カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

Google 検索の裏技!「atari breakout」で画像検索すると懐かしのブロック崩しで遊べるよ!

f:id:d3dayo:20170915041211p:plain

最近なんやかんやでゲーム系の紹介記事が多い気がするでででーさん(@d3_dayo)です!

本当は今回紹介しようと思っていたのは、Android端末の設定画面である操作をすることで出来るようになる隠しゲームの紹介だったんですが、そのゲームがあまりにも操作が難しくて…全く私がやりこなせていないのと、Android端末は誰でも使ってるわけではないので…(^_^;)

恐らく誰もが使ったことのあるGoogle 検索に隠されているミニゲームを、今回は紹介することにしました!


f:id:d3dayo:20170915041618p:plain

既に記事タイトルにも載せている通りなのでサクッと紹介したいと思いますが、Google 検索で「atari breakout」という文言を入力して画像検索をすると…

f:id:d3dayo:20170915041844p:plain

あの懐かしのブロック崩しをプレイすることができます!

f:id:d3dayo:20170915042004p:plain

「atari breakout」という文言を画像検索にかければ他は特に必要な操作などはなく、すぐに画像検索の画面がそのままブロック崩しゲームになるので最初はちょっとビックリします!ちなみに、このGoogle上でプレイできるブロック崩しのブロックは…画像検索で一覧表示されている画像達です(笑)

ブロック崩しと言えば、私はさすがにその世代ではないので喫茶店でプレイしたことはありませんが、私より上の世代にあたる方々には喫茶店でプレイしたことがあるという方も多いでしょう!私はアルカノイドならファミコンの移植版でプレイしたことがあります(^_^;)


さて、なぜ「atari breakout」で画像検索するとブロック崩しが出来るのか?なんですが、多分これも私より上の世代の方々だとご存知の方も多いとは思いますが、このブロック崩しの元祖はアメリカのアタリという会社が出したものなんですよね!

そして、ブレイクアウトはこのブロック崩しのゲーム名ですね。ブレイクアウトと命名された背景はこのようなことから…らしいです。

『ブレイクアウト』は1976年にアタリが発売。ブレイクアウトには「壁破りの脱獄」という意味がある(当時のアタリはヒッピーが盛んだった背景もあり、マリファナを吸いながら会議をしていた[1]。逮捕者も続出し、刑務所からの脱出という願望が『ブレイクアウト』である[1])。
出典 : Wikipedia


このアタリ…実は若かりし頃のスティーブ・ジョブズが社員として働いていたことでも知られていますね!私もiOS版の電子書籍で読んだ、ジョブズの伝記にもそのことが書いてありました!


スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

開発元:Kodansha Ltd.
無料

posted with アプリーチ


さてさて、そしてこのブラウザで出来るブロック崩し…私も何回かプレイしてみましたのでスコアを載せておきますね!一応、言い訳をしておくとすればこのスコアは一発目のスコアなので…多分…今はこれよりもう少し上手(きっと、このスコアはやばい低いですw)

f:id:d3dayo:20170915044301p:plain


ちなみに、この「atari breakout」はスマホのブラウザ上でGoogleの画像検索にかけてもPC同様にプレイすることができます。

f:id:d3dayo:20170915044632j:plain:w350

が、しかし、スマホ版だと操作がちょっと難しいので今回の上に貼ったスコアはPC版でプレイしたものですが、もう1つ言い訳をさせて頂くとすれば、マウスで操作していると段々とエキサイトしてきてカーソルがどんどん上の方に行ってしまって…操作が言う事聞かなくなるんですよ~(笑)

まあ、この記事で公開したスコアは絶対低いやつだと思うのですぐに抜かれると思いますが、実際にプレイしてみた方…よかったらご自身のスコアも教えてください!(景品は特にありませんw)


というわけで、今回はGoogle 検索で「atari breakout」という文言を入力し画像検索するとプレイできる隠しゲーム「ブロック崩し」を紹介しました。

これは最近実装された隠しゲームではなく、もう何年も前から実装されていたものなので、既に知っていた方も多いかとは思いますが、この記事を読んで初めて知ったという方は、ぜひぜひ一度プレイしてみてくださいまし(^^)/


懐かしのゲームと言えば、私がいま再びやってみたいと思うスーファミソフトを10タイトルまとめてみました!

www.d-3.site



でででーさん
www.d-3.site