カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【家系巡礼】私個人の見解では一番好きな家系である「せい家」の所沢店でYeah系ラーメンを食べてきた話

f:id:d3dayo:20170620132452j:plain

家系ラーメンでYeah系なでででーさん(@d3_dayo)です!梅干し食べてスッパマンとは何も関係はありません!

最近、ちょっとラーメン記事多めです!こうやって粛々と頻度高めでラーメン記事を書くことでくましさん (id:kumasi)にグイグイと圧力をかけていこうと思っています。ご本人はつい最近…「スーツが着たいからラーメン食べるのを控えようと思っている」なんて言ってましたが冗談じゃない(笑)

まだまだくましさん (id:kumasi)にはラーメンを食べて、そして耳寄りな情報を記事にしてもらおうと思っています(笑)

さて、家系ラーメンは御存知の通り?「家系」という大項目にぶら下がる感じで中項目として大なり小なりいろんな系列が枝分かれ状態であります。そして、系列によって価格帯も異なれば、味も異なります。

これまでにこのブログで書いてきた【家系巡礼】の記事においても、いくつかの系列を紹介してきましたが、今日紹介する系列はあくまでも私個人の見解ではありますが、家系ラーメンの数多くある系列の中でも一番親しみやすく好きな系列です。


今回紹介するのは家系ラーメンの「せい家」さんです。

f:id:d3dayo:20170620132634j:plain

「せい家」さんは都内を中心に(個人的には渋谷区・世田谷区・杉並区に多い印象)千葉・神奈川・埼玉という1都3県をエリアとして営業しています!(関西の人は紹介しても食べられなくてごめんなさいm(_ _)m)

www.seiya.tokyo


私は昨年の夏頃まで原宿で働いていて、その当時はランチタイムにしょっちゅう「せい家」原宿店さんへ通っていたのですが、いつしか私が行くと黙って通常は3枚の海苔を6枚にしてくれる…そんな気配りがとっても嬉しくなる素敵なお店でした。

そして、今回紹介するのは同系列の所沢にある店舗さんです。こちらも私が所沢に行けば、ほぼ毎回足を運んでいる店舗さんなのです!


関連ランキング:ラーメン | 所沢駅


f:id:d3dayo:20170620140607j:plain

さてさて、ここ数日、すっかり昼間は真夏のように暑くなってきて、こんなのもいいなと思いましたし…つけ麺もいいなと思いましたが…


f:id:d3dayo:20170620140857p:plain

暑い時に暑いものを食べるのは嫌いではないですし、そして、久しぶりに訪問したこともあり、今回はオーソドックスなラーメンとそしてライスというお馴染みの王道スタイルで戴くことにしました!


ちなみに…


私が「せい家」さんを推す理由として


挙げたいことは


この価格の安さという点も大きいです!


ラーメン一杯で540円(税込み)ですからね!そしてライスは50円でおかわり自由なので、つまり600円以内でお腹いっぱい食べることができます(^^)


さて、そんなコスパ良好なラーメンを…私はいつものスタイルで注文しました!

f:id:d3dayo:20170522154010p:plain

カタメオーダーにしておくと提供までが早いですからね(笑)そして、食べている間にスープの熱さでちょうど良い麺の硬さになってくるのもカタメオーダーの良さだと思っています。


f:id:d3dayo:20170620143046j:plain

まずは先にライスの到着ですが、こちらのお店には家系ラーメンに多いキュウリのキューちゃん的なお新香はありません。まあ、かなり低価格でラーメンを提供していますからね!ギリギリのところでやれている背景としては、最大限こうやってコストを圧縮しているからこそだと思います。それで一杯の価格を安く提供してくれるのなら、私はそのほうが全然嬉しいですし(^^)


f:id:d3dayo:20170620143346j:plain

お新香で事前にライスを楽しんで待つというスタイルは今回使えないので、ボーっとしながら提供を待っているとすぐに出てきました!ラーメン!


f:id:d3dayo:20170620143445j:plain

非常にお腹が空いていたので、早々にがっつくような形でスープからズズズッといただきます!


ゴクリ




f:id:d3dayo:20170620144153p:plain


でますかね?いつもの?


f:id:d3dayo:20170620144401p:plain


でました!美味しい時の決めゼリフ!


そして、今回はYeah系ラーメンということでちょっとした亜種を出してみました(笑)

ここのスープは美味しいんです。味はハッキリと口の中に、そして舌に残る強めの味なんですが、あの私が苦手とする…私の脆弱な胃にダメージが来る油の濃さを含んだ強さは全くないので、グビグビと飲めてしまいます\(^o^)/


f:id:d3dayo:20170620144633j:plain

そして、麺は家系オーソドックスである平打中太麺!この麺は美味い家系のスープにやっぱり最も合うサイズと食感だと思うのです。


f:id:d3dayo:20170620144756j:plain
f:id:d3dayo:20170620144812j:plain

今回は「ショウガ」と「ニンニク」もガッツリと投入して、味の変化も楽しんじゃいます(食べた後、ミンティアとマスク必須)


f:id:d3dayo:20170620144910j:plain

あああああぁ、海苔巻きライスもマジでうんまい!


f:id:d3dayo:20170620145015j:plain

チャーシューは先日紹介した中野系武蔵家さん同様に、硬めの漢らしい食感を楽しむタイプのものですね!なんというか、締まったシャープな味わいを楽しむことができます。


f:id:d3dayo:20170620145125j:plain

仕上げはこの「ショウガ」と「ニンニク」をぶっ込んだスープの中に、ペース配分を考えながら食べてきたライスの残りをぶっ込んで…家系ぶっこみ飯を今日も楽しみます(毎度、お行儀と見栄えが悪くて申し訳ないですm(_ _)m)


f:id:d3dayo:20170620145304j:plain

ふぅ~!本当にあっという間の『まくり』でした!全然もう一杯くらい食べられそうです(笑)

やっぱり、「せい家」さんのラーメンは美味しいですね!

まさにこれです!

f:id:d3dayo:20170620145419p:plain


行ったことない人はぜひ食べに行ってみてほしいです!安いし、きっと美味しいと思うはずなので(^^)


そうだ!そうだ!


今回は人と接点持つ機会が後に控えてなかったので、ニンニクを本当にガッツリ投入しましたが…でも、肉まんさんと会う直前なんかは要注意ですね!以前に、会う直前に家系ラーメンをニンニクガッツリで食べたら、匂いでバレましたわww

そして…

このニンニクヤロー!www

と、もしかしたら心の中で思っていたかもしれないので…レディと会う前のニンニクガッツリは気をつけろぉ!


これまでに書いたラーメン記事をまとめているのでよかったらこちらも!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp