カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

このブログを始めたきっかけの再確認と最近の心境(今後に向けて)を語る

f:id:d3dayo:20170328071642j:plain

お題「ブログをはじめたきっかけ」

自己紹介のページを読んでくださる方がどのくらいいるのか?ちゃんと把握はしていないのですが、このブログを始めたきっかけについてはそこでも言及しています。

しかし、お題スロットでブログを始めたきっかけなるものが出てきてしまったので、改めて「きっかけ」と1ヶ月ちょっと毎日記事を書き続けた上で現在の「心境(今後へ向けて)」を語ってみたいと思います。


このブログは初めてのブログではありません。初めてブログをやってみたのは…もう10年以上前のことでFC2ブログか何かでやっていた気がします。もう当時のブログは何故に始めたのかも憶えていません(笑)

直近では約1年前まで仕事の関係で中の人的なオペレーションのブログをやっていましたし、それとは別に最近までは個人でWordPressもやっていたのですが、ついつい更新をし損ねてサーバーごとお亡くなりになってしまいました。

あと、実はグーグルのBloggerで全く違うハンドルネームで長らくやっていたブログもあるんですが…まだひそかに残ってるけど放置していて全く更新していない状態だったりします^^;

なので、去年の11月頃からは一切ブログというものをやらない生活が続いていました。そして同時にツイッターをはじめとするSNSへの投稿もピタッとやめて閲覧すらしていませんでした。

別にネット断捨離がしたいとかそういうのでは全くないのですが…昨年の11月頃からはしばらく仕事関係の忙しさも増し、人生においてもいろいろと悩んだり藻掻いたりしていた時期で、書いてる暇がなかったんですよね。


しかし、年は明けて2月頃になると精神的にも少し余裕が戻ってきたのと同時に、自分の生活の中に何かが足りないと感じるようになりました。

そう、それは「何かを書くこと」です。

ブログをやっていない時期は、主にインプット中心の日々を送っていましたが、何かを入れれば吐きたくなってくる、私の中でアウトプットがだんだん恋しくなってきたんです。

そして、居ても立っても居られずに始めたのがこのブログです。

つまり、このブログは「何かを書きたい」という欲求がきっかけで始めたブログになります。


2/21から始めて1ヶ月ちょっと経過しました。ここまではブログを再開する前から貯め込んでいた構想のストックなどもあり、毎日更新ができていますし、大体1日2記事くらいのペースを保つことができています。

非常に飽きっぽい私ですが、今のところはアウトプットに飽きてくることもなく通勤電車の中や休憩中、そして寝る前の時間など、空いた時間を有効活用しながらほぼ書きたいことを書きたいように書けている(大体気兼ねなく書けている)気がします。

なので、このブログを始めたきっかけでもある「何かを書きたい」という欲求もだいぶ満たされている毎日なのではないかと思っています。

ただし、未だにその欲求以外の原動力を見いだせないままに記事を書き続けているので、いつか(割と遠くないうちに)欲求が完全に満たされて…パッタリ更新が止まる可能性も十分過ぎるほど秘めていますが…でも、そんな中でもやり抜くことができれば何かの肥やしになるんじゃないかという期待もあるので、引き続き歩みを止めないように(少なくとも目標として掲げている365記事書くまでは)まだまだ頑張りたいと思ってはいます^^;


それにしても続けることへの明確な目的(収益化とかわかりやすい目的)がないと、もっと早くにフェードアウトするんじゃないかと自分自身を疑っていましたが、意外と続くものですね。

まあ、収益化をしようがしまいが、私は飽きるものは飽きるんですよね^^;

以前やっていたブログにはアドセンスもアマゾンもペタペタ貼っていたし、報酬もゲットしていましたが(最近もその時の報酬を使ってアマゾンでウイスキーを買いました\(^o^)/)私は結局、ブログの収益化にはモチベーションを見いだせなかったんです。

広告をクリックされることで報酬が発生するわけで、直接的に読んでいる方からお金をいただくわけではありませんが…それにしても

お金が絡む以上は自分のウォンツよりも読み手のニーズを考えて記事を書かねば!

と変に生真面目なところもあり、すっかり自分がパンクしてしまったし…そこまで思い詰めて苦心の末に記事を書く労力と削られていく精神状態を考えたら、そこにモチベーションも見いだせず戦略的にも記事を書けない(書こうとしない)私の場合は、その時間で何らかのアルバイトでもしたほうがお金の面で言えば全然稼げるなと思ってしまったのです^^;


さすがに…ちょっと前に記事がバズってはてブが250以上ついた時は「ちぇっ!広告貼っとくんだったー!」なんて思いも本当に指先で摘めるくらいの大きさながらもありましたが…。

まあ、私の場合はそういうのは貼らないでこれからもブログを続けたほうが邪念が入らず「何かを書くこと」を純粋な趣味として楽しむことができそうです。

と言いながら、これは全部フリで、ある日突然…記事の中に4つも5つもアドセンスが登場するかもしれません(冗談ですw)

貧乏なのでお金自体は超欲しいんですけどねーー!!(笑)

貧乏すぎて業務スーパーでしか食品買う余裕もありませんし…せめて「欲しいものリスト」くらいは設置しようかな(笑)

2017/05/26 追記
いよいよ…欲に溺れて貼っちまいました(笑)広告を!!ということで、現在はこのブログにも収益化という要素が含まれておりますm(_ _)m


すいませんm(__)m

最後はなんだかネタに走ってしまって話が逸脱した感が拭えませんが、私の中ではそこそこのハイペースで1ヶ月間記事を書き続けた今も、このブログを始めたきっかけである「何かを書きたい」という欲求を満たすことが目的であるという想いは変わりません。

欲を言えばもっともっと脳内可視化するような記事も書いていきたいですね!まだまだ全然控えめでたりないので、内面の奥深くに眠っている何かを表面化させる訓練の一環としても、そういったものを今後はもうちょっと出していくことができればと思っています。


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp


ページTOPへ