カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【ヒキツヨ】1000人TVの番組で1週間以内に2度も記事を紹介して頂きました!「ででで~presents真夜中の雑談室第16夜」

f:id:d3dayo:20170810041340j:plain

本家本元の企画である「おしょぶ~presents真夜中の雑談室」は昨日で100夜(しかも100夜)ということでおしょぶ~さんの更新ペースにはいつも唸らされているでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第16夜」^^です。

今回の雑談室テーマはタイトルの通りです!私の記事を紹介されたというと…まあ関係者なので当然みたいな感じあると思うんですが…これはあくまでもそういう忖度みたいなものではなくて、1ブロガーとして紹介されていることなので、実はけっこう嬉しいんですよ♪


さて、私の記事を紹介してくれた番組はこの2つです。


MC 川原 清児さん
『1000人TVのおやすみなさい』

www.waja-next.com


MC アシュリー・ハッピーさん
『アシュリー・ハッピーのいつでもテンションちょもらんま!』

www.waja-next.com


そして、番組で紹介して頂いた記事はこちら!


川原 清児さんに朗読していただいたのは…

www.d-3.site


アシュリー・ハッピーさんに朗読していただいたのは…

www.d-3.site


この2つになります。


強運の記事については、私が過去にした体験を書いているので朗読もそんなに難しくないとは思うんですが…正直、中本のラーメン記事は食レポ記事なので写真があってナンボというか…すごく朗読が難しい性質の記事だと思うんですが、どちらの記事も番組内で丁寧にご紹介頂きまして大変感謝しておりますm(_ _)m

それにしても…あの番組内で自分の記事が朗読されている時の妙なこっ恥ずかしさって何なんだろう(笑)なんか、すごく恥ずかしいんですよね(笑)


ちなみに、初めて記事をお読み頂いている方にとっては、ここまで読んで何のこっちゃ?という感じだと思いますので、改めて概要を解説したいと思いますが、1000人TVというYouTubeをプラットフォームにしているライブ放送局があります。

www.1000tv.jp


この1000人TVで放送している番組には、現在4つほど「はてなブロガーさんの記事」を番組内で紹介(朗読)してくれる番組があるのです。

www.waja-next.com

www.waja-next.com

私の記事を紹介してくれた上記2つの番組に加えて…

www.waja-next.com

www.waja-next.com

この2つの番組でも毎回必ずMCの方がピックアップした記事を紹介しているのです!


自分の記事を番組で紹介されたいという方に朗報!

さて、この番組で紹介される記事なんですが、基本的にはその番組のMCさんを務める方がイケてる大人計画に読者登録をしているブロガーさんの記事から、毎回目に止まった記事をピックアップして紹介しているのです!

つまり、イケてる大人計画の読者登録をしておけば紹介される確率が高まるということですね。

www.waja-next.com


私と交流があるブロガーさんも複数人がこれまでに番組で記事を紹介されていて、後日談として、こんな風にそのことを記事にしているブロガーさんもいらっしゃいます。

www.fukuten-blog.com

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

www.yukicoco.net


それにしても、これはけっこう面白い企画だと思うんですよね!ブロガー目線でみた時に記事で言及される以上に放送で言及されるのって嬉しいのは、ラジオとかに送ったお便りが紹介された時のような感覚に近いからでしょうか?(笑)お互いにネタができてWIN-WINな関係でいられますしね!

こうやって番組で紹介されると少なからず記事で後日談を書いてくれるブロガーさんも多いと思いますから、この企画をちゃんと記事を紹介するブロガーさんが把握できるように事前告知を本人にしっかりした上で続けていれば、周りが勝手に番組への認知度を高めてくれるというわけですもんね!(紹介されると嬉しいので私もこんな風に1記事使って紹介返ししてますしねw)


紹介されるとやっぱり嬉しいので、ブロガーさんのためにも…この企画はこれからもずっと続けて欲しい企画だと思っています!


※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!読み手側も追いきれない凄まじい更新ペースで毎日記事をしたためている「鉄人」おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp



こちらは以前「真夜中の雑談室」で1000人TVの概要を10,000文字超で紹介した記事!!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site