カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

お盆休みに子連れで立川昭和記念公園の「レインボープール」に行ってきた!子供は絶対に楽しめるプール!

f:id:d3dayo:20170814114621j:plain

15年ぶりくらいに立川昭和記念公園の中にあるレインボープールへ行ったでででーさん(@d3_dayo)です!

あれ?なんで15年くらいご無沙汰だったんだろう?何か理由があるはずだったんだけど…完全に忘れてしまって思い出すことができません(^_^;)

いつも、肉まんさんと餃子とは西武園ゆうえんちのプールばかり行ってるので、たまには別のプールも行ってみようということで、前売りのチケットを購入して1週間以上前から行く予定にしていたレインボープール。

せっかく、そんな感じで予めいろいろ準備していたのに、こういう時に限って天候がなかなか安定しないというのは「あるある」ですw

でも、この三連休の間に行ってきましたよ!

この記事では、今年の残りの夏で行くことを検討している方、或いは来年以降に行くことを検討している方に向けて、何らかお役に立てる情報が提供できればいいなという想いを込めつつ、レインボープールへ行ったレポを書いていきます。

プールに一番近い駅は「西立川」

昭和記念公園自体は「立川駅」から徒歩でも行けるところにあるのですが、何しろ昭和記念公園は広いのです!元々は米軍基地のキャンプがあったところ(跡地)を利用して作った公園なので、とにかく広い!レインボープールはその広大な公園の一画にあるので、立川方面から公園に入っても徒歩だと2.5km弱あるんです(;・∀・)

園内でプールまでの無料送迎バスも運行しているようなのですが、時刻表だったりシステムを私はよくわかっていないので、レインボープール側の公園敷地に行く時には、いつも「西立川」駅を私は利用しています。「西立川」からならプールまで徒歩で2分くらいです!


前売りチケットを購入すると200円安い

レインボープールのチケット代金は大人2,500円、子供1,400円ですが、前売りチケットは定価より200円安く購入することができます!そしてチケットは最寄りのコンビニで購入することができるので、明確な日にちは決まっていなくてもレインボープールに行くこと自体は決めている人に関しては、前売りチケットを予め買っておいたほうがお得に利用することができます!

ちなみに、6月半ば~7月初旬くらいまでの間は割引パスポートも販売しているようで、通常は大人6,700円のパスポートがなんと5,400円で購入できるみたいです!これだと、2回目の利用で既に元はとれちゃうわけですね。レインボープールに一夏3回以上行く予定のある方は早割のパスポート購入がオススメ!

www.showakinen-koen.jp


ロッカーはこれがオススメ!

プールに行くと、中でご飯を買ったりおやつを買ったりしますし、ロッカーから貴重品の出し入れをすることもありますよね。基本的にレインボープール内のロッカーはリターン式でも複数回使えるタイプでもなく、一回鍵を回したらお金が落ちちゃうタイプのものなんですが、さすがにそれしかないと不便すぎるからか…こんなタイプのロッカーも用意されていました。

f:id:d3dayo:20170814120456j:plain

このタイプのロッカーだと、メインの扉を開閉するのは一回ポッキリとなりますが、扉中央についている小窓は何回でも開閉することができるので、お財布やスマホなどの貴重品はこの小窓から手を入れて取れるような位置に置いておけば、利用中何回でも出し入れすることができます。

やっぱり、こういったプールに行った際に一番頭を悩ませるのは貴重品の取扱ですからね!ここは日本なので、けっこう不用心に置いておいたとしても、盗んでいく輩は少ないものですが…でも、世の中そういう人ばかりではないですしね(^_^;)

貴重品はしっかりと自己管理をしておきたいものです。


ご飯を買うお店には困らない

味はともかくとして!(笑)プール内にはご飯を売っているお店がけっこう多いです。普段よく行く西武園ゆうえんちのプールと比べたら…天と地の差ほどにはレインボープールのほうがショップ多い(笑)

f:id:d3dayo:20170814121207j:plain

価格はラーメン700円、カレーライス600円(大盛りは700円)という感じで一般的なプール・海の家価格ですね。ラーメンに関しては園内で西東京フェスタのようなものがやっていて、西多摩ラーメンという謎のラーメンも売っていて…後から思うに、そっちを食べておけばよかったと思っているのですが、私はこの時、カレーが食べたくて食べたくて…カレーを食べたんですが…でも、、ぶっちゃけ美味しくなかった(笑)


プール内でお酒は飲めない

これは私のような「三度の飯よりお酒が好き」な呑助にとっては死活問題そのものなんですが、レインボープールへはお酒を持ち込むことはおろか、プール内でお酒は全く売っていません(国営だから基本的に安牌な方向性で行きますよね~)

それこそ、西武園ゆうえんちのプールだったら好きなだけ持ち込めるし、プール内でもキンキンに冷えたビールやお酒が売っているんですけどね。ここではお酒を飲むことができません!ただ、テント持参で来ているお客さんは…けっこうテントの中でコソコソ飲んでいるの見かけましたけどね(笑)

お酒は、レインボープールの入り口前にある昭和記念公園内のショップでは購入することができるので、飲みたければプールを終えてから飲むような感じです。ちなみにハイネケンの生が500円で売っていました!

f:id:d3dayo:20170814121906j:plain

私にとっては、プール内でお酒飲めないことが地味にきつかったな…(;・∀・)次回から遊びに行くプールとして候補から外さないとな(笑)


子供が好きそうなプール多め

f:id:d3dayo:20170814123150j:plain

基本的にスマホを持ち歩いていなかったので、子供用のプールは全然写真撮ってなくて…大人だらけで芋洗い状態になっているプールの画しか撮れなかったのですが(笑)

今回、レインボープールをチョイスした最大の背景としては、うちの餃子はまだ背が110センチにも満たないので…基本的にスライダーとかプールアトラクションで遊べないんですよね。ただ、レインボープールだと120センチに満たないお子さんでも滑れるスライダーがあったり、幼児用のプールが充実しているので、小さいお子さん連れで行くのにはすごく適したプールだと思います。餃子も唇が紫になるまでプールで夢中になって遊んでましたよ(笑)


監視員さんはちょっとうるさめ

まあまあ、仕事ですからね。わかるんですけどね。でも、ここのプールは国営だからかな?正直、縛りが多いわ…監視員さんの若いニーチャン・ネーチャンがいちいちうるさいなって、、正直なところ思いました(笑)言い方の問題かな?なんかちょっと、ここの監視員さんの対応は総じて偉そうに聞こえてしまうんですよね。

遊園地のプールに比べると、フリーダムな感じでは決してないので、あんまり人からああだこうだ言われたくない人は(自分の子供に対しての注意も含めて)違うプールに行ったほうがいいような気はします。

もちろん、安全のため・事故防止のため、目を光らせるのが監視員さんの仕事だということはわかるし、世間が休みの中で一生懸命働いていて、本当にお疲れ様ですという気持ちではあるんですが、もうちっと「人への指摘の仕方」は学んだほうがいいかな?指摘することに意味があるのではなく、相手に伝えることに意味がありますからね。

今回、私は(大人だから当然だけど)全く注意されたりはしませんでしたが、他の人への注意の仕方とか見てても、内心は気分良いもんじゃありませんでした。皆さん、それなりに高いお金出してきてますしね~。たしか、私が15年前に行ったのを最後に、このプールには行かなくなった要因もこれでしたね!ここの縛りの多さと監視員さんのうるささは昔から多分一緒です(笑)

おわりに

なんだかんだ言っても、プールはどこのプールに行っても楽しいですね♪今回はお盆休み中ということもあって、ものすごく混んではいたけど…

f:id:d3dayo:20170814123825j:plain

でも、本当にお盆真っ盛りのごった返しているような状態に比べれば、天気が安定しなかった影響か…?

場所もちゃんと確保できたし、ご飯もすぐに買うことができたし、かなり過ごしやすい日に行くことができたのではないかと思います!

餃子も喜んでいたようで「100倍楽しかった」と興奮気味で語っていたそうです(笑)よかった!そんな餃子はプール上がりにレインボープールにちなんでシロップかけ放題のレインボーかき氷を…なぜか2色だけシロップかけて食べていました(爆)

f:id:d3dayo:20170814124139j:plain

この夏…あと1回くらいプール行けたら行きたいな(笑)


私が普段よく行くプールと言えば「西武園ゆうえんち」のプール!花火もナイトプールも楽しめちゃいます♪

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site