カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

ブログ仲間である「ダサうぇぶろぐ。」さんの10,000PV達成記念として私の選ぶオススメ記事を紹介する「ででで~presents真夜中の雑談室第17夜」

f:id:d3dayo:20170901145219p:plain

ダサさんとは2回飲みに行ってますが、その2回とも朝まで飲んでしまったでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第17夜」^^です。

最初に書いておきますが、この企画の元ネタは「ブログを誰かに乗っ取られた」「PCが複数のウイルスに感染していた」「1日7記事更新!」「8月にお金を使いすぎて9月は金欠」と…この短期間だけでも様々な人生におけるネタを提供してくれているマンション管理人 おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)です!

本家本元おしょぶ~さんの雑談室は昨日の時点で122夜!

すごいですね!毎日同じ時間帯に必ずアップする企画というのは、なんとなく…テレビマンウケしそうな企画だと個人的には思っております(^_^;)

私が勝手に拝借させて頂いている企画は今日の時点でまだ17夜…。8月前半は順調に更新していたのですが…いろいろあって手が止まってしまいました!

でも、9月に入りましたし、ここからまた、この企画も頑張って、そして愛をこめて!

おしょぶ~さんがやめるまでパクリ続けようと思っています(笑)


さて、今夜の雑談室テーマは私のおすすめブログ紹介ということで、先月に少ない記事数の中で目標にしていた10,000PVを達成したブログ仲間 ダサさん (id:dasaweb)の目標達成を祝して…

私が選ぶ「ダサうぇぶろぐ。」のおすすめ記事を5つほどピックアップしたいと思います!

これ完全に…私は他人の褌で相撲をとらせて頂くという話(笑)


ダサうぇぶろぐ。と言えば!


f:id:d3dayo:20170611184518p:plain

ザビエルハゲとして有名な…じゃなくって、元自動販売機補充員として密かな人気を誇る…面白いブログを書く人です!

上に貼った『きったないイラスト』は、以前に私が描いて差し上げたもので「自販機の中の人やってま~す」というキャッチは彼のバックボーンからきているわけです。

私、2回ほどリアルなダサさんとお会いしていますが、ブログや似顔絵同様にリアルでも面白い方で2回とも朝まで飲み明かした間柄でもあります(笑)

そんなダサさんのブログですから…もっともっといろんな方に読んでもらいたい!

僭越ながら、そんな想いを胸に今回はダサさんの記事から心を込めて5つ…おすすめ記事を選ばせていただきたいと思います!(あとは私自身にとっても面白い企画で記事を書くのが気分的に楽だからというのもありますw)


ででで~セレクト「ダサうぇぶろぐ。」おすすめ記事5選

それでは早速!私でででーさんが選ぶ「ダサうぇぶろぐ。」おすすめ記事5選を紹介していきましょう!この記事を読んでくださっている皆さんにも、ぜひぜひ読んでみて頂きたい記事です!

【失敗談あり】おっぱいには気をつけろ!

www.dasaweblog.com

彼の正体はこういう人です(笑)ブログのアイコンは可愛らしい自販機を模したかまとと系ですが、素はどういう人かと言えば…どちらかと言うと私が描いたイラストのように男臭いタイプですw

この記事も本当はもっともっと過激に「パイ乙」を語り尽くしたかったんだと思いますが、これかなりオブラートに包んで書いていることが少なくとも私にはわかりました!この記事を読む際のポイントは、本人の心奥底に潜む本音は3割くらい過激に表現したいという「もどかしさ」を感じながら読むことです(笑)

自動販売機補充の仕事を5年間勤めた自動販売機オペレーターの僕が自販売機業界を語る。

www.dasaweblog.com

私もこういう「変わった職種」の裏側に迫る記事は書くのも読むのも好きで、このブログでは「コールセンター」を筆頭に「家庭教師の営業」や今後は「ひとり情シス」についても書いていこうと思っていますが、ダサさんは元自販機補充員という面白いバックグラウンドを持っています!

私にとっては全くもって経験したことがない職種の裏側なので、こういう記事は非常に楽しく読ませて頂くことができますし、いろいろテーマを細分化して今後も本人に支障の出ない範囲で様々な裏側を読ませてもらえればなと思っています!このテーマは個人的にすごく面白いテーマだと思ってます(^^)

ダサどきっメモリアル。読むんじゃなくて、プレイできるブログを作ってみた!

www.dasaweblog.com

この記事?というかゲーム!すごく面白かったです!

記事のタイトル通り、これは読むのではなくてプレイする記事になっています。まあ、実際にやってみて頂くとわかるんですが、プレイ中に様々な選択肢があって、その選択肢次第で結末が変わるという動きを、Webページを使ってしっかりと作り込んでいます。

彼のクリエイティブな才能というか、こういう作り物を自由な発想で作るのが好きなんだなあという思考がちょっと垣間見れた記事でした。完成度高め!

1本指でキーボードを打っていた元自動販売機補充員の俺が未経験でweb業界へ転職した話。

www.dasaweblog.com

私は記事でこのエピソードを知ったというよりも、飲んだ時に直接聞いたという側面が強いのですが、ダサさんという人の現在に至るまでの背景が何となく分かる記事!

仕事をしながら新たなスキルを得るために自分自身で学び続ける時間、これはなかなかにきつかったことでしょう。

私も個人に対してウェブやPCを教えたりすることがあるのですが、ダサさんくらいの年齢になると、口ではああしたいこうしたいと言っていても、いざ実際にやってみると全く対応できなくて…その対応できない時間を我慢すれば劇的に変わるはずなのに…その前に音を上げてしまう人というのはけっこういます。

そんな実態を知っているからこそ、私はダサさんがいまこう成れたこと、そしてその背景に胸が打たれるものがあったりするんです(^_^;)

クソ汚ねーイラストの活用方法を本気で考えてみた!

www.dasaweblog.com

どうしても、私にとって一番の記事はこれになります!まあ当然ですよね^^;

これまでにダサさんのイラスト同様に、アイコンのイメージから私の勝手気ままな水墨画イラストを描かせて頂いた方は複数人いらっしゃいますが、ここまでネタのスパイスとして最高の使い方をしたのはダサさんだけだとおもっていますww

私、この記事を最初に読んだ時、腹抱えて笑いましたもん(笑)

この記事は、私が描いたイラストを…わざわざダサさんが身銭切ってTシャツ化してスタバでドヤリングしたという記事です。このTシャツをダサさんは会う度に毎回必ず着てきてくれます(笑)


おわりに

今回の雑談室では「ザビエルゲーハー」「はてなの宣教師」「カキタクナッタラ房総支店」など…いろんな異名を持つイケてるブログ「ダサうぇぶろぐ。」の10,000PV達成を祝して、思う存分ダサうぇぶろぐ。のおすすめ記事を私の独断と偏見でご紹介させて頂きました!

f:id:d3dayo:20170724190644p:plain

きっと、ダサさんはこれからも読者をあっと言わせるような面白い企画を放ってくれることでしょう!これからも期待しています(無駄にハードルをあげておくww)


※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!今度ここカキタクナッタラで真夜中の雑談室分室を書いてくれる予定のおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!私のパクリ企画よりも…こちら本家本元の「真夜中の雑談室」こそ、ぜひぜひ読んでみて欲しい!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp



こちらは以前にダサ原さんと初めて飲んだ時のことを書いた記事!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site