カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【寝不足注意!?】3年くらい前に流行った数値パズルゲーム「2048」にまたハマる【攻略のコツも紹介】

f:id:d3dayo:20170913132718p:plain

中毒性の高いゲームを見つけると…ついつい夜な夜なプレイしてしまい寝不足必至なでででーさん(@d3_dayo)です!

今回紹介する「2048」は3年前(2014年頃)に一時かなり流行っていた数値パズルゲームで、私もその存在をすっかり忘れていたのですが、つい最近…以前書いていたブログ(現在は自分以外には非公開)の記事を隅から隅まで熟読してみたところ、この「2048」に関する記事があったので存在を思い出し、改めてプレイしてみたという次第でございます。

2048 のダウンロード


2048 (Ads Free)

2048 (Ads Free)

開発元:Ketchapp
無料

posted with アプリーチ

無料でプレイすることができます!私がダウンロードしたAndroid版のアプリでは広告も表示されません。


ゲームの解説

まずはプレイ中の画面をアニメーションGIFにしたものをお見せしたいと思います(5秒)

f:id:d3dayo:20170913133437g:plain

画面を指でスワイプすると、盤上にある全てのタイルがスワイプした方向へとスライドします。


f:id:d3dayo:20170913135226p:plain


f:id:d3dayo:20170913135250p:plain

ルールは簡単

上にある見本のようにスワイプでタイルをスライドさせながら同じ数字同士のタイルをぶつけます!例えば「2」のタイルと「2」のタイルといった同じ数字同士のタイルをぶつけると数字が足し算されて「4」という一つのタイルへと成り代わります。

f:id:d3dayo:20170913140353p:plain

この、同じ数字同士のタイルをぶつけると数字が足し算されて新たなタイルへと成り代わるという動きを使って、以下のように「2048」のタイルを完成させることが…このゲームの目的です。


2+2=4
4+4=8
8+8=16
16+16=32
32+32=64
64+64=128
128+128=256
256+256=512
512+512=1024
1024+1024=2048


ただ、スワイプでタイルを移動させる度に、毎回1つ新しいタイルが生成されます。上手いこと数字の大きいタイルを作れないと徐々に盤上のタイルが溜まっていき、最終的に全てのマス目がタイルで埋まってしまったらゲームオーバーです。

f:id:d3dayo:20170913141217j:plain:w350

このように、ゲームの操作性は非常にシンプルなものなんですが、なかなか奥が深く難しくて「2048」のタイルが出来上がるまでにゲームオーバーになってしまうことなんて、本当にしょっちゅうあります。まあ、だからこそ寝不足になるまでプレイしちゃうゲームなんですけどね(^_^;)


ここまで画像を中心にゲームの紹介・解説をしてみましたが「よくわからないよ~」という方は、プレイ動画も貼っておくので参考にしてみてください!ちなみに、やり方は参考にしないほうがいいです!(これはゲームオーバーになるパターンのやり方ですw)

www.youtube.com


攻略のコツ

さて、晴れて「2048」のタイルを完成させればゲームクリアとなりますが…

f:id:d3dayo:20170913141948p:plain:w350

簡単に攻略のコツも書いておこうと思います!(本当にコツとなるのかは…わからないけど)

私がプレイする時に意識していることは、「左下」でも「右下」でも「左上」でも「右上」でも…どこの端を使うか?はどこでもいいのですが、基本的に角から順に大きな数字を作っていくことです。

f:id:d3dayo:20170913142433p:plain:w350

上の画像では右下に配置しているタイルが一番数字の大きい「1024」になっていて、順に上へ行くごとに数字が小さくなっています。まず、角に一番大きな数字のタイルを作り、その上に配置するタイルの数字も徐々に大きくしていき、同じ数字になったら右下を軸としてタイルを合体させていく。この繰り返しです。

また、上の画像では右下を軸にしているため、ポイントとしては最大限左側にはスワイプしないということです。左側にスワイプさせてしまうと空白となった右一行のどこかに新たなタイルが生成されて、上記の配置が変わってしまう可能性が高いので、スワイプ出来る方向が左しかなくなってしまい…やむを得ない場合以外には、基本的に右下を軸にしたら左側にはスワイプしない。

とにかく、右を軸にしたら右側は常にタイルで埋まっている状態にすることを心がけて地道にタイルを動かしていれば…多分クリアできると思います!(笑)

コツは…あんまりトリッキーにゴチャゴチャ動かさない!

ということでしょうか(^^)/


おわりに

今回は操作性はシンプルだけど、ゲームクリアはなかなか難しい数値パズルゲーム「2048」を紹介しました!

いや~最も流行ってた2014年以来のプレイでしたが、すっかりハマってしまい…ついつい寝不足になってしまいました(;・∀・)

なので、時間がない時にプレイするのは本当に注意です!短時間のつもりが…ムキになってしまい気づけば…なんてことはザラにありますから(笑)


ゲームと言えば「アキネイター」も面白いですよね!記事で一人アキネイターやってみました!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site