カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

くましさんと第2回ラーメン屋さん巡礼のつもりが…ラーメン行くのも忘れて終電近くまで飲んだ話

f:id:d3dayo:20170416100323j:plain

今回のTGIF(Thank God It's Friday=華金という意味)は、くましさんと2回目のラーメン屋さん巡礼をしに原宿へ行きました。

なぜ、原宿にしたかというと、私の好きな「せい家」もあるし、「じゃんがらラーメン」や「AFURI」といった有名店もあるので、意外と原宿はラーメンの選択肢には困らない街だからです(私の職場が山手線沿いなので行きやすいというのもあります)

もう、すでに1回会って打ち解けているからといっても、雄同士で会って早々にラーメンをただ食べに行くのもナニなので、まずは前回と同じく軽めに引っ掛けに行くことにしました。(くましさんはそんな飲まないのにすいませんm(_ _)m)


さて、ラーメン屋さん巡礼前の肩慣らしのために選んだお店は「ゆかり」という、なかなかエキゾチックな感じの居酒屋です。


関連ランキング:居酒屋 | 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

実は、私は元々この辺に住んでいたことがあったり、昨年まで職場が原宿だったので、けっこう「原宿らしくない」原宿の穴場的なお店を知っている自負があるんですが、今回、駆けつけ一杯をやるために選定したお店も原宿っぽさは微塵もなく、なかなか面白い居酒屋なのです。


f:id:d3dayo:20170415221423j:plain

このお店最大の特徴ですが、まず何といってもビールが安いということです!

来る時期によって多少値段が異なるんですが、平均するとビール1杯で140〜250円で飲めます。しかも、発泡酒じゃなくてちゃんとビールだし、ハッピーアワーのみの値段とかではなくて、終日この値段なのです。

ちなみに、ビール以外だとハイボールやモヒートが安く、そこまでお酒を飲まないくましさんに今回おすすめしたのはモヒートでした。(香りや程よい甘みがきっと飲みやすいだろうと判断しました)

f:id:d3dayo:20170416095821j:plain


今回は前回はじめてあった時よりも、お互いに慣れたところがあって、初回特有の堅苦しさや変な距離を感じることなく、会って最初から話が弾む感じでお酒もかなり進みました(多分、私はジョッキ10杯は飲んだのではないでしょうか?)

当初の目的は「ラーメンを食べること」でしたが、お互いにその飲みの場が楽しくて腰に根が生えたこともあり、結局、ラーメンは今回食べに行かなかったのです(笑)

純粋に飲みの場が楽しくて、ラーメンは今度でもいいやと思った部分はもちろん強いのですが、それ以外にもラーメンを遠ざける要素がこのお店にはありました。


その要素とはこれです!

f:id:d3dayo:20170416095848j:plain

以前、私が原宿で働いている頃は、特に「そば推し」を前面に押し出しているお店ではなかったのですが、今回久しぶりにきたところ、いつの間にかお店のコンセプトがちょっと変わっていて「そば処」を名乗るようになっていたのです。

f:id:d3dayo:20170416095908j:plain

それにしても、このおそばが私好みの太麺でかなり(本当にかなり)イケる感じのおそばで、最初はくましさんも私も後に控えているラーメンのことも考えて、スローペースで食べることに徹していたのですが…

下手にこのタイミングで店を変えるよりもラーメンを食べるよりも、今回はこの店でそのまま飲み語らい、そして目の前にある絶品そばを平らげたほうが「絶対に楽しい!」とお互いが同じように判断をして、ラーメンを食べにいくことは取りやめて、そのままここで飲むことになりました(同時に目の前にあるおそばも遠慮せずに手をつけられるようになりました)


さて、せっかくなのでおそば以外にも注文した料理の写真をお見せしたいと思います。

アジのなめろう
f:id:d3dayo:20170416100357j:plain

梅水晶
f:id:d3dayo:20170416100434j:plain

たこ焼き
f:id:d3dayo:20170416100502j:plain


(撮り忘れたけど…まだまだ他にもあって…^^;)なんだかんだ、こんな感じでけっこう食べたので…そもそもラーメンを食べるだけのキャパシティは、くましさんの胃にも私の胃にも残っていなかったでしょうね^^;


こんな感じで今回はすごく盛り上がって時間も忘れてしまう感じになったわけですが、本当は、私はくましさんとの巡礼を終えた後に進撃の肉まんさんと会う予定でした。

が!しかし…ついついこの場が楽しくて、気づけば肉まんさんと会う時間になっていて、元から肉まんさんとは原宿で会う予定だったので、くましさんと肉まんさん双方の了承を得て、肉まんさんにもこの場へ乱入してもらうことにしました(^_^)v

というわけで、くましさんは肉まんさんの正体(実はそんなに肉まんっぽくないということ)を知っているのです(笑)


3人になってからは、ますます私のお酒も進み、多分…いつも以上に舌が滑らかだったんじゃないかな〜って、ボンヤリと記憶しています^^;

くましさんとは、競馬の話やブログの話、他にも手品や人生観など話題が尽きないので、本当に時間があっという間に経っていくのです。

そして気づけば終電間際になっておりまして…(笑)

私は翌日、ちょっと二日酔い気味で調子が悪くなるくらいにはお酒が進みました!本当に楽しかったです(^^)


なんか、ブログつながりでこういう出会いがあるのって、改めて本当に素敵なことだなって思えます(^^)

くましさんは、私なんかよりずっと気もきく方で、今回は漫画をプレゼントして頂きました!ありがとうございますm(_ _)m

f:id:d3dayo:20170416100558j:plain

書籍の類って人からオススメしてもらったものを読むのって本当に面白いんですよね。自分の固定観念外の考え方や趣向が入ってくるわけですから、くましさん本当に毎度のことながらナイスチョイスです(*^^)v


最後に、話はこのお店のことになりますが、このお店は原宿以外にも都内各地(特に都心の中心部に)にあります。

なぜか、決して自分たちで系列とは言わないのですが、明らかに価格設定やお店の作り・メニューまで同じ店がよそにもありまして…

f:id:d3dayo:20170416100626j:plain

例えば新宿だと「やまと」「アルプス」という系列店が2店舗あります。池袋は「小池」というお店、表参道には「中西」というお店、渋谷には「すみれ」というお店、六本木には「松ちゃん」というお店があり、都内の主要都市に必ず系列店があるのです(笑)

どのお店も特徴としては、外観が古びた和風で内装が暖色強めの懐かしい居酒屋風、そしてビールとハイボールとモヒートが安いということです(^^)あとは店員さんが基本的にバンドマン系のファンキーな人がなぜか多いという(笑)

f:id:d3dayo:20170416100652j:plain

ビールが大好きで興味がある人は、ぜひ足を運んでみてください(^^)細かい場所がわからなければ、相談して頂ければ懇切丁寧に道案内させて頂きますm(_ _)m


今回は、話が弾んだことや居酒屋メニューのほうが魅力的だったこと、あとはお互いにラーメンでちょっと消耗気味ということもあり、巡礼はリスケとなりましたが、次回はまたはてなラーメン界の巨匠であるくましさんと、せっかくなのでラーメン屋さんの暖簾をくぐりたいという気持ちもあります(^^)


くましさんが書いた今回の飲み記事はこちら!
kumasi.hatenablog.com



前回の巡礼記事はこちら!
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp