カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【GW】鎌倉に行ったら私が必ず寄りたいと思っている「味噌屋 鎌倉 Inoue」で食べた美味しいランチの話

f:id:d3dayo:20170508110528j:plain

なんとなくまだエンジンのかかりが悪いでででーさん(@d3_dayo)です

つ、つらい…。昨日で長かった僕の夏休みじゃなくて…GWも終わってしまいました。皆さん、ゴールデンウィークはゆっくり休んだり楽しむことはできましたでしょうか?

このブログでは、今回の記事と次回の記事くらいまではGWネタを引っ張って余韻を楽しめればと思っています(^^)

さて、前回は私が気に入っている江ノ島のお店を紹介しましたが、今回は私が気に入っている鎌倉のお店で食べた絶品ランチの話を書きたいと思います。


以前にこちらのお店を紹介した記事です!

d3dayo.hateblo.jp


関連ランキング:定食・食堂 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

今回、鎌倉へは江ノ島から江ノ電を使っていきました。

f:id:d3dayo:20170508111711j:plain

午前中はまだしも、午後はGWの観光客で大混雑しており、江ノ電は常時遅延している状態で地元住民の方にとっては電車の便がとても悪いと感じる時期でしょうね(-_-;)

平日朝の通勤電車のような江ノ電に揺られて鎌倉についたら、銭洗弁天のほうまで駅から真っ直ぐ歩いていくと徒歩10~15分地点のあたりにこちらのお店はあります。

f:id:d3dayo:20170508112020j:plain

f:id:d3dayo:20170508112035j:plain


1年ぶりに訪れました!こちらのお店!この日も大変込み合っていたので事前に予約をしておいて正解でした!


さてさて、こちらのお店の特徴はまず「料理がとても美味しい(まさにプロの味)」ということなんですが、もう1つ強烈な特徴があって…それはシェフ(自称シェフチェンコ)のキャラが強烈だということです(笑)

f:id:d3dayo:20170412235147j:plain

↑こちらは昨年、鎌倉のマルシェで撮らせていただいたシェフチェンコさんの写真でございます(笑)

定期的にファンキーな服装や外見は変貌を遂げるようで、今回も相変わらずファンキーな出で立ちでしたが写真とは少し違う形態になっておりました。

最初にこの店へ入って、この人が紅の豚のような帽子を被って出てきた時は…「おいおい!このお店大丈夫かよ…やっぱり出ようかなw」と真剣に思ったりもしましたが…ご安心ください!!!


腕と人柄は確かなスーパーシェフ(チェンコ)なのであります!!


私はこのシェフチェンコさんと接するたびに頭の中で浮かぶ言葉は…まさに「脳ある鷹は爪を隠す」という言葉です。とにかくボケばかりかましている印象を最初は受けますが、時折語る料理への想いや知識は一流のシェフそのもので、作っている時の真剣な眼差しもまさにプロの目つきなのです。

個人的には、このギャップという振り幅もスパイスになっており、「俺は名店でバリバリやっていた有名シェフなんだぜ!」というような感じで自分の実力や実績を誇示するタイプよりも遥かに好感が持てます。

そんなシェフチェンコさん、以前は名刺ももう少しファンキーでしたが、今回戴いた名刺はなんだか普通になっていて拍子抜けを食らいました(笑)(キャラは相変わらずでしたけどw)

f:id:d3dayo:20170508113155j:plain


最後に訪れてから早1年が経過しており、その間にこちらのお店も凄まじいスピードで進化をしている印象を受けました。その理由はまずメニューです。

f:id:d3dayo:20170508113300j:plain

f:id:d3dayo:20170508113321j:plain

前回食べに来たときよりもメニューがだいぶ増えていました。今回私達がチョイスしたのは「シェフのおすすめランチ 1,200円」です。この日のおすすめは「せせり」を味噌とブラックペッパーで炒めたものだそうです。

ちなみに、こちらのお店ではランチの「ごはん」と「お味噌汁」がお代わり自由なのです\(^o^)/


メインディッシュを待つ間、先にお味噌汁がやってきました。今回のお味噌汁は仙台赤味噌の「NUKUMORI」が使われているそうです。

f:id:d3dayo:20170508113703j:plain


こちらのお店、味噌屋さんなのでやはりお味噌汁も毎回とても美味しいです。今回飲んだお味噌汁も赤味噌によって、ちょっと料亭のお味噌汁のような上品な味を楽しみつつ、旅の疲れを癒やしてくれる温かみ(暖かみ)が五臓六腑に染み渡ります。


私は…お味噌汁お代わり自由なので…ついつい


4杯も戴いてしまいました(笑)


完全に飲み過ぎです(笑)


