カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

ダイエットが順調に進んでいると「甘いもの」しか食べたくなくなる話

f:id:d3dayo:20170705142950j:plain

減量時はこのアイコンに…

増量期はこのアイコンに似ているかもしれないでででーさん(@d3_dayo)です!

今はどっちかって??

今年の夏はスーパー猛暑になるなんて言われていて、ここ数日はその兆しをヒシヒシと感じているにも関わらず、ミートテックを未だに着ているわけですから…

今はこっちだと思います(笑)

最近はウェブとかに関するカスタマイズ記事ばかり書いていて、おかげで流入してくるチャネルの感じがけっこう変わってきて、検索流入が良い感じで増えてきてはいるのですが、初期の頃からずっと読んでくれている方々の空気を読まずに連投してきて申し訳ないというか、箸休めも必要だと思いますので、今日はくだらない雑記ネタでいきたいと思います!!


前に何かしらの記事で書いたことがあるかと思いますが、私は2011年頃から定期的にランニングと食事制限でダイエットをする習慣がつくようになりました。習慣と言っても年がら年中やってるわけではなくて、増量期が限界突破したら半年くらいは超ストイックな生活をして体重を一気に減らし、体重が減ったら緩やかな生活に戻し(お酒をたらふく飲む生活)また増量していくというバイオリズムです。

その超ストイックな生活をする時期は毎日10~20kmのランニングをすると同時に、摂取カロリーをトラッキングして必要カロリー内に収めるという運動と制限を両立させていきます。


ちなみに、日々のランニングをトラッキングするアプリはこれ!


Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング

開発元:runtastic
¥600

posted with アプリーチ

摂取カロリーをトラッキングするアプリはこれです!


ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

開発元:Ateam Inc.
無料

posted with アプリーチ


どんなダイエットをするかは人それぞれ、やり方も人それぞれに合うやり方と合わないやり方があると思いますが、私の場合は日々のアクティビティをトラッキングすることでモチベーションを維持しやすくなりました。ブロガーの運営報告に似ているかもしれませんね?

あー!でも、あれは自分自身が俯瞰で自分のブログを見つめるためというよりも、読まれやすいから書いている人も多いのかな??


さて、話は本題へと進めていこうと思いますが、ダイエット期はこのようにアプリを使って日々のアクティビティを数字で把握すると共に、毎日決まった時間に2回体重計で体重を計測し、この結果も記録していました。当然、ダイエットを続けていくと、段々と体重計測時の数字が落ちていき、絞れていることが実感できるわけですが、これ以上に状態を把握できる、自分の中で体脂肪が落ちてきている時に生じる体質の変化というものがあります。

それは…


甘いものしか食べたくなくなる!


という現象です。

f:id:d3dayo:20170705143127j:plain


あくまでこれは私の場合…という話ですが、私は体脂肪率が一桁台へと近づくにつれ、異様に甘いものを欲するようになります。

基本的に甘いものは好きですが、普段はお酒を飲みますし、そこまで甘いものは食べません。特にお酒飲んでる時に甘いものを一緒にはまず食べないですね~。稀にウイスキーとチョコレート、日本酒と羊羹っていうのはありますけど…基本は絶対的なビール党なので。


ダイエット期は、そのお酒すら制限しているということも甘いものを欲する一因なんでしょうが、でも決してそれだけじゃない…ちょっと欲する度合いが異様な感じで甘いものばかりを食べたくなるのです。

一番絞った時、私は身長が177cmありますが、体重は55kg切るくらいで体脂肪率は5%でした。この体脂肪率5%というのは市販の安く買える体脂肪計だとそれ以下は計測できないので最低でも5%だったということなんですが…。

この時期は3食全て甘いものだけを食べていました!

朝から甘い菓子パンを食べて、昼もシュークリームとかを食べて、そして夜もケーキとかを食べる(笑)

さらに、この時期は人にプレゼントする品のチョイスにまで影響が及んでいたようで、普段はほとんど甘いものを人にあげるなんてことはないのですが、この時期に関してはプレゼントする品まで甘いもので相手に珍しすぎると驚かれたものです(笑)

しかも、そのプレゼント用に手配した甘いものの詰め合わせセット…渡す前日はウチで保管していたわけですが…なんと!それにまで手をつけてしまいそうになるほど…そう、まるで矢吹丈と戦うために過酷な減量をした時の水を異様に欲する力石徹のような感じで、甘いものを欲していましたΣ(´∀`;)


そんな感じで、ダイエット期はもちろん数字を収集して追いかけていけば、いろんなことが客観的にわかるわけですが、体感というものも凄いですね。

痩せていない現在、私が甘いものを欲することはほとんどありません(笑)


はあ~Σ(´∀`;)

甘いものしか食べたくなくなるくらいまで痩せたい(笑)


ダイエットに関する記事はこんなのもあります!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp