カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

「FF外から失礼します」ってどんな時に使う言葉か知ってますか?

f:id:d3dayo:20170905092627p:plain

日本国外から失礼します!でででーさん(@d3_dayo)です!…嘘です…日本国内から書いてます(^_^;)

今日は…そこの!

兵庫でマンション管理人をやっているおじさまにもわかりやすく、ある用語解説をひとつしようと思います!


「FF外から失礼します」


という用語です。


実はこれ、ファイナルファンタジーの話題をしている人たちの中に、ドラクエやロマサガユーザーが割って入る時の枕詞なんです!


というのはもちろん嘘です!^^;


本当はこれ、ツイッターでフォロー・フォロワー関係になっていないユーザーへリプライする時によく使われている枕詞なんですね。

f:id:d3dayo:20170905092941p:plain

F(フォロー)F(フォロワー)外から失礼します」という意味のインターネットスラングです。


この「FF外から失礼します」といワードでツイッター内での検索をかけるとツイートめちゃくちゃでてきますし…

f:id:d3dayo:20170905083110p:plain

または、いろんな人から拡散されているバズツイートのリプライ欄を覗くと、かなりの割合で「FF外から失礼します」から始まってるコメントを見ることができます。

メールでよく使われる…CCに入っている人が割って入る時の「CCから失礼します」とはちょっと意味合いとしては違いますが、でもでも、そんな感覚でいつしか初めてリプする絡みの全くない人へは枕詞として「FF外から失礼します」をつけるという文化がねづいてきたみたいですね。


ここまではよろしいでしょうか?マンション管理人さん!?

OK!(ローラ風に)


ところで、このローカルルール的な枕詞はいつから一般的になったんでしょうか?

私が最もツイッターにハマっていた2009~2011年頃には、まだこういった枕詞は全くなくて、フォローしてようがしてなかろうがお構いなしに興味があるツイート内容であれば知らない人でもいきなり唐突に絡んでくる。そんなノリでしたが…。

気になって調べていたらこんな記事を見つけました!!


ツイッターあいさつ「フォロー外から失礼します」は2009年から。 PE2HO

Twitterで、フォローの内外を気にかけ、相手をフォローしていないのに話しかけるのは失礼と思う人々はいつごろ発生したかを確認します。


あいさつ文「フォロー外から突然すみません」は2009年3月、
「フォロー外から失礼します」は2009年5月が初出のようです。


ということらしいです!

私が最もハマっていたあの時期から1件とはいえ、既にこういう感覚を持っている人はいたんですね。で、本格的に使われる兆しが見えてきたのが2011年からと…。

てゆうか、すごい!こんなことを調べてくれる人がいるなんて…超ありがたいです(*´ڡ`●)


さて、この「FF外から失礼します」という枕詞に対しては違和感を覚える人が少なくないようなんですね。

f:id:d3dayo:20170905093124p:plain

hr-diary.com
www.yokumireba-zassyoku.com
nanamelo.net


私はというと、別にこの枕詞を使う人を「気持ち悪い」とか「うざい」とか否定するつもりはないですし、使いたい人は全然使えばいいくらいに思っていますが、確かにこれがズラッと並ぶと…ちょっと奇妙な感じはしますよね^^;

そして、私自身が使うかと言えば確実に使いません(笑)


私も時々、酔っ払ったり落ち込んだりしている時に要らんことをツイートすることがありますが、そういうツイートに限ってやたらとリツイートしてくれる人がいたり、リプライくれたりするんですよね。内心は「ソッとしといてください!」とも思うけど、でもツイッターって多分そういうところですよね。

f:id:d3dayo:20170905093408p:plain

本当に一切、誰にも見られたくない・誰からも反応してもらいたくないのであればフォロー0で鍵をかければいいわけだし、そうしてないからには突然知らない人が絡んできちゃったとしても仕方ないのかなと思っています。だから私もいちいち絡む時にこの枕詞は使いません。

あ、でも!「はじめまして!」とかは全然使ったりしますけどね(^^)

それに140文字しかツイートできないとなると「FF外から失礼します」は地味に文字数も食ってます!(笑)


ちなみに…海外からは丁寧なネットスラングとして取り上げられたようですね(笑)
news4vip.livedoor.biz


というわけで、今回は「あの兵庫でマンション管理人をされているおじさまにも用語の意味がバッチリわかってもらえる」というのをテーマに、ツイッターで今や当たり前のように使われている「FF外から失礼します」について解説をさせて頂きました!

次回は何を解説すればよろしいでしょう?マンション管理人さん!?

う~ん、考えときます(てへぺろ)


他にもTwitterに関する記事はこんなのもあります!
www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site