こんな感じでお味噌汁をたくさん戴きながら待っていると、すぐにメインの「シェフのおすすめランチ」がやってきました。

f:id:d3dayo:20170508114328j:plain

毎度のことながら、こちらのランチは盛り付けが素晴らしく綺麗で彩り豊かな鎌倉野菜がアートしています。


では、お待ちかねのランチを戴きたいと思います。ちなみに、お米は山形の「どまんなか」だそうです。こちらのお店はお米にもすごく拘っていて、毎日「7分づき」という7分精米の状態でお米を出しています。この状態で出すと玄米の優れた栄養素を残しながら、玄米の弱点である消化の悪さを回避することが確かできるんですよね。

f:id:d3dayo:20170508121104j:plain

このお米をパクっと頬張ると、とても美味しいんです!!久しぶりにこんな美味しいお米を食べたんじゃないかと思うくらい美味しい。そう思ったのは私だけではなくて、普段は決して食が太くない餃子(7才)も同じように思ったようで、ごはんのお代わりなんて滅多にしないのに、ここでは2杯目の普通盛りをお代りしてパクパク食べていました\(^o^)/

ちなみに、私は大盛りでお代りしました!味噌汁4杯といい食べ過ぎです(笑)


そして、この彩り美しい鎌倉野菜の数々!

f:id:d3dayo:20170508121523j:plain

f:id:d3dayo:20170508121537j:plain

これらの鎌倉野菜もシェフ(チェンコ)が毎日直接買い付けにいっているようです。そして提供の直前まで包丁は入れずに出すのでシャキシャキとした新鮮さが強く残った状態で味わうことができるのです。


さて、あまりにも美味いお米の印象で何がメインなのかよくわからなくなってしまいましたが(非常に良い意味で)今回のメインディッシュである「せせりの味噌ブラックペッパー炒め」でございます。

f:id:d3dayo:20170508121816j:plain

もちろん、このせせりも大変美味しくてご飯がとてもよく進みます(^^)


結局、私はご飯大盛り2杯と味噌汁4杯、そしてメインディッシュをペロっと平らげて至福の満腹状態となることができました(^^)


ごちそうさまでしたm(_ _)m


と、これで終わりかと思いきや…


食後にはやはりデザートを食べたいと思っていたところで、まさかのサービスでソフトクリームを頂戴しました!

f:id:d3dayo:20170508122315j:plain

このソフトクリームには味噌で作られた練乳がかかっています。練乳には二種類あって「信州味噌の塩練乳」「仙台赤味噌のキャラメル練乳」があります。私は塩を選んで肉まんさんと餃子はキャラメルを選びました。

f:id:d3dayo:20170508122108j:plain

練乳の美味しさはもちろんのこと、本体のクリームもとてつもなく美味しい!

そのお味の背景としては、牛乳にすごく拘っているようで、獲得するのが難しいこちらの「最優秀賞」というのを見事獲得されたようです。

f:id:d3dayo:20170508122504j:plain

ソフトクリームのサービス、餃子(小学校2年生)もとても喜んでいました。そして全体的に子供へすごく優しくて良くしてくれたので、このお店のことを大変気に入っていました。シェフのことをイケメンと言っていたし(笑)


ここは味の良さ、そしてシェフの鬼才っぷり、更にはサービス業において最も重要な「心」があるお店なので、やはり今回もまた来てよかったなあと大変満足させて頂きました!本当にありがとうございます(^^)


あと、店内ではお土産としてお味噌を購入したり、麹のジャムを購入することもできます(肉まんさんも買って帰りました)

f:id:d3dayo:20170508123159j:plain

f:id:d3dayo:20170508123219j:plain


それから、この味噌屋さん特製の激ウマソフトクリームは原宿ラフォーレ2Fにあるお店へも卸しているようなので、鎌倉は遠くて行けないけどソフトクリーム食べてみたいという方はラフォーレに行ってみるのも良いかもしれませんね(^^)


お味噌やジャムはお店のウェブサイトから購入することもできます!(遠方の方でも試してみることができます)

www.miso.love



次は…また今年の夏頃ですかね?湘南に行きたいと思っているので、その節はまた鎌倉まで寄らせて頂きたいと思っています(*´艸`*)

f:id:d3dayo:20170508124223j:plain


以前にこちらのお店を紹介した記事です!

d3dayo.hateblo.jp


そして、以前に書いた↑の記事を読んでハル(╹◡╹)♡さん (id:koolina-c164)がGW中に「味噌屋 鎌倉 Inoue」へランチを食べに行ったと記事で言及頂きました!こういったことがあると、記事書いて良かったとシミジミ感じることができるのでありがたいですね(^^)
koolina-c164.hatenablog.com



1つ前の記事で紹介した「私が江ノ島で超オススメしたいお店」はこちら!
d3dayo.hateblo.jp


2017年のGWの旅をまとめた記事はこちら!

d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp