カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

このブログ開設から今日で99日連続更新だそうです!

f:id:d3dayo:20170530162529j:plain

うおっ!という感じでちょっとビックリしたでででーさん(@d3_dayo)です!

記事を投稿した後とか、それから管理画面やブログのサイドバーでも「継続期間」は確認することができますが、最近はあまり目に入ってこなかったので、つい先日も一応は節目となる150記事目ちょうどを見逃してしまったし、この継続期間もさっきまでは完全に忘れていました(^_^;)

そーか、そーか!このブログを始めてから、今のところは毎日更新しているという自覚は持っていましたが、それがもう99日に及んでいたとは…。

これまでやってきたブログにおいて(このブログ開設以前にやっていたブログ)何百記事目といった節目は経験済みなので、前回の節目となる150記事目や更に遡って100記事目に対しても感慨深いものは特に何もありませんでしたが、個人的には約100日間にわたって毎日ブログを更新できたことはけっこう嬉しいことです!


というのも、私は基本的に何事も荒波スタイルなところがあり、1日1個何かをやり続けるよりも、やれる時に3個でも4個でもやってアドバンテージを作っておき、休める時は休むというのを好む習性にあるので、これまでやってきたブログでも約100日はおろか50日間であっても毎日更新はしたことがなかったと記憶しています(30日連続ですら怪しい…)

まあ、自分自身、そういうリズム感であることをわかっていたので、今回はあえて自分の好むスタイルには合わない「毎日更新」を続けてみたろう!やったろう!というのもあります。その分だけ、実際にこうやって続くとやっぱり嬉しいものですね!決して大したことではないし、もっと連続日数更新している人もたくさんいるし、自分にとってもこれが目標ではなかったし、大して意味もないことだろうけど…それでも千里の道も一歩からと言いますしね。

コツコツ歩むことを始めなければ、そして続けなければ千里の道へは到達することができないですし、まとまった量を一気に消化する辛さも性格が性格なだけによくわかっているつもりなので、こういった新たなバイオリズムを体験として得ておくことができたのは、自分自身にとっては非常に良いことだと思いました!きっと、ブログ以外の何かに役立つことでしょう!


さて、一応、このブログにおいて大目標としていることは「365記事書くこと」です。あくまでこれは目標であってブログをやる目的とはまた違うんですが…目的に近づくためには最低でも365記事くらい書く根気が必要だろうという意味合いでも設定している目標になります。

最初はこの365記事書くことだけを目標にしていたつもりでしたが、いつしか小目標として「毎日更新」することも自分の中に根づいてしまい、途中、それが厄介であると思った日もありましたが、なんとかここまでは更新を続けることができました!


ここから次の100日は毎日更新が続くのだろうか?


このことについても、今考えましたが、続くモチベーションと時間があるうちは続けたいし、自分の中では最終的に365記事書ければいいので著しく何かを削ってまで続けることでもないと思うので、どうしても物理的に更新が難しい時はスパッと諦めることにします。

ただ、こういった小目標があったほうが大目標までの遠き道のりに対する距離感が薄れてきますし、その分だけ大目標にも近づくわけですから、続けられるうちは続けたいとは思っています。


そして、この記事を読まれる方の中には「とりあえず100日連続更新を目標に」最近ブログを始めて、今頑張っているという方もいるかもしれないので、今日まで(ブログ開設から99日間)私がサボらずに毎日記事の更新を続けられたコツについて書きたいと思います。

決して大したコツではありませんが…それは「小出しにエントリーしていく」ということです!

あ!いや!

とはいっても、例えば1回の記事で書けるような内容を何回かに分けるということではないですよ?

基本的に私は1話完結型の記事が好きなので(私自身、続き物の記事をあまり読まない、同一サイト内での回遊率が高いタイプではないので)このブログでは基本的に続き物の記事を書いたことはほとんどありません。稀に旅行の記事とかは1日目と2日目で記事を分けたり、ハウツー系の記事は1手順や1目的を1記事にしているため連続性は持たせていますが、明らかに途中で切れるような形での<続く>という終わらせ方は今のところしていません。

そういうことではなく、私が99日間続けるために小出ししたのは1日複数記事を書いた時にはすべてリリースせずにストックへ回したということです。

休みの日など時間が多くとれる日や通勤電車で指の動きがスムーズに捗る日は1日に2記事以上書ける日もありましたが、そういった時も基本は夜18時のリリースをメインにして、2つ目の記事は翌朝6時にリリースするというサイクルを途中から徹底するようにしました。

記事を書いて、プレビューを確認して、問題がなければ即リリースしたくなるわけですが、そこは我慢して翌朝の6時に予約投稿したりして、間を持たせるようにしていました。

なので、今回私が数字上続いた99日間というのも実際は言葉通り毎日記事を書き続けたわけではなく、2日くらいは全く書けなかった日があったと認識しています。


ストック作っておくと、けっこう気が楽になるんですよね〜!今のところ、書くのが苦痛になった日というのはありませんが、でもストックがないよりもある状態で次の記事を書き出したほうが、その記事にじっくりと時間をかけることができるし、まあ…毎日更新しなければそんなことする必要もないのかもしれませんが、毎日更新を目標としている人は気分が乗ってる時に複数記事書けたのであれば、小出しにしていったほうがきっと精神的には楽なんじゃないのかなと思います!

