カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【でででのイラスト】第一回人気投票【総選挙】の結果発表!

f:id:d3dayo:20170910150439p:plain

改めて人気投票へのご協力ありがとうございました!と感謝を伝えたいでででーさん(@d3_dayo)です!

昨日はブログもSNSも全く放置していたので、今日の10時に思い出したかのように総選挙への投票を締め切らせて頂きました!

この記事ではさっそく、皆様から寄せて頂いた人気投票の結果を発表します∠(`・ω・´)

全部で20枚のイラストに対して25票を頂き、良い感じでバラつきも出てくれたのではないかと思います!


総選挙開催時の記事はこちら!
www.d-3.site

普段はイラストをリクエストして頂いた方に(主にはてなブログをやっている人)本当に謙遜なしで『きったないイラスト』と『きったない題字』をキャッチとして添えたものを描かせてもらってますが、今回の人気投票ではあえてイラストだけでみた時にどのイラストが人気なのか?を知りたかったので、このようにキャッチは外したもの、そして誰を描いたイラストなのかはあえて伏せさせて頂きました。

f:id:d3dayo:20170906052022p:plain

今回の結果発表では、通常通りキャッチのあるもの、そして誰を描いたイラストなのかも発表(言及)させて頂きたいと思います!


それでは結果発表!

第3位勢

分母が25票なので満遍なくという感じではなく変な偏りがあります(笑)そして、第3位は7枚のイラストが1票で並んだので第3位とさせて頂きました!イラストを1枚ずつ発表していきます!

No.01 私がコンビニで出会った落ち武者

f:id:d3dayo:20170906051450p:plain
雨でずぶ濡れになりセットで隠している半身(ゲーハー)が露出しているところ

このイラストはリクエストイラストではなく、私が以前にコンビニで出会った(遭遇した)左側の髪を整髪料で全部右に持っていってハゲを隠しているおじさんが、雨でずぶ濡れになってコンビニに避難しているところを描いてツイッターのアップしたものです(おじさんごめんなさいm(_ _)mでも、顔は変えてるしイラスト自体はきったないから人物特定はされません!w)

まさか、このイラストに1票でも入って…1票も入らないイラストが他にあるとか…不思議!(笑)

No.08 いんたらくとさん (id:interacting)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910104845p:plain
元のアイコンから顔が全くイメージできない方だったのでこのように描かせて頂きました!

はてなで役に立つ情報をメインに記事を書いているいんたらくとさん (id:interacting)からのリクエストで描かせて頂いたイラストです。このイラストの影響か?実は他のはてなブロガーさんからはイメージとして「ゲーハーのジャガイモみたいなおっさん」だと思われていたようですが…(笑)

最近、ツイッターでのアイコンがすごいイケメンキャラのおしゃれさんになっていました(笑)

www.d-3.site

いんたらくとさん (id:interacting)は以前にほしいものリストから東村山黒焼きそばソースを送ってくれた…私にとって聖者7な方です!


いんたらくとさん (id:interacting)のブログはこちら!
www.iitxs.com

No.11 オトマックスさん (id:ton624253)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910105731p:plain
初めて女性からのリクエストを頂いたのがこのイラストでした!

あまねびよりという雑記ブログをやっていた?オトマックスさん (id:ton624253)からリクエスト頂いて描いたイラストです。イラストのキャプションにも書きましたが、この『きったないイラスト』初の女性から頂いたリクエストでして…女性だからと言っても容赦はせず、意識的に汚く描いたことを憶えています。

オトマックスさん (id:ton624253)は自家製で家系ラーメンを作った記事を書いたり、なかなか面白い記事が多くて毎回楽しみに読ませてもらってましたが、2ヶ月くらい姿を現さなくなっちゃった…^^;

まあ、ブログをやっていればよくあるあるなことではありますが、また気が向いたらぜひぜひ復活してほしいなって私は思ってますよ!


オトマックスさん (id:ton624253)のブログはこちら!
www.amane-day.com

No.14 アキ○イターでランプの魔人をやってるおっさん

f:id:d3dayo:20170906051929p:plain
思ったことなんでも当てちゃうおじさん

このイラストもリクエストに対して描いたものではなく、以下の記事用に描いたランプの魔人を演じているおっさんのイラストです(笑)

www.d-3.site

アキネイターという以前からあるスマホのゲームアプリはけっこう面白くて、自分が頭の中に描いた人物を(芸能人やアニメキャラなど)ランプの魔人がいろんな質問をするだけでズバリ当ててしまうという…。

www.d-3.site

本当にけっこう面白いアプリなので、やったことない方はぜひ一度試してみてください!

