東村山 非表示

年に1回必ず行く豊島屋フェスタ(酒蔵開き)という呑兵衛にはたまらないイベントの話

投稿日: 更新日: 2017年11月09日

f:id:d3dayo:20170321150406j:plain

お題「日本酒」

このブログを始めてから一ヶ月が経ちました。順調にネタストックを消化していき、最近は新たなネタを考える時にちょっと苦しさを感じたりするようになったので…今回ははてなのお題スロットを回して記事を書いてみることにしました。


今回出てきたお題は日本酒ということなので私が毎年必ず足を運ぶ酒蔵開きという日本酒にちなんだイベントについて書こうと思います。

[2017/10/01 追記]
2017年豊島屋フェスタの開催が発表されました!

2017/11/19 10時から
チケットは本日10月1日よりe-プラスで販売開始だそうです!

 

スポンサーリンク

豊島屋酒造

私が年に1回必ず行く酒蔵開きは、志村けんさんで有名な東京都東村山市にある豊島屋酒造さんという酒造で行われる酒蔵開きです。

豊島屋酒蔵株式会社公式ホームページ

電車で行くとしたら最寄り駅は西武新宿線の東村山駅です。

f:id:d3dayo:20170321161744j:plain

こちらの酒造さんでは毎年11月中旬〜下旬頃に酒蔵開きを開催していて、とても大盛況なようで年々来場者が増えているそうです。確かに私自身もここ4年くらい連続で参加していますが、体感でわかるくらいに年々来場者が増えているように感じています。

f:id:d3dayo:20170321161503j:plain

 

酒蔵開きとは

豊島屋酒造さんの場合は年に1回酒蔵全体を一般開放して、中で商品の試飲をしたり(商品になる前の原酒を試飲したり)

f:id:d3dayo:20170321160247j:plain

地域のお店が敷地内で多数出店しているので地域の名産品を食べたり、もちろんマス酒やビン酒を購入して名産品と一緒に飲み食いしたりすることができます。

f:id:d3dayo:20170321160606j:plain

近年では酒蔵をDJブースにしたり(酒樽とターンテーブルのコラボ的な)敷地内でライブが開催されたりと、まさにフェスといえるイベントを開催しています。つまり地域最大級と言っても過言ではないお祭りなのです。

f:id:d3dayo:20170321160630j:plain

 

入場料

年々来場者が増えているにも関わらず、2015年まではなんと!無料で入場することができましたが、2016年からよりフェスの色を強く出すと共に入場料が1,000円かかるようになりました。

しかし7種類くらいのお酒を試飲できるという酒好きにはたまらない環境ですし、来場者が増え続けていることもあり、元々お金をとってもいいんじゃないか?と思える満足度の高いイベントでしたから当然と言えば当然というか、むしろ1,000円なら安いものです。

 

中で購入できるお酒

日本酒なので試飲のお酒だけでも十分に出来上がることも可能です(特に原酒はけっこう強いです^^;)

f:id:d3dayo:20170321171239j:plain

しかし、やはりもっともっと呑みたい酒飲みがたくさん集まるイベントなので、もちろん中では大量のお酒が売っています。しかもこのイベントでしか売っていない限定酒なんかもあります。

f:id:d3dayo:20170321164616j:plain

マス酒も売っていて、なんだか縁起が良さそうなのとマス自体がカッコイイので私は毎回飲んでいます。

f:id:d3dayo:20170321164816j:plain

中でお酒を買ってイベントが終わるまで飲みながら楽しむ人だけではなく、このお酒(限定酒など)を買いに来ることだけが目的でフェスに足を運ぶ人も数多くいるようです。(私はお土産のお酒購入よりも中で飲んだくれることに集中している派ですが…^^;)

f:id:d3dayo:20170321165633j:plain

 

おわりに

私は普段ほとんどビールがメインで日本酒だけをガッツリ飲む日というのはまずありませんが、近年では1年に1回11月の中頃だけは乾杯ビールも飲まずに粛々と日本酒を飲み続ける日ができました。

このイベントはお酒好きな人には本当にたまらないイベントだと思います。足を運ぶことが可能な距離にいる方で日本酒が大好きな、そしてまだ酒蔵開きに行ったことがない方にはぜひ一度足を運んでみることをオススメしたいです(^^)

いや!やっぱりあんまり混むのも嫌なので来ないでください!(笑)

というのは冗談で、朝からおやつ時くらいまで至福の時を過ごせると思うので是非に!

f:id:d3dayo:20170321170728j:plain

お酒だけではなく、地域の名産品なども食べられるので東村山という土地の強みが、決して志村けんさんだけじゃないということも知れる良い機会になるのではないでしょうか(^^)

f:id:d3dayo:20170321171109j:plain

[2017/10/01 追記]
2017年豊島屋フェスタの開催が発表されました!

2017/11/19 10時から
チケットは本日10月1日よりe-プラスで販売開始だそうです!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