログの)価値を示すものではないと思うのです。

かつてはウェブに携わる仕事(職種)がやりたくて、ブログ運営といえば指標ばかりをどこか頭の片隅で気にしていましたが、そういう非常にわかりやすいモチベーションを維持する材料がない状態で、ただひたすら記事にしたいことを書き続けるということを一度やってみたいなと思いました。

そして書き続ける過程においては、チャネルが増えることでの検索流入も増えると思いますし、読者登録やSNSでのフォロワーも増えるかもしれない、もしかしたらどハマりして何らかの記事がバズるかもしれない、そういった自然に生まれるであろう副次的なイベントも楽しみながら365記事書くことを頑張ってみたいと思います。

今のペースで記事を更新していけば1年以内に書ける数字ですが、どこかで停滞して1年かかるか?このまま1年以内のペースを保てるか?

無理して毎日更新する気も今はないので、どの時点で目標達成することができるのか?自分自身がちょっとそれを楽しみにしています。


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp