お題スロット

井の頭公園で花見をする際のポイントを整理してみた

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170322020515j:plain

お題「桜」

ネタ切れ状態が続いているのでお題スロットにまたまた頼ってみたいと思います。今回はということで、この時期には書きやすいお題で助かりました(^^)


さて、いよいよ東京も桜が開花したようで今週末くらいから各地の桜名所も宴会客で賑わうのではないかと思います。

毎年必ず井の頭公園で花見をしている私ですが、もちろん今年も今週末か来週末、或いはいずれの週も井の頭公園でお花見をしようかと画策しているところです。これは毎年恒例の儀式みたいなものです(^^)

今回はそんな私がこれまでに井の頭公園でお花見をしてきた経験の中から、ぜひおさえて頂きたいポイントを紹介できればと思います。

大した内容ではないもしれませんが、少しでもこれから井の頭公園でお花見をしようと考えている方々の参考になれば幸いですm(_ _)m

f:id:d3dayo:20170322023112j:plain

 

スポンサーリンク

場所が確保できそうな時間帯について

今週末(3/25頃)は桜満開という感じにはならないと思いますので、これまでの経験だと金曜日なら15〜16時くらいまでに現地へ行ければ、余裕で席が確保できると思います。(多分、団体さんでも行けると思います)

空が薄暗くなってくると、まずはピークの第一陣として学生の団体さんが一気に増えます。そして完全に暗くなった頃には、仕事帰りの方々の団体さんが一気に増えます。(この頃になるとまともな場所の確保は厳しい)15〜16時頃だと事前の場所取りで既に大きなレジャーシートが敷かれているところもありますが、この時間はまだけっこう地面が穴あき状態です。

ただ今年はプレミア厶フライデーを実施している会社もあると思うので、この傾向が少し変わってくるかもしれませんね。第一陣が仕事帰りの方々で第二陣が学生さんになるかもしれません。

土日は11時くらいまでに到着すれば5人くらいまでの団体さんなら恐らく余裕で席を確保できると思いますが、10人以上の団体さんの場合は運とタイミング次第でいい感じのスペースが穴あき状態で残っていない可能性もあるので、気持ち早めの到着をオススメします。

来週末になると、桜の具合がもっと良くなるので金曜日も土日も上で挙げた時間よりかは気持ち早めに到着したほうがいいかもしれません。

ただ、いずれにせよ少人数ならばどこかしら入る余地はあると思うので、3〜4人でこじんまりとやる場合にはそこまで神経質にならなくても大丈夫そうです。

 

現地での買い出しはドンキがオススメ

数年前に井の頭公園近くにドン・キホーテができたおかげで花見の買い出しは困らなくなりました。立地は吉祥寺駅から井の頭公園に向かう道の途中なので、とてもわかりやすい場所にあります(駅から井の頭公園まで歩けばメガドンキなので必ず目にはいってきます)

吉祥寺駅前店の店舗情報・WEBチラシ|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

ここではレジャーシートも購入できるし、紙コップや紙食器類ももちろん購入することができます。お酒やおつまみ類に関しても、花見のピークタイムに追加で買い出しに何度も来たことがありますが、知る限りでは一度も品薄状態になっていたことはありません。

よそで大量に花見の材料を調達して井の頭公園までくるのはけっこうシンドイと思うので、楽をしたい人は無理せず現地のドンキで買い出しする想定でいても全然問題ないと思います。

もし、ワインのコークスクリューを忘れてしまった場合はドンキでも売っていたと思いますが、ドンキの隣に丸井があり上の階に100均のセリアがあるのでこちらで調達することも可能です。もちろんコークスクリュー以外にも花見で役立ちそうなアイテムがセリアにもいろいろ揃っています。

100円ショップのSeria(セリア)

 

この時期だけゴミ箱が仮設されている

普段の井の頭公園にはいろいろワケがあってゴミ箱が設置されていません。ちなみにワケを知りたい人はググってみてください。これから花見で楽しもうと考えている方中心に読んでいただけている記事だと思うので、ワケはあえて書きません(逆に気になりますよね^^;)

通常運転では設置されていないゴミ箱もさすがにこの時期は仮設されているので、ゴミは持ち帰ることなく安心して捨てていくことができます。

 

トイレが足りなくて大変

井の頭公園は設置されているトイレの数が多い公園だと思いますが、この時期は人が溢れかえってしまって常設のトイレだけでは到底カバーしきれません。仮設トイレも数台設置されているものの、大抵はトイレ前が長蛇の列になっています。

汚い話になりますが、特に男性は立ち小便への意識が低い分、我慢できなくなって公園の草むらで放出している人を毎年この時期はよく見かけます。

トイレは普段以上に早めで、ちょっと催したらとりあえずトイレに行っておくという意識のほうが事故なく花見を楽しむことができると思います。特に…は要注意です!!我慢できないからといって、これは本当に草むらでするわけにもいかないので「トイレは気持ち早めに向かう」が井の頭公園で花見をする際の鉄則です。

 

火は使うことができない

公園なので…当たり前と言えば当たり前なんですが、何かをその場で加熱調理したりすることはできません。火を使っていると係員がきて注意と使用をやめるように促されます。

私の中では火が使えないことは、けっこう常識的なこととして認識していたのですが、ここであえて書く理由は毎年何人かは必ずアウトドア用のコンロで何か焼いていたりするのを見かけるので、念のため書いておきました。

このように中では火を使うことはできないので、荷物になってしまうだけなので焼く道具や焼かないと食べられないものは持ってこないほうがいいでしょう。

 

ボートは午前中の早い時間なら乗れるかも?