No.17 でででーさん (id:d3dayo)汚ナシュラン仕様

f:id:d3dayo:20170910112545p:plain
最近マジでカキタクナラネエ!(笑)

私自身を描いた初期の『きったないイラスト』です。これ…わかると思いますが…完全に漫☆画太郎先生のパクリですww何とか一票もらうことができました(笑)ちなみに、投票したのは私ではなく誰か他の方です(マジで!)私はカキタクナッタラ公認ガヤ王子に投票しましたよ(笑)

f:id:d3dayo:20170701123020p:plain

あとはこういったカラー仕様も時々登場したりします(笑)

No.18 ジョヴァンナさん(id:giovannna)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910113239p:plain
このイラストを描いた工程は倍速にしたYouTube動画としても公開しています!

ツイッターでは3種類くらいの姿を使い分けているジョヴァ姉さんからのリクエストで描かせて頂いたイラストです!このイラストは…『黒いジョヴァンナ』として使われています(笑)

イラストのキャプションにも書いたように、このイラストを描く工程は倍速にしてYouTubeでも公開してみました(´ε` )
www.youtube.com


題字の「布エヴァンジェリスト」については、由来を知りたい方はジョヴァンナさんのブログ記事を隅から隅まで読み込めば見つかるかもしれませんね!頑張ってください∠(`・ω・´)

ちなみに、実際のジョヴァンナさんはこんな下膨れ顔でもなく…髪の毛もボッサボサでもなく…多分一番近いのはデフォルトのアイコンなんじゃないかなって思います!こんなイラストを描いてしまったことが申し訳ないくらいには清楚感のある方でした^^;

そして先日、なんと!兵庫であのおしょぶ~さんと会ったようで、私はおしょぶ~さんの顔が本当にあのてへぺろ顔なのかが知りたい!(笑)

そうそう、まだ記事にできていないのですが、ジョヴァンナさんからは非常にビールの飲みくちが美味しくなる素敵な魔法のグラスを先日頂戴しましたm(_ _)mありがとうございます!聖者7!!!


ジョヴァンナさん(id:giovannna)のブログはこちら!
something-new.hatenablog.com

No.19 ダサさん(id:dasaweb)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910114242p:plain
基本的にどのイラストも似てないけど…このイラストだけはソックリです!

個人的には競馬で言うところの「○(対抗)」くらいで私は予想していたので…この結果はちょっとビックリしています(笑)

ダサさん(id:dasaweb)とはこのイラストを通じて親しくなったと言っても過言ではなく、リクエストを頂き描いた後にこんな面白いことをやってくれました!(下の記事ぜひ読んでみてください)

www.dasaweblog.com

それから実際に2度ほどお会いして朝まで飲み明かした仲なんですが…まあ、このイラストにソックリな人がこのイラストのTシャツを着てくるものだから通行人は皆引いてましたよ(笑)

www.d-3.site

描いた本人からみても、このイラストは描くのにけっこう手間がかかったので1位争いに食い込むんじゃないかなって思ってましたが…予想って全然当たらないから面白いですね(^_^;)


ダサさん(id:dasaweb)のブログはこちら!
www.dasaweblog.com


第2位勢

続いて第2位の発表ですが、ここも5枚のイラストが2票で同率だったので第2位として全て紹介させて頂きます!

No.09 いぐべってぃの奥さん

f:id:d3dayo:20170910115042p:plain
私の年齢がいくつか知ってる~?35億!!!

このイラストは直接ブログを書いている人のイラストではなく、その奥さんを描いたイラストです!(笑)ちなみに…ブルゾンちえみさんではありませんよ!(笑)

いぐべさんは『カキタクナッタラ公認ガヤ王子』に以前から就任されています。主な業務内容はカキタクナッタラの記事や企画を拡散すること、そして『いぐべ』というブログ自体が本来の役割は『カキタクナッタラ 山形支店』ということで…いぐべさんはウチの回し者です(爆)

そのいぐべさんがランクインするのか?注目です!


