家系ラーメン

【家系巡礼】二日酔いの午前中に再訪した「麺達うま家」のつけ麺でスッカリ体調がよくなった話

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170417131039j:plain

はてなでラーメンブログを書いているくましさん ( id:kumasi )とラーメン巡礼する予定を切り替えて、終電近くまで飲み語らうことになった翌日、私は前日の楽しいお酒で胃をやられたのか…完全なる二日酔い状態でした(笑)


くましさんとの第2回巡礼記事(未遂)はこちら(^^)

 

スポンサーリンク

馬場の家系といえばうま家

二日酔いで軽めにフラフラしている状態ながらも、その日はお台場で開催しているディズニー・アート展へ行く予定があったので、お台場方面に向かいがてら、なんだかんだで空きっ腹感を催したので、体調的にやばいんじゃないか?と危惧しつつも、家系巡礼をすることにしました(^_^;)

私にとって、高田馬場はちょうどターミナル的な駅にあたるので、馬場だといろいろ活動がしやすいわけなのですが、その馬場で家系ラーメンを食べていくとなると、やはり最も適切なお店はうま家になるので、前回の訪問から1ヶ月くらいしか間隔は開いていませんが再訪することにしました(^^)

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅目白駅下落合駅

そういえば、前回くましさんとあった時は一緒にうま家巡礼をしたわけで、今回は会った翌日の再訪と…なんだかよくわからないけど、くましさんとうま家は何となく結びつきがあるのかもしれませんね(笑)

 

たまには(こんな調子だし…)つけ麺を!

普段の私は家系ラーメン店に行けば、99.9%オーソドックスな醤油豚骨ベースのラーメンを食すことにしています。その際は当然のことながらライスもセットで頼んで、家系ラーメンとライスのハーモニーを楽しみながら食すのが大好きなのです(*^^*)

f:id:d3dayo:20170417131636j:plain

然しながら…この日は二日酔いで…とっても汚い表現になりますが…汁物なんてガッツリ食べたら…ただちにリバースする懸念があったので、私にとっては本当に珍しく、家系ラーメン店でつけ麺を戴くことにしました。

ちなみに、こちらのお店では、ライス1杯無料で提供してくれるのですが、つけ麺を注文した時もそれは変わらず、ライスをつけるかつけないかを聞いてくれます(^^)

しかーし!今回は体調が本当によろしくなかったので、これも私にとっては本当に珍しく…ライスは無しでつけ麺だけを戴くことにしました。

そして待つこと数分…

f:id:d3dayo:20170417131908j:plain

f:id:d3dayo:20170417131930j:plain

f:id:d3dayo:20170417135003j:plain

注文したつけ麺と、そしてつけダレが提供されました(*^^)v

この日は、本当にけっこう重度の二日酔いで体調がよろしくなかったんですが、麺類の魔性っぷりは大したもので、体調が良くないながらも視覚的な旨みを感じて、胃が活性化していくことが感覚的にわかります。

f:id:d3dayo:20170417132350j:plain

というわけで、さっそく麺をとって…

f:id:d3dayo:20170417132425j:plain

つけダレにチョロチョロっとして戴きます(^^)

ズルズルズル

モグモグモグ

う、うまいΣ(・∀・;)

これは、普段食べているオーソドックスな醤油豚骨のラーメンよりも…美味しいのではないでしょうか!?

麺はうま家おなじみの少し太めでコシがあって、食感を楽しみつつ、しっかりと胃に放り込まれていく感覚がわかる食べやすい麺です。

そして、つけダレは濃厚な魚介のパンチがファーストコンタクトで押し寄せつつ、とても心地よい甘味が口の中に広がっていきます!!!

心の中では思わず…

ウーマオー!(^o^)丿

と、ホークスのマッチこと"熱男"松田ばりに叫んでしまう美味しさです!

いや〜本当に美味い美味い(^^)

おかげさまですっかり二日酔いも良くなってしまいました(笑)

直近で巡礼した他の家系ラーメン店で、軽めに消化不良を起こした分まで取り返せるような…感動がここにはありました。

同時に、なんだか新大陸を見つけた気分まで訪れます(^^)

f:id:d3dayo:20170417133343j:plain

う〜ん、このつけダレが本当に美味しいし、そしてつけダレの中でプールされているチャーシューも最高です!

f:id:d3dayo:20170417133430j:plain

二日酔いで歩くことすらままならない一匹の雄だったとは思えないような驚異的なペースで、あっさりとつけ麺(大)を平らげてしまいました。

ちなみに、こちらのつけ麺は1杯730円で並か大かを選ぶことができます(^^)

 

おわりに

うま家はオーソドックスな醤油豚骨の家系ラーメンを食べても、家系の中でかなり上位に入る美味しいお店だと思っていますが、つけ麺はその印象以上に強烈なポテンシャルを保持していることが今回判明いたしました!

私にとっては、まさに怪我の功名といったところでしょうか(^_^;)

多分、いつもの元気な状態ならつけ麺ではなくラーメンを食していたと思うので、この日は二日酔いしてて本当によかったと思います。

当分、こちらではラーメンよりもつけ麺にハマって、毎回つけ麺ばかり注文しそうです(この記事を書いている今も食べに行きたいくらいです!)

前回のうま家訪問記事はこちら

他にもラーメン記事あります(^^)/

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