カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

あの「100の質問」バトンは今!?一件ずつ辿って系譜を洗い出してみました!

f:id:d3dayo:20170521015647p:plain

まさか、こんな時にマインドマップが役立つとは…!はい!よろこんで!はい!めかしこんで!でででーさん(@d3_dayo)です!

今日はアモーレ(長友風で)が嫌がる確変モードで登場です!だって、1件1件バトンがどう回っているか、リンクを辿る作業でゼェゼェ言ってるんですもん(笑)

最初にネタ切れを起こして?(という設定なだけかもしれない)あの悪名高いバトンを回したのが2017/04/08ということで、気づけばもう1か月以上が経過していたんですね(^_^;)

おかげさまで、まだ今日までこのブログ続いていますよ(笑)そして、まだ続けますよ!365記事書いたらやめようと思っています(笑)あと200記事ちょっとですね!!一応、それまでは頑張るぞー――!

さてさて、そんな例のバトンですが、久しぶりにちゃんと追跡して現在の居所をバッチリ掴んだので、今回は系譜がわかるようにまとめますよーー!でも、まだまだ続きそうで…だんだんコンピューターウイルスみたいになってきていて、私は昔の職場のことを思い出すので次はまとめるかわかりませんよ!?(多分もう1回くらいは粛々とまとめるつもりです(^_^;))


そういえば、二巡目のバトンを管理人室でゴールデンレトリバーを飼っていたマンション管理人のおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)に回した時、このようなご要望(いや、宿題!?w)を頂きました。


PS、でーさんは責任をもって質問がどうまわって行ったかを分かりやすい図なんかにして今年の終わりぐらいにまとめ記事にしてね^^(宿題)


ということで、やりました!まずは図を作ってみましたよ!わかりにくいけど貼っておきますね!(敬称略)

f:id:d3dayo:20170520230743p:plain

この図のたたき台はマインドマップで作りました!本当は全く用途が違うんですけどね…。こういうことにもドンピシャで役立ってしまうんですね(^_^;)

ちなみに、今回使ったマインドマップアプリはこれです。

app.mindmup.com


では、ここから改めてバトンの流れを最初から紹介したいと思いますm(_ _)m

カキタクナッタラ(このバトンの源流)

なんとなく、昔流行っていた「100の質問」をカキタクナッタんですよね。そして、せっかくなので、これもよく流行った「次の人へバトンを回す」というのをやってみたかったんです。誰に回そうか…熟考は特にせず、なんとなくこの人ならやってくれそうという気がしてウンコタレゾウさん (id:igube)にバトンを回したわけです。

d3dayo.hateblo.jp


いぐべ YAMAGATA(でででーチルドレン)

このバトンを回すまでは…もっと真面目な人だと思っていたんですけどね。でも、フタを開けてみたらとんでもないやつでした!!!ちなみに娘さんの名前は「いぐ子」というらしいです。そして「肉饅頭」という(肉まんさんのパクリでしょ?w)不埒な関係のお相手がいるらしいですよ!本当に悪いやつですね(笑)現在、だだちゃ豆を丹精込めて植えているらしいので、収穫したら口止め料として宅配してもらいましょう(^^)

www.igube.yamagata.jp


アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記(いぐべさんから)

もちゃ子さん (id:mochi36)とは、このバトンを通じて繋がることとなりました!なかなかにストレートでサバサバした感じの記事がスカっとしていて非常に読みやすいです。いぐべさんというとんでもない厄介なやつに目をつけられながらも、はてなを続けている「鉄の心」の持ち主!多分、近いうちにいぐべさんのブコメは非表示設定にされると私は踏んでいます…(コメントのタグに「いぐべ山形」なんてつけるテロリストは危険極まりないですからねwこれは噓ですw)

mochi36.hatenablog.com


思った事なんでも書いちゃうブログ(もちゃ子さんから)

もちゃ子さんがバトンを回すタイミングから枝分かれという荒業が出現するようになりました(笑)そして、もちゃ子さんが回した1人目のバトンを受け取ったのがmitsuさん (id:mitsu2567)です。mitsuさんのブログは、なんといってもガンダムのプラモデルがカッコよくて!組み立てから作成の段階までを記事で追うことができます!そして、ブログのタイトル通り、本当にけっこう思ったことなんでも書いちゃうブログなようで、プラモの完成写真とともに、ブログの見出しデザインを変えたことについて報告があった時は、思わずツボに入ってしまいました(笑)

www.mitsu.jp.net


ちょっと、スピよりで生きてみる(もちゃ子さんから)

