カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

今年(2017)も井の頭公園でお花見をしてきました(^^)

f:id:d3dayo:20170403092424j:plain

土曜日はあいにくの空模様でしたが、日曜日はあまり気温は高くないながらも雨は降らない日だったので、桜の開花状況はあまり考慮せずにこのタイミングでお花見をすることにしました。


まだまだ都内では全然といっていいほど、桜が開花していないので、花見客の密度もそこまでではないのかなあ〜なんて考えていましたが…甘かった(・・;)

f:id:d3dayo:20170403092743j:plain

f:id:d3dayo:20170403092805j:plain

13時頃には現地に到着しましたが、ほとんど地面はレジャーシートと花見客に埋め尽くされていて、傾斜がかなりきついところでようやく場所を確保することができました。

f:id:d3dayo:20170403092919j:plain

しかも、陣取った場所の上空にはそもそも桜の木がないという(笑)まあ、お花見という口実でお酒を飲みにきているわけですから、それもヨシとしましょう(笑)


f:id:d3dayo:20170403093029j:plain

場所も確保して、ようやく一息ついてお弁当を広げます。このお弁当はウチの相方作です。(私ならこんなに綺麗には作れない^^;)とても美味しそうでワンちゃんみたいにヨダレがダラダラでております(笑)

全然まだまだ桜も咲いていなくて、気温的にもあんまり高くない日でしたが、冷たい風が吹いたりはしなかったし、日中は陽射しも強かったのでお酒がすすみますね〜(^^)

もちろん!この宴用のお酒を仕入れてきたのは業務スーパーです(笑)安いお酒とおつまみがいっぱいあるので宴会に本当向くお店ですよね(^^)

d3dayo.hateblo.jp


井の頭公園は中央の井の頭池を囲むような遊歩道で形成されており、この遊歩道部分がお花見エリアとなるわけですが、皮肉にもこのお花見エリアにある桜の木たちはまだまだ開花からは程遠く、池の周りにある桜の木は何故かけっこう桜が咲いていました。

f:id:d3dayo:20170403094205j:plain

f:id:d3dayo:20170403094226j:plain

来週はもう少し開花状況が改善されるかとは思いますが、桜を視覚的に楽しみたい場合には(酒を飲む口実としてではなく(笑))最低でも朝10時には現地に到着して池沿いに陣取れるといいかもしれないですね!

f:id:d3dayo:20170403094417j:plain

もしくは、大変混んでいて並ぶけどボートに乗るというのもいいかもしれません。お花見エリアはもちろんのこと、池の上もいつも以上にボートだらけでした。ちなみに、井の頭公園のボートにカップルで乗ると別れるという迷信があるので私なら全然気にしませんが、そういうの気になるカップルは乗るの控えておきましょう(・・;)


f:id:d3dayo:20170403094632j:plain

今年は例年よりも寒さが確実に残っていて、まだまだ春全開の陽気とは言えないので、夕方になると空気も一変して急激に寒くなってきますが、空が明るいうちはまだまだ宴客も退かず園内は盛り上がっていました。


f:id:d3dayo:20170403094900j:plain

f:id:d3dayo:20170403094923j:plain

さすがに空が暗くなると真冬のような寒さになり、日曜日ということもあって早めの撤収をする団体さんも多かったです。元気な人はこの時間から席の確保を狙えば余裕で良い席が確保できそうですね(来週はどうなるかわかりませんが…)


来週末は桜も開化して、もっとお花見日和になるということですが…肝心のお天気が現時点での週間天気予報を確認すると崩れる可能性があるとのこと。

開化しても週末の雨によって一瞬で散ってしまうという可能性も十分に秘めているので、私は今回の週末に花見しておくことができて、本当によかったな〜と思っています(^^)

次の週末は天気が怪しいので、狙い目は金曜日の晩かもしれないですね!TGIF(Thank God, It's Friday)なので混むかもしれないですが^^;


井の頭公園でお花見をする際のポイントを記事でまとめています
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp


ページTOPへ