いぐべさん (id:igube)のブログはこちら!
www.igube.yamagata.jp

No.12 いぐべさん (id:igube)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910115604p:plain
ラーメンを食べる時…鼻毛がスープに入って困りますw

よかった!旦那さんも無事にランクインしました!

このイラストが今日まで細々とでも続けてこられたキッカケはいぐべさんにあると言ってもいいくらいで、なんとなく気まぐれに描いたこの『きったないイラスト』に最大限のっかってくれたからこそ、私も「世の中には物好きもいるものだな」と続けてこれた節があります(笑)

初期のバージョンはこちら!
f:id:d3dayo:20170910115826p:plain

いぐべさんに関しては、後から書き直してバージョンアップをさせていますし、最近ではいぐべさんをメインキャラに据えただだちゃマンという作品を2018年公開の映画化を目指して切磋琢磨しています(笑)
www.youtube.com


いぐべさん (id:igube)のブログはこちら!
www.igube.yamagata.jp

No.13 ちひちひろさん (id:chihiro_dayori)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910120429p:plain
キャッチを「イメージとの相反」にするか、最も迷った人でした(笑)

ちひちひろさん (id:chihiro_dayori)と言えば…驚異的な速度でウェブデザインのスキルを高めていってる怪物君のようなイメージがあります。

反面、実物のちひろさんとお会いするまではあまり温度感が良くも悪くもない方なのかな?という先入観というか、記事から出来上がった勝手なイメージを持っていましたが…会ってみたらビックリ!!!どう、ビックリだったのかはあえて言いません(笑)

キャッチに「鋼の」とつけましたが、温度感のない感じがアイロンマン的に鋼と見えたか?それとも鋼のような屈強なマッチョ体を実は持っているのか?はご想像にお任せします!

今日わざわざご丁寧に…こんな記事まで書いてくれました(*´∀`*)
www.1nichi1ppo.com

記事自体もぜひぜひ読んでもらいたいし、そして記事を読む時にはブログのデザインをじっくり見てほしい!

これ、はてなブログで作ってるわけですからね~凄まじいし素晴らしいわっ!!

少なくともわかったことは…ものすごく何事に対してもストイックで根性が絶対ある方です!


ちひちひろさん (id:chihiro_dayori)のブログはこちら!
www.1nichi1ppo.com

No.15 へっぽこK@さん (id:kkkk1111tan)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910190035p:plain
確実にジョー○ーに影響をうけてますねww

あぁぁ見落としていたので加筆修正します!

へっぽこK@さん (id:kkkk1111tan)からのリクエストは困りました…(;・∀・)理由は、へっぽこK@さん (id:kkkk1111tan)自体がイラストを描く方で…私の100倍は軽く絵が上手い方だからですw

書く前からすごくハードルが上がったのが印象的!でも、描くとなったら…そしてピエロと言えば…もう私にはこれしかない!

確実にジ○ーカーインスパイアで行っております!


へっぽこK@さん (id:kkkk1111tan) のブログはこちら!
www.heppoko-k.com

No.20 ホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan) へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910121150p:plain
大人気ホルスタインおじさん!実はけっこう真面目な方と見る(笑)

周辺で絶大な人気を誇るホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan)

この方はブログにしてもツイッターにしても独特のホルおじ節を持っていてキャラをしっかり確立されていますよね!

私はまだお会いしたことはありませんが、実はホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan)というキャラの中にいる人はソーシャルタイプで言うところの分析型で、表面に出る性格としては思考が優位な人なんじゃないかなと思っています。

まだ私がこのイラストを描き始めて間もない頃に…ツイッター経由でイラストリクエストの隠しページを見つけてリクエストをくださいました!


ホルスタインおじさん (id:holstein_ojisan) のブログはこちら!
www.holstein-ojisan.com


第1位勢

いよいよ第1位の発表となりますが…1位も4票を2枚のイラストで分けたので、イラストとイラストをリクエストくださった方2名を紹介したいと思います!

No.03 半魚人さん (id:dead_corns) へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910122130p:plain
半魚人っていうか魚じゃないかw

1位獲得おめでとうございます!半魚人さん (id:dead_corns)が投票したあの方と同率で1位になりました!

