ブログのこと

【5月の振り返り】カキタクナッタラ書き始めて3ヶ月以上が経過しました

投稿日: 更新日: 2017年10月24日

f:id:d3dayo:20170602170545j:plain

『WEB玉子』という異名を頂戴したでででーさん(@d3_dayo)です!

月初になると【運営報告】という識別子付きの記事タイトルが購読リストやツイッターのTLを埋め尽くすのも、ここ最近のブログ文化と言えますが、この記事もいわゆる【運営報告】記事です!まあ、記事タイトルに【運営報告】という識別子を入れなかったのは何となく気分の問題で大した理由はありません(^_^;)

こういった記事は本来ならば月初に書きたかったのですが…うん、昨日は書く余裕がいろいろとなかったので、一日遅れで「5月の振り返り」しようと思います!(あ、明日は…テレアポ記事の続き書きたいけど書けるかな…!?)

では、さっそく行ってみよう!

 

スポンサーリンク

記事数

f:id:d3dayo:20170602150512j:plain

5月は44記事書くことができて150記事超え(目標まで大体半分に到達)開設から100日連続更新を達成することができました。

先月に4月の結果を振り返った時に…

4月は合計で41記事書くことができました。3月が51記事だったので少しパワーダウンしてしまいましたが、ネタがなくなったというよりも4月は純粋に仕事が年度始めで忙しかったということもあり、ブログへ費やすリソースを3月に比べて確保することができませんでした。5月は4月よりも落ち着く想定なので3月ほどとはいかないまでも、この4月の41記事よりも書ける可能性はあるんじゃないかと思っています。

と書いたんですが、一応はその予想通りの結果となりました(潜在意識中に4月の41記事よりかはカキタイというのは多分ありました)

ただ、だいぶ真夜中の雑談室という、はてなブログで蟷螂拳のハウツー記事を書いているおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が元ネタの「気軽に記事を書ける企画」をパクったインスパイアしたことが4月よりも記事を書けた要因にはなっていると思います(笑)

なんというか、雑談室を名乗るだけで思考が小難しくなくなって、指もスムーズに動くので、これからは全記事雑談室を名乗って書きましょうかね(笑)

 

PV

f:id:d3dayo:20170602150537j:plain

5月は30,068PVでした。4月と比べると9,942PV増しということで数値上は成長しているということになるんですかね!?5月前半は4月の平均ペースを遥かに上回るようなパフォーマンスでしたが、後半になるとジリジリと停滞しはじめました(^_^;)

ただ、もちろんPVが多い時というのはそれなりにテンション上がるというか嬉しくもありますが、このブログではそこまでそれを重要視していないという方針は開設当初から今日まで変わっていないので、むしろ5月中旬以降からのマッタリと緩やかなペースのほうが楽しいなあなんて思いました(^^)

ちなみに、5月中で一番PVが多かった日は2017/05/113,289PVでしたが、この日は以下の記事がなぜか検索流入でよく読まれた(1,934PV)ことがPV増の要因となっているようです。

さて、ブログ開設から5月末までの累計PVはこんな感じです(2017/02/21からブログ始めましたが、解析開始は区切りよく2017/03/01からにしています)

f:id:d3dayo:20170602142542p:plain

2017/03 19,017PV
2017/04 20,126PV
2017/05 30,068PV
累計 69,211PV

さあ、6月はどうしましょうか?

今月から『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)に参加して記事を寄せることになったので、ここカキタクナッタラに記事を寄せられるペースがこれまでよりも少々落ちていくことが想定されます。

といった背景もあるので6月の目標は4月くらい(20,000PVくらい)を目指して、また今日から記事を書いていこうと思います(^^)

 

よく読まれた記事ベスト10(5月)

f:id:d3dayo:20170602150547j:plain

アナリティクスの解析データに基づいたものをランキング化しています。

第10位

ゴールデンウィークがもう1月も前のことになりますか…。時間が経つのは本当に早い!(1年間くらいGWが欲しいw)鎌倉に足を運んだらぜひ食べに行って頂きたいと自信をもってオススメすることができるのがここ「味噌屋 鎌倉 Inoue」さんです!かなり変わっていてファンキーすぎるシェフ(シェフチェンコ)井上遊太さんが作るご飯はまさに鬼才(奇才?)だからこそ出せる最強の味わいです!

第09位

なんというか、基本的には横書きを縦書きにするスクリプトということなので、一瞬はイラッとしましたがwでも、そんなに騒ぎ立てる気はなかったし、なので人気の少ないであろう時間帯にアップしている真夜中の雑談室行きにした記事なんですが、こういう記事はけっこう読まれちゃうみたいですね!そういえば、このミラーまだあるんですかね?最近全然進捗を確認していないので、その後どうなったのか把握していないのです(^_^;)

第08位

このブログ、開設から4月の終わりまではあえての「スマホ縛り」をしてスマホからの記事更新やデザインカスタマイズに慣れようと思っていたのですが、結局は5月に入って以降はずっとPCから更新しております。やっぱりPCのほうが文字入力も楽ですし、管理画面にもアクセスしやすいですからね。この記事では私がPCでブログを更新する時に活用しているアプリなどを紹介しております!