もちゃ子さんが枝分かれという力技を使い、そのバトンを受け取った2人目がイマ子 (id:arnicahabit)です。実は私もけっこう芝生の上を裸足で歩いて電磁波を抜こうと試みたり、他には蝶々という人の本を何冊か読んでいたり、けっこうスピった感じの知識を得ることが好きなのは、そういった意味で非常に興味深いブログを運営されています。そして、イマ子さんは私のアイコンイメージから、私のことを小学生だと思っていたようですが、実は私ミドルなんですよ(笑)顔はアイコンにソックリなんですけどね(今はミートテックの影響で確変モードに似ているかもしれない…)

aromastar.hatenablog.com


ぐだぐだわーくす(mitsuさんから)

もちゃ子さんからバトンを受け取ったmitsuさんが次にバトンを渡したのがid:dacs さんでした。私の感想としては、このあたりから「このバトンという企画はかなり個性がでるな!」と思わされました!dacsさんの「100質」はコードを使って質問に対する回答が展開可能な形式になっており、また回答内容からも非常に「緻密な方」というのが伝わってきます。そして、100質以外の記事も拝読させて頂いておりますが、文章力がかなり高く、このカキタクナッタラとかいうふざけたブログとは正反対の…と思いきや、現在、読者獲得戦争というものをやっているようで、その記事にまさかの私が水墨画アプリで描いたキッタナイ「確変モード」の原画にソックリなDDD3という謎キャラが記事に登場したりと…(笑)なかなか奥行きがあって面白い方です(笑)

www.gudaguda.work


ゆきとかぜとうみ(イマ子さんから)

もちゃ子さんからバトンを受けとったイマ子さんが次にバトンを渡したのがid:yamyaml さんでした。この質問バトン以外の絡みは少ないもので、私の独断と偏見によるどうでも良い補足情報的なものを書くのがなかなかに難しいのですが、質問記事を読ませて頂いて私が印象的に感じたのは「良い嘘と悪い嘘の違いは何だと思いますか?」という質問に対する回答ですね!個人的にとても共感できる回答だな~と思いました(^^)

yukikazeumi.hatenablog.jp


にーちの趣味ぶろ(dacsさんから)

mitsuさんからバトンを受け取ったdacsさんが次にバトンを渡したのがnychさん (id:nych87)です。にーちさんのブログはこのバトンが回る前から購読していましたので「お!まさかのにーちさんきたか!」と記事が上がるのをとても楽しみにしていました!にーちさんのブログは私の印象だと「とにかく総合力が高い!」です。超美上手いイラスト(万人受けしそうなとてもみやすいイラスト)、そして記事の内容もとても面白く、個人的には「なんでブログで消耗してるの!?」と非常に良い意味で思ったりしています!普通に漫画家の先生とかで一世風靡できるんじゃないかって個人的には思ってます(^^)

www.nych87.com


だいたい日刊 覇権村(にーちさんから)

dacsさんからバトンを受けとったにーちさんが次にバトンを渡したのがぶっだ (id:buddha01)です。こちらの「だいたい日刊 覇権村」もこのバトンが回る前から私は購読していたブログで、とにかくその妄想力秀逸なオチのつけ方がまさに天才、いや鬼才(奇才?)だと思わされる、そしていつ読んでも笑わされるブログだったので、この時もバトン記事が上がってくるのを個人的にとても楽しみにしていました!ぶっださんのブログは、まさに涅槃という感じで本当にやばい(面白い)ですよ(笑)

buddha01.hatenablog.com


マンション管理人.com(ででで~の一巡目2回目)

本当は二巡目といったほうが良いのですが、私が一巡目の途中経過を記事で報告した際に禁断の源流からの枝分かれという荒業(無茶振り)を使い、バトンを渡したのが真夜中の雑談室でMCをすることを生業としているおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)です。おしょぶ~さんのイメージはまさに「渋みがかった大人の魅力」ですね!知識が豊富でいて、ブログを継続する力も備わっていて(このブログ以外もやられています)そして、私にとってはカキタクナッタラ初期の頃からの読者さんでもあるので、非常にこのブログをやっていく中での印象が強いお方なのです!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp


温泉好きのお湯(おしょぶ~さんから)

私の無茶振りをしっかり受け止めてくれたおしょぶ~さんが次にバトンを渡したのが温泉・旅の記事を書いているゆうさん (id:yu-snfkn)です。こちらゆうさんのブログもおしょぶ~さんがバトンを渡す前から読んでいて、どんな人か気になっていたので、おしょぶ~さんがゆうさんにバトンを渡した時は「おぉ!キラーパスや!」と思ったものです。すごく意外だったのが最近カラオケで「SEKAI NO OWARI」を歌ったという回答ですね(笑)こういうことが知れるのもバトンの良さなんだなあって思いました。

www.onsen-oh-yu.com


いぐべ YAMAGATA(二巡目の源流)

