お題スロット

オクラを豚肉で巻いて炒めると美味しいという話

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170323235335j:plain

お題「得意料理」

今回は珍しく料理レシピの紹介です。例によってはてなのお題スロットを回して記事のネタを確保しようとしたら…一発目にでてきたのが何とまあ書くことに困りそうな得意料理というお題でした。


2年くらいロクにご飯を作っていない私にとって、このお題は何とも言えない厳しさを感じるものではありますが、せっかくなので頑張って得意料理のこと書いてみたいと思います。

1番得意な料理はニラ玉と豚キムチなんですが、今回は手元にいい感じの写真がなかったので…以前作った時にちゃんと写真を撮っておいた「オクラの豚肉巻き」を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

材料

オクラの豚肉巻きはクックパッド様なんかでもいろいろな材料を使った作り方が載っていますが、私が作る時の材料はこんな感じです。

・オクラ
・豚バラ肉
・オリーブオイル
・塩コショウ
・クレイジーソルト(マジックソルト)
・マヨネーズ

 

作り方

特に複雑な工程はない簡単な料理ですが、作り方を紹介したいと思います。大変残念なことに分量などもちゃんと紹介できることが理想なのですが、私は料理する時はいつも目分量で味見しながら味をつけていくもので…分量をレシピ化できておりません。

なので、ザックリと作り方の工程を紹介したいと思いますので、興味のある方はご自身の私よりも遥かに優れた腕を駆使して、もっともっと素敵な逸品へとブラッシュアップして頂きたくm(__)m

1. まずはオクラのヘタを切り落として豚バラ肉で巻いていきます。

2. フライパンに火を入れてオリーブオイルをフライパン表面にたらします。

3. 豚バラ肉で巻いたオクラをフライパンに乗せていき中火くらいで熱します。

4. 肉の全体が焼けるように菜箸か何かで転がしながら満遍なく炒めましょう。

5. 塩コショウをふって味のベースを作ります。(この後にクレイジーソルト or マジックソルトで洋風の味付けにしていくのでふりすぎないように)

6. クレイジーソルトかマジックソルトを適量ふって味付けをしていきます。

7. 味付けして炒めたら(肉がお餅のような感じで軽くキツネ色になるくらいがちょうどいいです)お皿に盛り付けて完成です。(この時、マヨネーズを全体にかけるとさらに美味しくなるのでお好みでどうぞ)

以上が作り方になります。

 

おわりに

最も面倒な作業は…恐らく豚バラ肉をオクラに1つ1つ巻いていく作業だと思います。それ以外の作業は単に炒めて味をつけるだけなのでとても簡単です。

ポイントはクレイジーソルトかマジックソルトをふりかけることですかね。あれを使うと、大抵のものは洋食風の味になってなんだかシャレオツな感じになります(笑)

基本的にはオリーブオイルで炒めてクレイジーソルト系のものをふりかけて洋風で仕上げることが多いのですが、そういった反則系のソルトは使わずにごま油で炒めてシンプルに塩コショウで味付けをしても美味しいです。

あとはオクラに梅肉入りのしそを巻いてから豚肉で巻いたりしても美味しそうですし、炒めずに軽く揚げるのも美味しいです。(以前に相方が揚げたのを作ってくれましたが、私が作る炒めるバージョンのものより美味しかったです(^^))

ご飯のおかずにも合うし、居酒屋メニュー的な感じでお酒にも合います。工程が単純で男くさい料理ではありますが、シンプルに美味しく食べられる逸品です(^^♪

これまでに紹介した料理レシピのまとめはこちら

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