第07位

人間ライターというのは…ちと、タイトルを誇張しすぎた感は否めませんが…身体の中と、そしてお◯りの穴は翌日一日ずっと痛くなりました(笑)私は基本的に辛さをあまり感じない…超鈍感な舌をしているので、この北極ラーメンも完食すること自体は問題ありませんでした。まあ、鼻水大量発生や汗はガッツリかくんですが、口が辛くて食べられなくなるとかはないんですが、身体自体は辛いのに強いわけではないようで…直後から1日ポンポンがおかしくなりましたΣ(´∀`;)

第06位

この記事もゴールデンウィーク中の「江ノ島および鎌倉小旅行」にちなんだ記事ですね!私が江ノ島に行ったら必ず行きたい、そして江ノ島へ行く人にもオススメしたい居心地がよく、お酒を美味しく飲めるお店がここ「ウミノマチ」さんです。今回お邪魔させて頂いた際には、以前はメニューになかった現地の新鮮な素材を活かした海鮮丼があったので戴きましたが、とても美味しかったし、その気配りが大変嬉しいお店です!

第05位

またまたゴールデンウィーク中の「江ノ島および鎌倉小旅行」にちなんだ記事ですね!5月中のよく読まれた記事はほとんど「ゴールデンウィーク」ネタで独占しそうです!江ノ島へは、もうそれこそ100回以上は通算で足を運んでいるかと思いますが、実はGW中に行くのは今回が初めてでした!そして、絶対に夏の海水浴シーズンよりかは空いているだろうなんて妄想をしていましたが…甘かった!とてもとっても混んでいるので、来年以降のGWに江ノ島行きを考えている方は、何事においても手配はお早めに!

第04位

これ別にタイトルの「ダビスタ」は実際に書いてみたら何も関係なかったんですけどね(笑)もう、本当は競馬専門ブログで競馬のことだけ書きたいくらいには競馬のことが好きなので、競馬の記事がよく読んでもらえたということは非常に嬉しいことです!競馬のことはもっと書きたいし、私の周りには競馬好きが多いとはいえ、言うてもニッチといえばニッチなジャンルなので、今後も競馬のことはたまにしか書きませんが…でも、たまには競馬のことも書きたい(笑)そういえば、この人「いぐべさん (id:igube)」にも好きな馬を書くように司令を出したはずでしたが…そういや書いてないよなw

第03位

この記事は開設当初に書いたんですが、現状では当ブログで一番のストック型記事としてパワーを発揮しているようです。毎日、コンスタントに検索流入でがあるんですよね~。しかもグーグルからの流入ではなく、何だっけな…たしかドコモ使っている人向けの検索システムからの流入がメインです。ちなみに「球場の売り子のお姉ちゃんを口説くテクニック」とかは書いていませんからね(笑)そういうキーワードでの流入がそこそこあるんですが、そんなこと出来たら苦労しまへん(笑)いずれ、売り子目線でみた球場によく来るお客さんのことについても書いてみようかなって思ってます。

第02位

やっぱりこういう誰しもが経験するわけではないことの裏側的なものをまとめた記事というのはけっこう読まれるものですね。純粋にリリース後の瞬発力もありましたし、検索流入においても今後は「球場の売り子」ネタを凌いでいくだろうと予測しています。そういえば、他の方が書いているコールセンター系の記事も気になるので、今度じっくり検索して、いろいろ読んでみようと思っています!

第01位

この記事は先ほどPVの見出し部分でも紹介しましたが、なぜか検索流入でのアクセスが大量にあり(1日だけですが)5月最も読まれた記事ということになりました。ほとんど上位勢はゴールデンウィークネタだったということですね。そして、江ノ島もいいけど鎌倉はやっぱり人気あるんですね~。いいところですからね!GWはガッツリ混んでいました!特に江ノ電が激混みなので、この時期の観光においては時間にゆとり持って行動したほうが良さそうです。

 

5月のハイライト

f:id:d3dayo:20170602163653j:plain

3月そして4月に比べると、明らかに途中くらいから記事を書くことへのモチベーションが落ちて(いろいろ引越し作業なんかにも追われていたので)ネタはそこそこあるんだけど、それを文字にしていく作業が億劫であるという期間が数日続きました。なので、シレッと2017/05/26から、ついにしばらくは貼らないと決めていたアレを記事の下にコソッと貼ることにしましたが、まだこれではジュース1本も買えません(笑)

まあ、ちょっとした気分転換といいますか、記事を書くことに対する目的意識をやや変えてみるキッカケが欲しくなったので貼ってみたわけで、なんとなくたまには押してくれる人が現れたらいいな~くらいの感じで引き続きやっていきます(^_^;)

ただ、このブログを始めてからというものの、けっこう新たな出会い、それもこのブログというものを通じての出会いがあり、例えば上でも書いた『イケてる大人計画』の件についても、この方「こてつさん (id:kotetsudesu)」との出会いがあったからこそのお話でしたし、他にも全く別のところから個人的なお仕事の依頼(PCに関することで)を数件頂いたり、なんだかよくわからないけど、私にとってこのブログが、今けっこう私の人生そのものに対してプレゼンスのあるプラットフォームになってきています。

ただ単に書きたいことをカキタクナッタラ『きったないイラスト』でしかありませんが、このイラストリクエストは今後もずっと続けていきたいと思っています!(100匹目指しちゃう!)

 

おわりに

というわけで、皆様、引き続き6月もよろしくお願い致します!

とにかくこのブログは続けてりゃ何か良いことがあるという精神を大切に、何事に対しても性急な成長を焦らないじっくりコトコト感という『あたりまえ力』を養うために、これからも記事はバッチシ書いていきたいと思いますm(_ _)m

あの「いま日本で一番イカス男」と呼ばれている玉こん (id:igube)が…よくわからない役回りですが『カキタクナッタラ公認ガヤ王子』へと就任したようです!

先月の振り返り!!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