玉コン (id:igube)という男は本当に食えない男です(笑)なぜか、よくわからないけど、勝手にバトンを再生成して新たな枝を作るという暴挙にこの男はでたのです(笑)しかも、今度は通常の回答しやすい「100の質問」ではなく「暇人さんに捧げる50の質問」とかいうネタ要素しかない、とっても答えにくい質問内容に改変してバトンに再び息を吹き込んでくれたのです。まあ、この時期、バトンがちょうど止まりそうな時期だったのでありがたかったのですが、いまこうやってヒーヒー言いながらまとめている状態で振り返ると…余計なことしやがってwとちょっと思ってみたり(笑)(冗談ですよww)

www.igube.yamagata.jp


スネップ仙人が毒吐くよ(いぐべさんから)

いぐべ山形の改変したトリッキーすぎる質問はことごとく不評で(笑)結局は「バトンの流れ止まるやないかーい!」と思わずツッコミを入れたくなる感じでいてもたってもいられない状況だったんですが(なので、わたしがいぐべ氏から再びバトンを引き取るという暴挙に出たという…)そんな中でいぐべ氏の無茶振りに応えられるツワモノがこちらにいたのです!!あの、暇人であっても回答が難しい意味不明な質問内容にえむふぃぎゅあ (id:mfigure)は1つ1つ丁寧に?答えてくれていました!本当に…うちの「いぐべ」が余計な真似をして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

snep1000.hatenablog.com


カキタクナッタラ(いぐべさんから)

上の「スネップ仙人が毒吐くよ」さんの紹介に書きましたが、いぐべ氏が正統派の質問を意味のわからない質問へと改変というか改竄したせいで、流れが完全にとまると危惧した私が勝手にいぐべ氏から再度質問を引き取って2回目の質問記事を書いたのがこれです(笑)いやー、この「50の質問」は元ネタ作った人のネジが多分ちょっと飛んでますからねw真面目一徹の私には偉いシンドイ質問内容でしたとも(^_^;)

d3dayo.hateblo.jp


coconoo doll(えむふぃぎゅあさんから)

いぐべ氏がとんでもない無茶振りで回したバトンを快く受け取ってくださったえむふぃぎゅあさんが次にバトンを渡したのが九尾【coconoo】さん (id:coconoo)でした。こちらは、このバトンによって初めて訪問させて頂いたブログでしたが、まず私はちょっとセクシーな感じのタイトル画像に惹かれました(笑)そして質問記事のタイトルには「迷惑な(笑) ご指名が来た。」と、しっかりと明記されていました(笑)すみません、本当に迷惑でしたよね(^_^;)悪いのはぜんぶいぐべ YAMAGATAというよくわからない人なんです!ちなみに、質問の回答においては「ふむ」と「むふ」が奏でるメロディの中に異彩をはなつ「インパクトドライバー最強!」があり、これがどうしてもひと際目立ちました(笑)

www.coconoodollblog.net


あっちこっち飛び猫(ででで~無茶振り)

私がいぐべ氏のめちゃくちゃな質問を無理やり引き取って記事にした際に、ついつい私も悪い癖が出て、再々度バトンを回してしまったんですが、その被害にあったのが「悪いゴリラ」としてブレイク中のカワチヨさん (id:kawashimachiyo)です。実はカワチヨさんのブログは、今から1年以上前、私がこのカキタクナッタラの前身とも言える?ブログをやっていた頃から購読していました!カワチヨさんはその時の私と今の私が同一人物だとしばらく気づかなかったようですが…アイコンはほとんど変わってませんから!w結果としては、私が昔書いたレジンアートの記事を憶えてくれていて、それがキッカケで同一人物だと判明したようですが(^_^;)カワチヨさんの記事は文章力が豊かでとにかく面白さが全面に溢れ出ています!そして、奇妙なネコのお面を被っていたり、なかなかに奇妙な方だという点も魅力的な要素です!本当に悪いゴリラです。

tobineko.officekawachiyo.com


新しい、パソコンを☆買いたい!(カワチヨさんから)

私が猛プッシュ中の「悪いゴリラ」ことカワチヨさんに回したバトンを次に受け取ってくれたのがsyaoruuさん (id:cloise)です。個人的に最初気に入ったのがなかなかドストレートな感情を表現したブログタイトルであるということです。ちなみに、カワチヨさんへバトンを渡した時点でいぐべさん発のやばすぎる「50の質問」から、また「100の質問」に戻しているので(笑)前任のカワチヨさんといい、syaoruuさんの回答といい、そのお人柄の3%くらいは見えてきそうな、比較的まともな質問内容に戻っています。そして、一番印象に残っている回答は何といっても「本が1万冊以上ある」ということです!ブコメもついていましたが、これはもう図書館レベルですよね!!!