普段から土日になると井の頭公園の池はボートだらけになるほどボートは人気ですが、お花見シーズンのこの時期はより一層ボートに乗りたい人が増えます。

特に土日は早い時間からボート乗り場に長蛇の列ができていて、並んで待つ時間も大変長いのでせっかくの宴が台無しになってしまいますが、もしかしたら午前中のかなり早い時間からくれば比較的空いているかもしれません。

ボート乗り場の営業時間は朝の9:30からなので、その時間より前に来て構えていればすぐに乗れるかもしれませんね。ただ、これについては私も実際試していないので何とも言えません。

ちなみに、これは「ボートあるある」ですが、井の頭公園のボートはカップルで乗ると別れるなんて言われています。なのでカップルは無理して乗らなくてもいいかもしれないですね。

私はカップルで乗っているけど別れていませんが(笑)

 

宴会は22時まで

公園内(屋外)なので、やろうと思えば何時まででも宴会ができると思ってしまいがちですが、公園内での宴会は22時までと決まっています。

f:id:d3dayo:20170322025710j:plain

さすがにこの時間まで公園内で宴会を粘ったことがないので時間を過ぎるとどうなってしまうのかはわかりませんが、とりあえず宴会は22時までと決められています。

 

吉祥寺駅はコインロッカーが充実している

屋外での飲みになりますし人がわんさかいるところですから、宴に関係のない荷物は極力置いていきたいですよね。しかし、仕事帰りの参戦だと人によっては仕事道具のノートPCなどの精密機器を持ち歩いている場合もあるかと思います。

そんな時は吉祥寺駅構内のコインロッカーが便利です。吉祥寺駅はJRと京王井の頭線が走る駅なので、駅の規模が大きくコインロッカーも充実しています。

私も以前に精密機器を持ったまま花見に参戦する機会がありましたが、盗難・紛失や破損が怖かったので事前にコインロッカーへ預けておきました。街に人がより多くいるシーズンですが、それでもロッカーには空きがあり余裕のある状態でした。

 

持っていくと良さそうなもの

これまで何回か井の頭公園で花見をしてきた経験を踏まえて、持っていくと良さそうなものをリストアップしたいと思います。とは言っても、井の頭公園に特化した持ち物は特にありませんが…^^;

・レジャーシート
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・防寒具
・ブランケット
・ライト
・コークスクリュー

言うまでもなくレジャーシートは必要になりますが、トイレ・水道事情がキャパオーバーでよくないのでティッシュやウェットティッシュは持っていくと大変重宝します。

特にこの時期は風が強く、パサパサした砂質の井の頭公園では砂がよく舞います。気づくと身体中が砂っぽくなっていたりするのでウェットティッシュは便利です。

次に防寒具、昼間はこの時期になると暖かい日が多いですが、夜は一転して非常に寒くなります。羽織れる上着は面倒でも持っていったほうが良いと思います。あとはブランケットがあると肩や膝にかけて身体を暖めたり、お尻に敷いて座布団代わりにも使えるので便利です。(地面は砂の厚みがなく硬い感じなのでお尻が痛くなります)

夜は公園内の街路灯もあるので完全に真っ暗ということはありませんが、敷地の広さに対して街路灯は決して多くないのでかなり暗くなります。手元の視界が良好になるように簡易的なライトを持っていると便利かもしれません。

コークスクリューはワインを飲む予定がなくても持っていると、いざという時に役立つのではないかと思います。宴会って成り行き上ワインを飲みたがる人がでてきたりするので…現地調達はいくらでもできますが、飲み始めてから買い出しに行くのは面倒だと思うので、大した荷物にもなりませんし気持ちに余裕があれば持っていくと良いのではないかと思います。

 

おわりに

今週末は天気の状態がちょっと気になりますね。東京は雨が降らないとしても気温が低い中での花見になってしまうかもしれません。

桜のピークを考えると来週末が最も花見に適した時期となりますが、私はけっこうピークの前の週に花見をするのが好きなんですよね。早い時間から行けば席も余裕でとれるので、ゆったりと飲むことができますし(^^)

f:id:d3dayo:20170322105751j:plain

最後に…井の頭公園で花見をした後の締めには武蔵家さんのラーメンがオススメです(笑)公園からすぐ近くのところにある「あご」の味が濃厚な王道家系ラーメンです(^^)こちらもぜひ!

武蔵家

食べログ武蔵家

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