カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

途中から独自ドメインに変更したらはてなの「ブログカード」左下のファビコンが表示されなくなった話(対策済)

f:id:d3dayo:20170730141117p:plain

少し前からシレッと独自ドメインに変更しているでででーさん(@d3_dayo)です!

当初はこのブログ、全くもって意気込んでやる予定がなかったので、最初はPROにもしていなかったし「でででーさん」にちなんだドメインは元々いくつか取得していましたが、WordPressで使おうと思っていて、独自ドメインも設定していませんでした。

しかし、徐々にこのブログへの向き合い方にも変化があり(上積みがあり)PROにしたり独自ドメインにしたりと段階的に考え方を変更しながら運営してきました。

そして今回は、ちょっと前に独自ドメインへ変更した際に、実際遭遇した「ブログカード」の表示に関する話を記事にしたいと思います。


ちなみに、今はこのように自分のブログURLを「ブログカード」として記事に貼ると…

www.d-3.site

「ブログカード」左下にこのブログのアイコンとして設定している画像が、ちゃんとファビコンとして表示されています。


しかし、独自ドメイン設定直後は、設定した独自ドメインのURLを記事に貼るとこんな風になってしまいました!

f:id:d3dayo:20170730133647p:plain

こてつさん (id:kotetsudesu)すいません。。こてつさんのところがまさに今回紹介したい例そのものだったのでサンプルとして使わせて頂きました(^_^;)


このブログは独自ドメイン設定前は d3dayo.hateblo.jp というURLでしたが、この時代は問題なく表示されていたんですよ。それが独自ドメイン設定以後、表示されなくなった。以前に、違うブログをはてなでやっていた時は最初から独自ドメインで始めたのでこの現象に遭遇することはなかったんですけどね(;・∀・)


で、対策なんですが!


はてなブログ - お問い合わせ - はてな に問い合わせて現象を伝えれば、はてな側で設定を再度反映し修正してくれます(^^)

私が「お問い合わせ内容」に送った内容はたしかこんな感じでした。

お世話になっております。
ブログのドメインを http://www.d-3.site/ へと変更したところ、
それまでは問題なく表示されていた「ブログカード」左下のファビコンが表示されなくなりました。


同時に、当該ページのエントリーがブックマークに上がった際、
ブックマークのページでもタイトル横に表示されるはずのファビコンが表示されなくなっております。


大変お手数をおかけしますが、再度設定の反映をお願い致します。


私が独自ドメインに設定した際は、「ブログカード」だけではなく「はてなブックマーク」上でもファビコンが表示されなくなったので、上記のような「お問い合わせ内容」としました。


結果!


1~2日後にはてなのサポートからメールへ返信があり、はてな側で再度設定を反映し直したということ、そして現象は改善したという連絡がきました。

確認してみると確かに直っています!88888888

(直っていないという場合には、ブラウザのキャッシュで以前の表示情報が読み込まれている可能性が高いのでキャッシュを削除しましょう)


私は、仕事でWordPressもよく使っていますが、WordPressのサイトだと…これよくあるんですよね。WordPress側でちゃんとファビコンを設定したはずなのにはてなの「ブログカード」左下にファビコンが表示されない。そんな時に毎回このようにサポートへ連絡しているので、なんだかもうこのフローは変に熟れているような気がします(笑)


すごく…細かい部分での表示に関することなので…別に気にしないという方も多いと思いますが!同様に左下のファビコンが非表示になっていて気になる方はサポートへその旨を連絡して修正してもらいましょう。


「はてなブログ」に関する記事はこんなのもあります!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site