半魚人さん (id:dead_corns)と言えば、彼女がいない歴が長すぎて脳みそが溶け…最近ではマネキンの女の子と付き合うようになった本当にヤバイヤツで…(どうせならダッチ○イフと付き合えばいいのにw)

記事を書けば書くほど…きっとモテなくなっていくと思うので早くブログを引退するように勧めているのですが、なかなか引退してくれません(笑)

今回、人気投票で1位も取ったことだし引き際は大事!そろそろ引退しましょう(笑)

というのは冗談で…私が絡んでいるブログを書く人の中でもけっこう異端でトリッキーな面白い記事を書く人です!今後も楽しみにしているので10年20年とブログを続けてください!そして、このイラストをもっともっと流行らせてくださいね(私のクレジット付きでw)


半魚人さん (id:dead_corns) のブログはこちら!
www.dead-corns.com

No.06 こてつさん (id:kotetsudesu)へのイラスト

f:id:d3dayo:20170910122738p:plain
月一くらいでもいいから記事を書いてほしいご存知こてつさん

そして、半魚人さん (id:dead_corns)と同率で1位を獲得したのがご存知貧乏こてつさん (id:kotetsudesu)

思いもよらぬ「まさか」に遭遇し、借金をこしらえてしまったことがキッカケでブログを始めたこてつさん (id:kotetsudesu)

ブログでは類稀な文才をもって順風満帆かと思いきや、私とこてつさんだけが知っている紆余曲折もここまでありました。

最近はお仕事に再び力を入れ、そして他にちょっとしたアルバイトもあり、ブログを全く書かなくなってしまいましたが、けっこう…あの独特の文を読みたいという人は多いはず!?私もその中の一人ですよ!自分のタイミングで良いので復活をお待ちしております(*´∀`*)

f:id:d3dayo:20170910123650p:plain

ちなみに、こてつさんがツイッターで使っているこのアイコンも、実は私がこてつさんが元々使っていた奥様特製オムライスの画像を元にパワポの図形でこしらえたものです(笑)


こてつさん (id:kotetsudesu)のブログはこちら!
www.kotetsu.work


おわりに

というわけで、【でででのイラスト】第一回人気投票【総選挙】は25票も頂いて無事に終了することができましたm(_ _)m

投票してくれた方、記事やツイッターなどで拡散してくれた方、本当にご協力ありがとうございました!

あと、ここまでイラストを描いてこれたのはリクエストしてくださる方ありきなわけで、改めてお礼申し上げますm(_ _)m

最後に…念のため投票結果のデータを表として貼っておきます。

2017/09/06 5:33:44 No.12
2017/09/07 0:06:42 No.15
2017/09/07 0:14:57 No.06
2017/09/07 0:15:00 No.20
2017/09/07 0:48:52 No.06
2017/09/07 1:19:06 No.03
2017/09/07 3:09:42 No.08
2017/09/07 6:03:17 No.09
2017/09/07 6:19:30 No.14
2017/09/07 9:04:19 No.19
2017/09/07 9:56:34 No.03
2017/09/07 10:37:02 No.12
2017/09/07 15:05:39 No.13
2017/09/07 20:55:43 No.11
2017/09/07 21:15:51 No.06
2017/09/07 21:31:16 No.06
2017/09/07 22:15:02 No.15
2017/09/07 22:50:08 No.13
2017/09/07 23:11:49 No.09
2017/09/08 9:10:57 No.17
2017/09/08 15:34:53 No.18
2017/09/08 16:39:30 No.01
2017/09/08 19:22:18 No.03
2017/09/08 20:49:49 No.03
2017/09/09 9:58:26 No.20


イラストのリクエストはまだまだ承っております!

私自身、能動的に量産体制に入ろうとは未だ思っていないので、たま~に隠しページからリクエストが入ったら1つずつ粘土をコネコネするかのようにこしらえていく…そして、ある程度またイラストの数が増えたとしたら、【でででのイラスト】第回人気投票【総選挙】を開催しようと思っています(´ε` )


最後に、今回1位を獲得されたお二方には、もしよかったら景品として何かの権利を差し上げたいと思っています(貧乏だからって金品はダメよw)

例えば「新しいバージョンのイラストを描く」でもいいですし「私がそちらのブログに記事を書く」でも「そちらが私のブログに記事を書く」でもいいし、「私が1記事使って太鼓持ちしまくる記事を書く」でもいいですよ(笑)ご要望あれば仰ってください!w


イラストリクエストができる隠しページはこちら!(隠してないw)

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site