syaoruu.hateblo.jp


ましろぐ(syaoruuさんから)

カワチヨさんが回したバトンを受け取ってくれたsyaoruuさんが次にバトンを渡したのがましろさん (id:mashirotan)です!このバトンを追跡する中で初めて訪問させて頂きましたが、最初に感じた強い印象はブログのデザインがとても良くて見やすいということです!クールですね!そして、生年月日が「たまごっちが誕生した年」という回答をみて、私も久しぶりにたまごっちのことを思い出しました!そういえば、当時はまだガキンチョでしたが、なかなかどこにも売ってなくて、飽きはじめた友達から借りてやってましたね~。で、私も友達から借りてやってた数日で飽きちゃったんですけどね(笑)そして、その後は1,000円くらいで買える白黒の携帯テトリスが流行ったなあ~!なんて、関係ないことを書いてしまいました(^^)「100の質問」バトンつなぎへのご協力、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

www.mashilog.com


Milk's Memo Note(ましろさんから)

syaoruuさんが回したバトンを受け取ってくれたましろさんが次にバトンを渡したのがMilkさん (id:maxminkun)そしてRenaさん (id:rena1987)でした。そうでしたね!そういえば、はてなもPROなら複数人で1つのブログを編集できるんでしたよね!(WPでは共同作業してるけど、はてなでは使ったことないのとあまり見かけないので忘れていました(^_^;))なので、しばらくどちらが管理人さんなのかわからず、記事をいくつか読ませて頂いて、idを2つ確認することができました!プロフィールアイコンの精度がとても高くて、このバトン源流の私やいぐべ氏の短足で2頭身な感じのアイコンがなんだか恥ずかしくなってきます(-_-;)質問の回答については、かなり正統派でしっかり書かれていて、しかも吹き出し装飾で読みやすく書かれているので、上から下までじっくり読み込める造りになっています(^^)

www.milkmemo.com


まったりぐったり(Milkさんから)

現時点(2017/05/21 深夜時点)で最新のバトン記事をアップされたのが、ましろさんが回したバトンを受け取ってくれたMilkさんがバトンを渡した九條ユーゴさん (id:kujoyugo)です!九條ユーゴさんとは、このバトン記事がきっかけとなり、そしてdacsさんがリプを送ってくれたこともあり、ツイッターで繋がることができました(^^)これを期にどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)mそして、回答の中で思わず私が「ウンウン!」となったところ「秋の良いところは?」という質問に対しての「サンマがおいしい。」という回答ですね!シンプルに本質を突いてくれました!秋といえばサンマです!すごくわかります(笑)

www.kujoyugo.com


おわりに

うげげげげー(⑅∫°ਊ°)∫

長い…とても長かった…。

ここまでで既に文字数が10,000文字越えました…リンクのタグも含まれているけど、それにしても長かったです(笑)

こういう「まとめ」記事は、いっつも楽できるかなあという黒い思惑があって書き始めるのに、結果としていつも楽できないんですよねwまとめだすと…「あーアカンものに手を出してしまった(-_-;)」といつも思わされています。

さて、そういえば、冒頭に貼ったマインドマップを活用して作成した曼荼羅をみると…「2回ほど指名から逃げている」私のマブダチがいます!

今回、さすがにまとめる量が多くなりすぎていて、心のなかではどこかに「そろそろ流れ止まらんかなあ…」なんて考えも一瞬よぎりましたが、そんなことはやっぱり考えてはいけない!!!皆さん、快くバトンを繋いでくれたのだから、さらに増殖しても私はその流れを頑張って追っていこうじゃないかと心に決めたのです!

というわけで、シレッと2回逃げたはてなでラーメンブログを書いている巨匠くましさん (id:kumasi)には、私から直々に再々指名を出させて頂きますm(_ _)m

kumasi.hatenablog.com


次はやってくださいね(^^)


そして、せっかくなのでもう一人…新たに指名したいと思います!


「どぉ~しよっかな~!?」(中邑真輔風)


ジャン!


www.magicbase.xyz

ウサギちゃんこと、はてなで女装に特化したブログを書いている目元はけっこうもがちゃんに似ているYuzubaさん (id:yuzubaferret)にプレゼントすることにしましたm(_ _)m


今回の質問内容はココから持ち帰ってきました!バトン引き継ぎよろしくお願いしますm(__)m


(次からは差分のみを更新していくようにしよう(笑))
f:id:d3dayo:20170512175941p:plain



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp