カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【濃厚確定!?】なかなかの獣臭さを漂わせている立川の家系ラーメン「ばりき家」に行ってきた!

f:id:d3dayo:20170815225918j:plain

はぁぁ~いろいろドタバタしすぎていて記事を書く時間がカッツカツのでででーさん(@d3_dayo)です!

最近、よく立川に行っています。なんでかというと、身内の入院している病院が立川市内にあるからなのですが、それとは別で週末はレインボープールに行ったり、何かと立川にご縁がある今日この頃です。

さて、立川のラーメンと言えば少し前から通るたびに気になっていた家系ラーメンのお店があったんです。

家系ラーメンのお店はちょっとした都会に行けば何かしらあるわけですが、このお店への興味と言ったら…私が好きな「吉祥寺の武蔵家さん」に匹敵するくらいの興味度合いで…なんで、そんなに興味をそそられていたのかというと…それは濃度の高い家系ラーメンから放たれる強烈な獣臭プンプンのお店だからです!

ここのラーメンは中毒性にとことんやられるか?それとも、私の脆弱な胃が耐えきれずギブアップするか?

どちらかしかありえない!

というわけで、今回はこちらのお店にお邪魔させて頂きましたm(_ _)m



関連ランキング:ラーメン | 立川駅

このお店は立川のみに存在する感じですかね?ちょろっとググってみても立川のお店ばかりが検索結果にでてきますし、少なくとも私はよその街でこのお店を見たことはありません!


f:id:d3dayo:20170815225956j:plain

さてさて、初訪問ということでチョイスしたのはオーソドックスな醤油ラーメン760円です。それから、なぜか普通のライスが見当たらなかったので(私の探し方が悪いのかな?)明太マヨご飯200円なるものも一緒に注文してみました!


f:id:d3dayo:20170815230207j:plain

おっと!こちらのお店は「せい家」さんのように、麺の太さを「太麺」か「細麺」か選べるんですね!太麺大好きな私はもちろん…太麺をチョイスします(^^)


f:id:d3dayo:20170815230324j:plain

テーブルに常設されているトッピングはこれまた嬉しい!「しょうが」が置いてありますね!これも「せい家」さんっぽい。そして…紅しょうが??家系ラーメンでは珍しいですね!(豚骨ラーメンとしてみれば珍しくないけど)入れてみたい気もするけど…うーん、多分私は入れないだろうな(笑)


f:id:d3dayo:20170815230455j:plain

そして、まずは先に明太マヨご飯から提供されました!うっほ!けっこう派手派手な感じですね。パリッとしたノリがぶっ刺さっていてかっちょええ。

f:id:d3dayo:20170815230559j:plain

先にご飯から戴いてみましたが…なかなかにジャンクなお味。これはこれで美味しいけど、家系ラーメンでライスを楽しむ時は純粋な白米のほうがいいかも(;・∀・)海苔巻きライスとかネコマンマがこれだと…ちーとばかしやりづらいですよね(^_^;)


f:id:d3dayo:20170815230724j:plain

そしてお待ちかね!主役のラーメン登場です!うん、臭いでわかります。これはかなり豚骨の濃厚さが強い一杯だ。


f:id:d3dayo:20170815230823j:plain

というわけで、さっそくスープからグビグビっと戴きます。

うん、濃いですね!

美味しいけど、多分、これは魚系の出汁が効いていればもっと私好みな気がする…。思いのほか、私の脆弱な胃に対してジャブ・ストレートを打ってくる感じのオラついた濃厚さはないけど、やや豚に味が寄りすぎている気がしないでもない…。とはいっても、普通にかなり美味しいスープですよ!


f:id:d3dayo:20170815231045j:plain

続いて麺をいってみましょう!

うーん

うーん

麺も美味しいんだけど、多分、ちょっと湯切りが甘い感じはあると思います。湯切りが甘い時特有のお湯の味が残っちゃってる感は否めなかったです(^_^;)


ちなみに!

今回は例のアノ呪文は唱えませんでした!


「カタメコイメ」


久しぶりの家系なので、普通に堪能してみようと…あえてそうしたんです^^;

で、普通に家系ラーメンを堪能できたし、普通に美味しかったんですが…私、多分、、、家系ラーメンに対してだけは舌が肥えてきているのかもしれない(笑)美味しかったけど、感動とまではいかなかったというのが今回の率直な感想でした!


f:id:d3dayo:20170815231433j:plain

でも見ての通り、ペロッと完まくさせていただきましたよ!


ごちそうさまでしたm(_ _)m


これまでに書いたラーメン記事をまとめているのでよかったらこちらも!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp