カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【私のストレス解消法】ストレスを感じる時は水辺をボーっと眺めてたい…そうだ!多摩湖行こう!

f:id:d3dayo:20170726151450j:plain

そろそろ僕には「水辺」が必要かな!?でででーさん(@d3_dayo)です!

なんとなく、最近けっこうストレスを感じています~。

読んでくださる方(読者になってくれている方や身内など)に変な考察をさせてしまうと申し訳ないので、予め「これはストレスの種じゃないよ!」って言うことを挙げておきたいと思いますが、「ブログ」のことや、もちろん「身内(家族とか彼女とか)」のことではありません。

それ以外のことで最近は「ストレス」というかけっこうモヤモヤ?苛立ち?みたいなことが…実はあります(^^)

なんというか、大変なことは誰にでもあるということですかね(笑)


まあ、「ストレスが溜まっているよ♪最近苛立っていることがあるよ♪」という話はここまでにして…私がストレスMAXの時にどうやってストレス解消しているのか?何が一番ストレス解消に繋がっているのか?をちょっと冷静に考えてみました(今回も効果的なストレス解消をしたいので)


お酒を飲む?

これはストレス解消しそうな気がしますが、実は全くストレスは飛ばないですよね。むしろ、お酒を飲むと普段は押し殺しているような「怒り」とか「不安」とか負の感情が一時的でも増幅するので、ストレスを感じている時にお酒に頼る…。実はこれが一番良くないと私自身はそう感じています。

お酒はハッピーな時に楽しく飲みたい♪


では、何が一番ストレス解消にいいのだろうか?


f:id:d3dayo:20170726150041j:plain


海に行く!

いいですね~(^^)何となくビーチに座って遠くを眺めているだけでもストレスが体と心から抜けていく感じがします。

しかし…

私の家から近い海って残念ながらないんですよね~。


f:id:d3dayo:20170726150209j:plain


「お台場」にも海はありますが、都内だと言っても私の家からは遠い…湘南に行くのもお台場に行くのもそんなに時間的な差はないんですよ(^_^;)


近所にはけっこう自然がある!

でも幸い、私はいま東京の西の方(田舎の方)に住んでいて、仕事とかで都心に行く時は何かと不便でちょっと苦戦していますが、この辺りの良さはけっこう自然が多いということなんです。山もあるし、水辺もある(川がある)


f:id:d3dayo:20170726150452j:plain


ストレスを感じている時は、買い物へ行くにも何をするにも…あえて川沿いをゆっくり自転車で漕ぎながら目的地へ向かうようにしています。この辺りの川には都心ではまず見かけることのない「サギ」が来たりするんです(シロサギ、アオサギ、ゴイサギなど)

サギなんて都心から近いところだと井の頭公園内にある水生植物園で飼われているサギしか見る機会ありませんからね(笑)


あとは…私がストレスを感じている時に一番行きたくなるところ…


f:id:d3dayo:20170726150731j:plain


それは…多摩湖!


www.d-3.site


多摩湖は人口の湖(ダム湖)で東京都民の貴重な水源になっているところです。

いま私が住んでいるところからはそこそこ近くて(そこそこ近いと言ってもけっこう距離が実はあります^^;)冬は水を含んだ冷たい風が肌に刺さるのでちょっときついけど、この時期は夕方に行くと最高です!まさに「天然クーラー」

なんとなく、いや~な気分を抱えている時には、ちょっと距離はあるんですが、多摩湖まで足を運んで堤防にあるベンチに腰掛け湖の遠くを眺めながら缶ビールをプッシュとしたりすると…「自然とストレスが抜けていく」「モヤモヤしている考えがまとまる」「もう一度戦ってやろう」と思えるのです。


きっと…私にいま必要なものは「多摩湖」なので、週末にでも久しぶりに行ってみようかな。


東京にもそんな癒やしどころがあります。


多摩湖の入り口から3kmくらいのところには…こんな穴場的な隠れ里もあるでよ!超オススメです!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site


ページTOPへ