ラーメン

美味しい!ラーメン居酒屋のつけ麺!「麺匠和蔵 」久米川店で食した「海老豚骨つけ麺」

投稿日: 更新日: 2017年10月24日

f:id:d3dayo:20170523113137j:plain

こってりラーメンによるダメージが大きくてつけ麺が食べたかったでででーさん(@d3_dayo)です!

ここ最近では珍しく、ラーメン記事の連投なわけですが、いや~~~先日、久しぶりにした家系巡礼でやられた胃が未だに完全回復せず、いま私の心と体はまったくもってコッテリラーメンを欲していないという状況なので、その代わりにつけ麺を食べてきましたm(_ _)m

以前も2日酔いの朝につけ麺を食べたら、胃が活性化されて体調が完全回復したという経験があったので、また「あわよくば」でそんな効果も期待していたり(^^)


今回食べに行ったのは西武新宿線の久米川という駅にある麺匠和蔵 さんです。この久米川という駅ですが、東京に住んでいても「どこじゃ?それ!?」という方は割と多いんじゃないかと思います…。実際、私も以前は知らない駅でしたが…。

関連ランキング:ラーメン | 久米川駅八坂駅

基本的に、西武新宿線の駅というのは西武池袋線の駅と比べても小規模な駅が全体的に多いのですが、この久米川という駅はその中でも純粋に駅の面積で言えば小さい部類の駅に当てはまります。ただ、隣接している小平という駅や東村山という駅と比べると、酒場が多く、ちょっとアングラな匂いも感じたりしますが、街の活気は沿線の中でもある部類なんじゃないかと思っています。基本的に西武新宿線沿いの駅は本当になーんにもない駅が多いので(笑)

そういえば!!実は今回こちらのお店ヘはくまの巨人ことくましさん (id:kumasi) と一緒に行ったんです(^^)

最近は日常化していることなので、いちいち記事にはしていないんですが、くましさんとは大体週一回のペースでお会いしています(いま、くましさん強化計画というのをやっていてMacやWeb制作の勉強会を毎週開いているので!)

そして、今回行ったこちらのお店は、これまた少し前にくましさんとラーメンを食べに行った田無にある居酒屋さん(以下の記事リンクの)の系列店なんですね!(私の記憶に間違いがなければ系列店だったはず!しかもメニューも似ているし!)

田無にある系列店のほうは、こないだ実際にラーメンを食べにいって美味しく食べられるということは、実体験として証明されていますし、こちら久米川にある和蔵さんも評判が良いと耳にしたことがあるのと…たしか、以前に私が大酔っぱらいになっている時、夜中食べにきた記憶があるっちゃあるんですよね(笑)うーーーん、ほんとうに大酔っぱらいだったのでかな~り記憶は曖昧なんですが…でも、その時に食べたラーメンは美味しかったような?正しい記憶か、認知バイアスなのかは定かではありませんが、そんな印象も持っており、今回は期待できる訪問だったのです(^_^;)

f:id:d3dayo:20170523121348j:plain

さて、今回私が食べたのは「海老豚骨つけ麺 780円」「卵かけご飯 250円」です!本当は最初に頼んだのは「魚介豚骨ドロつけ麺 780円」でしたが、くましさんが意外にも桜えびが苦手ということで交換することになりました(笑)ちなみに私は自家製もんじゃ焼きにドッサリと桜えびを入れるくらいには好物なんです(笑)

ではでは、さっそくまずはTKGから振り返っていきましょう!

f:id:d3dayo:20170523121832j:plain

このTKG、出てくるまでは醤油をドッサリとかけてやる予定でしたが、何やら粉末がかかっていて味がついている様子なので、そのまま口に放り込むことにしました。すると、この粉末はかつおだしっぽい粉末のようですね。醤油をちょこっとかけることでかつおだしのような粉末の味わいも際立つかとも思ったのですが、既に十分味が濃い一品だったので、今回は醤油をかけたりせずに出てきたままの状態で完食するまで食べてみました!うん!美味しかったです!(まずいTKGってなかなか聞いたことありませんが(笑))

TKGが先に出てきて、それに手をつけながら麺の提供を待つというスタイルも一人だったら全然やっていたと思うのですが、今回はくましさんと一緒だったのでいろいろ話しているうちに、あっという間の提供だったので、麺がくるまでにご飯にはひと口も手をつけていませんでした(笑)

f:id:d3dayo:20170523122809j:plain

そして、こちらが記事の主役である「海老豚骨つけ麺 780円」です!つけ麺に関しては、以前書いた記事で器が2つあって正方形の中に写真を収めるのが難しい関係上、写真を撮る時はこのようにしていると…以前も解説させて頂いたことがありますが…

f:id:d3dayo:20170509170955p:plain

今回もこうやって写真を撮りました(くましさんはそれを生で目撃したわけですねww)

もう少し写真を寄せて麺とつけダレを単品ずつ撮るとこんな感じです!

f:id:d3dayo:20170523131522j:plain

麺はコシが強そうで食欲が湧き上がってきます(^o^)

続いてつけダレ!!桜えび~♪

f:id:d3dayo:20170523123953j:plain

f:id:d3dayo:20170523124011j:plain

ではでは、さっそくつけダレにジャブっとさせて、麺をズルズルズルっと行ってみますか!!

f:id:d3dayo:20170523122946j:plain

f:id:d3dayo:20170523123033j:plain

ズルズルズル

ズルズルズル

うん!モグモグモグ!麺は私が好きなタイプの太麺でつけダレもかつおだしが効いた濃厚さを楽しみつつも後味はスッキリなタイプで

こ、これは…

f:id:d3dayo:20170523123339p:plain

ちなみに、この確変モード原画版で「うまい」のカットインが出る時は、かなり気持ちがこもっている証拠だと受け取ってください!(笑)

ここのジャンルは一応、ラーメン居酒屋ということでどっちつかずになっても不思議ではない業態ではあるんですが…普通にこのつけ麺は純然たるラーメン屋さんという判断でみたとしても、上位にくる美味しさですぞ!!!

くましさんも何口か食べてこう言ってました!

こ、これは…玉こんにゃくよりも…ふ、普通に美味しいつけ麺ですね(^_^;)

そうなんです!このつけ麺かなり美味しいんですよ(⑅∫°ਊ°)∫

そして卵も半熟で味わい深い!

f:id:d3dayo:20170523124046j:plain

正直、戦前?の予想よりも、今回のつけ麺はクオリティが高くてビックリしました!確かにこちらの系列は唐揚げとシューマイの味に定評があり、料理のクオリティはけっこう高いんですよね(^^)

今回は(も)純粋にラーメン屋さんとして利用する結果となりましたが、お酒やおつまみのメニューも豊富でラーメン抜きに飲みで行ってもよさそうなお店です!

f:id:d3dayo:20170523124304j:plain

f:id:d3dayo:20170523124318j:plain

f:id:d3dayo:20170523124332j:plain

ああ、最後に…くましさんは今回飲みませんでしたが、私は食前にビールをしっかりやっています(笑)

f:id:d3dayo:20170523124412j:plain

プレモルだし、泡のキメも細かくてビールも美味しかったですよ\(^o^)/

これまでのラーメン食レポを以下の記事でまとめています!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