競馬

【日本ダービースペシャル】東京競馬場内「西海」のじげもん醤油ラーメン640円で三連単ゲットの景気づけ!?

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170529084634j:plain

ラッタッタ!

ラッタッタ!

シャララ!ダービー外したでででーさん(@d3_dayo)です!

冒頭の「ラッタッタ!」は木村カエラさんが2017年のJRA CMで歌っている「HOLIDAYS」の1フレーズです(´ε` )

いや~~~昨日は全ての競馬人が共通の夢として認識している「第84回 日本ダービー」が東京競馬場で行われました!

本当はしっかりダービーを当てて、ダービーのことだけで記事を書きたかったんですが…もう…全くカスリもしなかったので予定を変更して競馬場で食べたラーメンの食レポ記事に切り替えちゃいますか(#・∀・)

というわけで、今回はラーメンの食レポを昨日のダービーDAY回顧も交えつつ、したためていきますね!


先日「真夜中の雑談室」という夜中の雑談コーナーでもダービについては書いて、その中でも「ここ最近の競馬スタイルはテレビでじっくり馬の状態をみながらインターネットで投票というのを主流としている僕ですが、さすがにダービーだけは現地で観戦したいという想いが強いので、毎年府中まで足を運んで生観戦しています」と書きましたが、今回のダービーもその例に漏れることなく、お昼前には東京競馬場に到着してダービーを生観戦してきました(^^)

ダービーの日ということで、いつも競馬場に到着する時間よりも少々早く着きましたが、ダービーの発送時刻は15:40から。現地に着いてから再度の予想に集中するにしても、当然お腹は空いてきます。

そして今回の競馬場参戦は、このブログを開始してから初めてということもありますし、ハナっから競馬場内のどこかでラーメンを食べてそれも記事にしたいなと思っていたので、もう迷うことなく「お腹が空いたらラーメン食べよう!」と決めていました(笑)

途中、競馬場内の具がほとんど入っていないカレーライスをやたらと美味しそうに食べているおっちゃんたちが散見されて、ほんの一瞬だけカレーに寝返ろうとも思いましたが…馬券の予想も食べるものの選定も大切なことは初志貫徹ということで、ラーメン食べましたよ~(´ε` )

f:id:d3dayo:20170529090734j:plain

さて、今回食べたのはらーめん西海さんの長崎じげもん醤油ラーメン 640円です!

f:id:d3dayo:20170529090820j:plain

ここのラーメンはけっこうこれまでにも食べているのですが、理由としてはパドック(お馬さんが周回しているお馬さんの状態を確認することができるところ)から近いこと、そしてこの西海さんがあるエリアはちょっとしたフードコートみたいな感じになっていて立席が多数設置されているからです。昨日はダービー発送前の発表で11万人強の来場者数ということでしたが、それでもこのエリアの立席は確保することができます。

超適当に印をつけましたが大体ピンクで囲ったあたりにあります

f:id:d3dayo:20170529091653p:plain
マップ画像はこちらからお借りしました!

さあさあ、それではラーメンについて書いていきましょう!席は確保できたといっても、非常に人が密集している環境だったのであまりじっくり写真を撮ったりすることもできなかったんですが、まずはスープから。

f:id:d3dayo:20170529092119j:plain

とてもサッパリしていて、喉を通らせてからの後味としては「ほんのり甘み」もあって優しい味わいです。ここ最近のラーメン食レポにおいては、重厚感あるラーメンスープばかりを相手にしていましたが、今回はきっとだいじょうぶ!余裕でスープまで完飲できそうな優しさです(^^)

f:id:d3dayo:20170529092441j:plain

続いては麺です。この麺はガッツリ細麺で「麺は太ければ太いほどいい」「平打ち中太麺大好き~」な私にとっては、見た感じだけだと物足りなさを感じるわけですが…食べてみると意外や意外!細麺ながら歯ごたえがしっかりしていて、なかなかに食べがいがあります!(麺が硬いというわけではなくコシがありました)

細麺ということで顎が疲れてこない食べやすさ、そしてサッパリしたスープの飲みやすさもあり、お腹が空いていたという要素もあるけど…あっという間に丼の底が見えてきます(笑)

f:id:d3dayo:20170529094252j:plain

そして、チャーシューも普通に食べやすい感じの美味しいチャーシューでした(^^)

関係ないけど…長州力と貴闘力って顔が似てるなって最近思います(笑)

量は、いわゆるフードコートのラーメンという感じで、お値段に対してはちょっと少ない気もしますが、まあイベント地のラーメンですしね!全然許容できる範囲での話だと思います(^^)

そして最近は、本当にけっこう重厚感ある脂との戦いが続いていたので、久しぶりにこういう優しい感じのラーメンを食すことができたのはよかったです!完飲できない日々が続くと、体調でも悪いのかと少々心配になってましたからΣ(´∀`;)

長崎らーめん西海

f:id:d3dayo:20170529095033j:plain

さて、ここからはせっかくなのでダービーの話もしましょうか!

私の「最終の最終予想」はこんな感じでした!

◎ダンビュライト
◯アドミラブル
▲アルアイン
△スワーヴリチャード
△サトノアーサー
△クリンチャー

悩みに悩んだアドミラブルは最終的にダンビュライトとの2頭軸で全買い目三連単で勝負しましたが…一着馬を買えなきゃ三連単は当たるわけがありません…(^_^;)

見事、第84回日本ダービーに優勝したレイデオロは、今回は何よりも鞍上のクリストフ・ルメール騎手が見事な騎乗をみせましたね!まさに自ら勝ちを掴みにいく騎乗でした!

お馬さんというのは大体200mを12秒平均で走ります。したがって1000m通過タイムは60秒が平均ペースとなるわけですが、当日レースを観戦しながらタイムを自分でも測っていましたが、その曖昧な測定でも1000m通過が1分3秒くらいと非常に遅いペースでレースが進んでいく中、そのあたりからルメール騎手の機転が利いた早仕掛けがあり、その時点でレイデオロが勝つだろうなって思いました。

対象的に私が本命に推した2頭の内、ダンビュライトは内枠の特性を活かしきれなかったことや地力で勝ち馬や3着まで入った馬たちよりもやや劣ること、そしてもう1頭、アドミラブルは外枠のダメージはやはり大きかったこと、超スローペースに合わすことができず直線勝負になったことが敗因かなと思います。改めて、それでも3着に入ったアドミラブルという馬はけっこう強いと思いましたけどね!

まあまあ、ダービーはしょうがないとして…ダービーの日はもう1レース重賞と呼ばれる大きなレースがダービーの後に開催されるのですが…

f:id:d3dayo:20170529100645j:plain

そのレースにおいては痛恨の予想をやっちまいました(-_-;)

1着2着の馬は固定して買って、その予想はドンピシャで当たったのに…3着の馬だけ買えず…三連単3,000倍(100円が30万以上になる)馬券を取り逃しました(;_;)機械的に3着はこなさそうな馬でも総流しすべきだったと反省…(;_;)

f:id:d3dayo:20170529100457p:plain

まさに気分はこんな感じなので、八つ当たりでいぐべさん (id:igube)に「ばちこーん」しておきます(笑)

うーむ、ダービーを当てるという目標は一生の宿題となるかもしれませんね…来年もまた頑張ります(^_^;)

f:id:d3dayo:20170529100754j:plain

これまでのラーメン食レポを以下の記事でまとめています!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