カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

気づいたらこのブログ開設から3ヶ月が経過していました「ででで~presents真夜中の雑談室第5夜」

f:id:d3dayo:20170524175128p:plain

そういえば、真夜中の雑談室は久しぶりな気がするでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中の雑談室、本当はもうちょっと更新したいと思っていたんですが、実は先週引っ越しをして、それまでの間は仕事と引越し準備をしながら記事も更新と…けっこう自分の中ではカツカツした状態の中で、何となく気づけばノルマ化している毎日更新を続けていたせいか、ここ数日はちょっと疲れを感じてしまって、何とかその日に出すメインの記事は書き上げることはできていたものの、2記事なんて書く心の余裕は到底なく、他の記事を読むという動作やSNSをチェックするという動作にすら疲れ気味な状態で、真夜中の雑談室更新は滞っていました(^_^;)

しかし、こんなちょっと疲れを感じている時だからこそ、雑談室というライトな場で、本流とは違う記事の書き方で気ままに何かを書きたいと思ったので今日は書いています!


今回の記事はタイトルの通り!

このブログは2017/02/21から始めたので、いつのまにか開設から3ヶ月が経過していました!

3ヶ月という期間自体は自分の中でも全然大したことではなく、これまでにやってきたブログ運営の中でも3ヶ月突破というのは当たり前のようにやってきたことですが、よくよく考えると3ヶ月間毎日記事を書いたのは今回が初めてかもしれません(^_^;)

基本的にこれまでのスタイルは、毎日記事を書くのではなく、1日2記事とか3記事の日を作ることで1ヶ月トータルでみれば30記事以上というやり方でしたが、今回は1日2記事以上の日も含みながらも3ヶ月間休むことなく記事を書けたので、まだまだ90日くらいと…何百日も毎日更新を続けてきている人達からすれば、全然大したことはない数字ですが、自分の中では少しこの結果に対しては満足したいなと思いました(^o^)


これは実際に3ヶ月間毎日更新をやってみて感じたことですが、けっこう毎日記事を書き続けるというのは自分が思っていた以上に大変なことでした!純粋にネタが切れてくるという部分での大変さもたま~にありますが、やはり、仕事が忙しくて遅くなる時や仕事以外の用事がある時、それから連休中など、記事を書けない時間というのもあったので、そんな中で毎日更新が止まらないよう、事前に記事を仕込んでおいたり…けっこう、この3ヶ月間はブログ中心の生活スタイルになっていたんじゃないかと思います!


さて、よく私の記事を読んでくれる方々は既にご存知かもしれませんが、一応、このブログを運営する上での当面目標は「365記事書くこと」です。かつ、そこまでは広告も貼らないつもりでいたんですが、これについては最近改めてどうするか検討している状況で、もしかしたら今後は記事下に広告を貼る可能性もあります(笑)

話は戻って、この365記事を書くまでは毎日更新で頑張ってみようと思っていましたが(1日2記事以上の時もあるので365日継続ではないけど)冒頭にも書いた通り、実は最近、かなりモチベーションが落ちているので、とりあえず100日継続までは頑張って毎日更新をしてみて、そこに到達した時にモチベーションが回復していないようであれば、スパッと365記事書くまで毎日更新を続けるという後付けのノルマはヤメにするかもしれません(^_^;)あんまり無理してもしょうがないですしね!


あ、そうそう、ひとつ補足しておきますが、毎日更新している理由は更新しないとアクセス数が不安だとかそういうのは全くないんですよ!ブログ論に結びつけるとそういう発想になるのかもしれませんが、このブログでは正直、収益化も現時点まで考えていなければブログ論とかもどうでも良いという感覚でやっているので、1日2日更新をサボって、仮にそれでPVが減ってもデメリットは何もないですし、そもそも検索流入を今後は増やしていきたいので(そういう性質の記事を書いていきたいと思っているので)ある意味では更新を休むということは、僕のイメージする理想型に対して、今後への試金石になるとも言えるわけです。

毎日更新を続けたい理由は全くそういったものが背景になっているのではなく、僕は何事に対してもけっこう荒波バイオリズムだからこそ、今回のブログはさざ波で続けてみたいと思ったからです(^o^)

ちなみに…荒波バイオリズムとはどういうことかと言うと、例えば僕はダイエットをする時に3~6ヶ月くらいかけて一気に20kg超体重を落としたりします。その間だけはストイックな日々を徹底して、カロリーコントロールや日々のランニング・トレーニングを欠かさずに行いますが(大体月間で300~400kmくらい走り込むようにしています)目標体重まで落としたら維持することは考えずにピタッとストイックな生活をやめるようにしています(笑)

基本的に何事へ対しても、けっこうそういうところがあって「やる時はとことんやる、やらない時はとことんやらない」この周期を併せてトータルでみると、大体毎日ちょっとずつ継続したことと同じくらいのボリュームになります。

僕にとっては、そんなバイオリズムが合っているので、これまではそういう荒波感を良かれと思ってやってきましたが、でも今回、このブログに関してはあえて荒波感を封印してみて、さざ波バイオリズムで目標値まで何かをやり抜くという経験もしておきたいなと思っています!

毎日更新を続けたい最大の背景はそんなわけです(^^)


でも、最近は明らかに著しくモチベーションも低下していますし、まあ隔日更新にすればモチベーションが回復したり、記事の質が良くなるわけでもなく、結局は気分が乗るかどうかなんですが(ちなみに、今書いているこの記事は停滞期と言っているにも関わらず指の動きはけっこう弾むのでモチベーション改善の種はやはり更新間隔ではないと思うんですが…)これまで以上に、ブログタイトルのカキタクナッタラをちょっと意識してみてもいいんじゃないかなあと思っている今日このごろですΣ(´∀`;)

f:id:d3dayo:20170512175941p:plain


まあまあ、まだ100日継続までも1週間くらい時間がありますから、それまでにモチベーションが回復するか、それとも回復しないのかも判断材料に含めて、毎日更新を頑張るかスパッと諦めるかは決めたいと思っています!!


あと、話は変わりますが、このモチベーションというところに少し絡めた運用のことで、試しにはてなスターを外すことも現在検討しています!はてなからの通知自体はみたいんですが、通知が多すぎるのも疲れを感じる要素になってきたので…って、あれ?スターの通知だけオフるとかってもしかしてできましたっけ?それならそれでもいいかもしれないですね(笑)後で調べてみます(笑)個人的にスターはあってもなくてもどっちでもいいんですが、ひとつ気になる点は「記事にリンクカードを貼った時にスターを非表示にした以降の記事は、スターつかないから、リンクカード内にスター数が表示されなくなり殺風景な感じがする」くらいですかね(^_^;)


おっと、雑談室の割にはダラダラといろいろ書いてしまいましたが、今日の雑談テーマはこんな感じのことです!「現在、更新へのモチベーションが低下していると自分自身で感じている人」「現在、ブログに対する疲れ(ブログに関連したSNSなどでの活動も含む)を感じている人」の心境をいろいろと知ることができればと思っています!


※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp



こちらは「真夜中の雑談室第4夜」!!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp


ページTOPへ