インスタント食品 ラーメン 食のこと

【非家系巡礼】近所のスーパーに税込み85円で「横浜家系ラーメン」が売っていたから食してみた話

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170423102615j:plain

どーも!最近はつけ麺にハマっている「でででの鬼太郎」こと「でででーさん」です(*´∀`)

こないだ近所のスーパーで買い出しをしていたら、「横浜家系ラーメン」という家系というジャンルの中でも非常に抽象的な名称のカップラーメンが税込み85円で売られていたので、とりあえず買ってみて、今回は自宅でお湯を注ぎながら家系巡礼ごっこでもしてみることにしました(笑)


さて、家系ラーメンのカップラーメンも過去に何度か食べたことがありますし、他にも有名店とコラボしたカップラーメンはちょいちょい食べてはいますが、カップラーメンだとどうしてもその再現性は低くなりますし、私は「ラーメン」と「らーめん」、そして「カップラーメン」や「袋麺」というのは、またジャンルが違うそれぞれが独立したものであると考えています。

なので、カップラーメンというジャンルにおいて、私を満足させる逸品は有名店とコラボしたりインスパイアしたような銘柄ではなく、むしろ古典的なカップヌードルやチキンラーメンといったシンプル・イズ・(ザ)・ベストな銘柄を好んでいます(^^)

f:id:d3dayo:20170423103210j:plain

さてさて、今回購入したこの「家系ラーメン」というどこの系譜かわからない抽象的な名称のカップラーメンはどう出るでしょうか?

家系ラーメンの味をインスパイアするという点においては、カップラーメンに対して全く期待を寄せることはできませんが、カップラーメンという独立したジャンルの中で頭角を現すことができる味だったらいいのですが…^^;

f:id:d3dayo:20170423103337j:plain

カロリーは333kcalということで家系ラーメンの濃厚さを考えたら意外とライトな感じです。

f:id:d3dayo:20170423103454j:plain

「かやく」はこんな感じ。私は手がベトベトしたりするのが苦手なのでスープは粉末スープ派です(笑)調味油だけが後入れでいれなきゃいけない(手がベトベトする懸念がありますが)まあ。これは仕方がない(^_^;)

f:id:d3dayo:20170423103725j:plain

それでは…かやくをフリーズドライの麺上に放り込んで…お湯を注いで…ウルトラマンがM78星雲に帰らなきゃいけなくなる分数くらい待ちます(笑)

f:id:d3dayo:20170423103639j:plain

さて、ウルトラマンがピコピコ鳴らしながら焦ってシュワッチしていったら…さっそく蓋をあけましょう(^^)

香りは結構いい感じで美味しそうなカップラーメンの香りを放っていますが、家系ラーメンとしては、う〜ん、何かが足りない(^_^;)

そうだ!

パンパカパーンッ!

f:id:d3dayo:20170423104250j:plain

足りないのはコレ(海苔)だったので入れてみました!でも…残念ながら一枚足りない(ノД`)そして、ほうれん草も足りない(ノД`)まあ、でも、これは仕方ないので、この不完全仕様な家系を戴くことにしましょう(^_^;)

f:id:d3dayo:20170423104419j:plain

まずはスープから…

ズズズっ

うむっ!普通にカップラーメンとしては及第点だと思います!

f:id:d3dayo:20170423104533j:plain

続いて麺もいってみたいと思います!パッケージには中太ちぢれ麺と書かれていて、ちぢれてはいるもののリアルなのと比べたら中太感はちと弱いですけどね〜(笑)まあ、これもカップラーメンだから仕方ない!

どらっ!

ズルズル

モグモグモグモグ

うん!麺も普通にこの値段のカップラーメンとしては及第点と言えるでしょう!

特筆すべき点はないものの、先日食べに行った「しくじりパターン」の家系ラーメンを食べるよりも、こっちのカップラーメンを食べたほうがいいのではないかと思えました(笑)

f:id:d3dayo:20170423105055j:plain

せっかくなので、より家系っぽさを出すためにニンニクを投入してスープを飲むと、意外とけっこう家系っぽい風味に(^^)

f:id:d3dayo:20170423105152j:plain

チャーシューは、チャーシューと言えない感じの脆弱なアレでしたが、全然許せる範疇です(笑)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

85円でこれならカップラーメンとして合格だと言えるでしょう。

カップラーメンの中にも、唸らされるほど美味いと感じるものもあるので、そういう領域には全然及びませんが、目の前にあってお腹が空いていたら全然戴きたくなるレベルの美味しさだったと思います(^^)

今後は、私のセレブランチセレクションのラインナップに追加することにしましょう(笑)

他にも(本物の)ラーメン記事あります(^^)/
www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。