しかも、1日にそんな何記事もリリースすることと1日に多くても2記事までリリースすること、そんなにパフォーマンスにも違いは生じません。

むしろ、あんまり何記事も同日にリリースしても、購読リストの中で古い記事が埋もれてしまって、せっかく頻繁に記事を読んでくれる読者さんでも見落としてしまって、全ての記事は読んでもらえないなんてこともあるので、あまり同日中に記事をリリースしすぎても積極的な効果はないのかも~!?と思えば、あえて寝かせることに対して前向きに捉えられるのではないでしょうか!急がば回れと言いますしね^^;

というわけで、ここまで紹介してきたことは本当に大したコツとは言えないことですが(私自身も毎日書き続けるための手法なんて未だ確立できていないので)でも、私はこうやって「とりあえずここまでは」続けることができました。


あとは何かあるでしょうか?もし、雑記ブログならネタのない時は「ありのままの事実を伝える記事」でお茶を濁す感じにするといいかもしれないですね。例えば食べ物の紹介とか(笑)(これは私の常套手段じゃないか(笑))

考えをまとめる系はパワー要るので、更新できるかできないかの瀬戸際で書き出すと、リソース的に追いつかなくなってくる可能性があります。けっこう記事書きながら内容が一人歩きしていきますからね。いざ、考えを文字に起こしてみたら当初のイメージとは全然違う記事になっていたなんてこともあるのではないかと思います。

対象的に食べ物とか何らかの紹介って、もちろんしっかり伝えようとすれば語彙力は必要かもしれませんが、でも基本的には客観的な事実を文字に起こしているだけなので、曲線がアーチを描くかのように着地点が想定とは全く違うものだったという自体に陥る心配はほとんどありません。

まあ、無理にとは言いませんが、けっこう雑記ブログだとレポ系の記事シリーズを作っておくと、苦痛なく毎日更新ができるかもしれないですね!


まあまあまあ!本当にそこまで切羽詰まって毎日更新する必要なんてないと思いますけどね(^_^;)

1日2日更新しないくらいで人がこなくなったりすることはありませんしね(それでこなくなる一定数の人はそれがご縁だったと思いましょう)

かといって、全く更新しなくても検索流入だけで満足できる結果が残せるブログにしていきたいのであれば、それはやはり時間がかかることです。

じっくり、ブログの運営を続けていくことでジワジワとそういうブログへと育っていくわけで、短期的に毎日更新することがその結果に直結するわけでもありません。


性急な成長を焦らない


そう思えれば、毎日更新するという重荷を背負う必要もなくなるかもしれないですね!

実際、人間には何があるかわからないので、毎日更新するのって思っていた以上にそれまでの習慣や睡眠時間をも削る羽目になる可能性もあります。

そうまでしたって、それによる結果は微々たるもの(;´∀`)


なんて思いながらも、なんとかここまでは毎日記事を(楽しく)書くことができました!

このようにして、今日まで続けてこられた背景には、自分自身の問題だけではなく、いつも記事を読んでくれる読者の皆さんによる影響は大きかったと思います!

誰かが読んでくれるから、誰かが拾ってくれるから、そして誰かが反応してくれるからこそ、記事を書くことに対する面白みを見出すことができて、続けた結果が99日間更新でした。

皆さん、今日まで本当にありがとうございました!また今日から引き続きよろしくお願いいたします!


私としては本当に、このブログのために毎日更新を続けてきてよかったというよりも、私自身にとって大した目的がない何かでも粛々と約100日間続けてみるという体験を得られたことは非常に良かったことだと思います。早々に100日連続更新すら途絶える(最終結果:継続期間99日)とならないように、とりあえず明日の記事は引き続き頑張りたいと思いますΣ(´∀`;)

ちなみに、今回100日ちょうどではなく99日で記事にした理由は…ネタがなくなったので早めにカード切ったという事情です(笑)この先大丈夫かいなww


追伸
おかげさまで?数多くのリクエストを頂戴し、あの例の『きったねえイラスト』が現在9体になりました(笑)まだまだリクエストも当ブログ内のどこかで承っておりますので、興味がある方はページ内を隈なく探してコメントからリクエストを頂ければと思いますm(_ _)m

f:id:d3dayo:20170530231109p:plain


150記事達成時に書いた記事はこちら!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp