カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

名前からして魅力的な「魁力屋」という京都発のお店に初来訪して背脂たっぷりラーメンを食した話

f:id:d3dayo:20170801134819j:plain

うっほ!しばらくラーメンレポを書いていなかったでででーさん(@d3_dayo)です!

最後にレポ記事書いたのは6月28日のこの記事…ですか^^;

なぜか、今回はけっこう間隔が開きましたね!そういえば、6月末から7月末のこの間でラーメン屋さんに食べ行ったのは1度しかありませんでした。しかも、その一度は高田馬場にあるうま家さんで、既にこのブログでも2度、記事にしているので、さすがに記事は書かない…というわけで今回は久しぶりのラーメン食レポです\(^o^)/


今回は「や」はつくけど家系ではない、「魅力」を感じるけど「魅力屋」ではない、それぞれ漢字が違う「魁力屋」さんというお店に初めて足を運んでみました。


関連ランキング:ラーメン | 上北台駅


足を運んだお店は「武蔵村山店」

普段、こっちの方へはほとんど行くことはないのですが、前にイオンモールへ行く時に、行く道でここ「魁力屋」さんと、それから大勝軒さんを見つけまして…その時は大勝軒さんのほうに行ったのですが、ここもその時から気にはなっていたので、この機会に行ってみることにしました!


f:id:d3dayo:20170801140338j:plain

ここ「魁力屋」さんは京都発のラーメン屋さんということみたいですね!確かに同じく系譜に京都が関連している高田馬場にある「末廣ラーメン本舗」と毛色は似ているところがありました(ネギ入れ放題、細め、濃口の醤油ベースな味)

私、京都でラーメンを食べたことないので(というより京都へほとんど行ったことがない)わかっていないのですが、やっぱり京都はこういうラーメンが主流なんでしょうか?誰か、知っている方がいたら教えて頂けるとありがたいです!m(_ _)m


さて、店内に入ると時間帯の影響か…私一人の貸し切り状態(笑)

おかげで落ち着いてブログ用の写真を撮ったりできるわけですが…さっそくテーブルに置いてあるメニューを手に取り…

f:id:d3dayo:20170801140940j:plain

初回はどこのお店に行ってもそうしているんですが、まずは「最もオーソドックスなラーメンを食べてそこのお店との相性を量る」ため、特製醤油ラーメン(並)味玉入り750円をチョイスしました!(価格は税抜き)

f:id:d3dayo:20170801141233j:plain

味のお好みは家系ラーメンのような形式で選択できるようになっているので、今回は「背脂多め」とさせて頂きました。

f:id:d3dayo:20170801141335j:plain

ネギ入れ放題♪いいですよね(^^)ただ、入れすぎるとディスられるからほどほどにしておきましょう(笑)


f:id:d3dayo:20170801141518j:plain

さてさて、しばらく待っていると(実際はそんな待たずにすぐ配膳されてきました)お待ちかねのお初ラーメンさんがきましたよ\(^o^)/

f:id:d3dayo:20170801141747j:plain

「背脂多め」をチョイスしているだけあって、本当に背脂たっぷりですね!これはムタヒロさん並みに背脂の量が多いぞ!


f:id:d3dayo:20170801141806j:plain

それでは!さっそくこの背脂たっぷりスープからいただきまぁす!ゴクゴクゴックン!

ちょっと、脂に弱い私はここまでが限界という感じの脂感はありますけど…美味しいですね(^^)このくらいだったら私の内臓の脆弱さを勘案しても、レッドゾーンギリギリを楽しめる感じです!


f:id:d3dayo:20170801142113j:plain

続いて麺です!麺は私好みではない細麺…(;・∀・)ただ、実際に食してみると、このスープにはこの細さがあっているのかもしれないですね~。もっと言えば、ネギをたっぷり投入できるラーメンには細い麺があってるかも。それでも私は平打ち中太麺がやはり好きですが、でもでも、この麺はラーメン全体のコンセプトに沿った統一感を保てる太さではあるんだろうなと感じました。


f:id:d3dayo:20170801142319j:plain

チャーシューもすごく柔らかくてプリップリで美味しかったです(^^)


f:id:d3dayo:20170801142400j:plain

途中、ニンニクをたっぷりと投入したり、ネギを追加したりしながら(入れすぎてはいない!w)あっさりと完食してしまいました^^;


正直なところ、例のアレはここくらいまでしか今回は出ない感じではありますが…(個人的には超絶好みという感じでもなかった)

f:id:d3dayo:20170620144153p:plain

でも、普通に「ラーメン」として安定の美味しさを感じさせてくれる一杯でした(^^)

ごちそう様でしたm(_ _)m


www.kairikiya.co.jp



これまでに食べてきたラーメンの記事をまとめています!

d3dayo.hateblo.jp


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp