真夜中の雑談室

「その男ラメンジェリストにつき」僕が選ぶくましさんのラーメンレポベスト10選「ででで~presents真夜中の雑談室第9夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月24日

f:id:d3dayo:20170604225547p:plain

最近ラーメン食ってねえ!!!なでででーさん(@d3_dayo)です!

今は僕の小さな脳味噌で…それこそネズミがくわえていけるチーズの破片くらいの小さな脳味噌で…日々、ネタを搾りだして分散したブログに記事を書いているわけでして…最近は明らかに様々な面でリソース不足が露呈しているわけなのですが…それでも毎日なんとなく記事をアップしている僕と対象的に…あの…僕のマブダチであるラーメンボーイが姿を現しません!

そうです!このブログによくきてくださる方はご存知かと思いますが『散歩して本読んでラーメンで幸せ』という非常にコスパの良い男といえばこの人です!


くまし (id:kumasi)

TIMの「いのち」風に読んでみてください!

くまし (id:kumasi)

 

スポンサーリンク

最初に

最近、冬眠してるのか知りませんが、めっきりどこにも現れなくなりました。

まあ僕は連絡先を知っているので近況もちゃんと知っているわけですが…どうやら忙しいそうです!

なので、決して無理強いはできないんですが…

でも、くまちゃんのラーメン記事が読みたい!

1年以上、粛々とラーメンのことを書き続けている稀有な存在ですからね。このままフェードアウトはしないでこれからも5年100年とラーメン記事を書いて欲しい!

そんなエールを込めつつ、くましさんの記事を読み込んで…今回はそのくましさんの記事から僕が独断と偏見で選ぶラーメン記事10選を勝手に紹介したいと思います!!

お、お、おでも、く、くま氏に復活して欲しい(鼻水ダラァ)

うちの公認ガヤ玉子ことどんがら汁 (id:igube)も復帰を望んでおります!

さあさあ、まあプレッシャーをかけない程度にいっていよう~Σ(´∀`;)

 

青いラーメン 吉法師 本所吾妻橋駅

常にくまし大明神のブログで注目記事に入っているラーメンと言えばこれですね!まあ、このブルーハワイのような色合いだけで超キャッチーですもんね。ちなみに、僕は食べたことないのでどんなもんなんか?くましさんの記事はもちろんこと、他の記事も読んで調べてみましたが、鶏のコクが口に広がるみたいです!色から想像できねえ(笑)あとは、青いスープライスというのも美味しいみたいですよ!ちなみに店主は髪はピンク色らしく…「志茂田景樹のセンスかよっ!」ってツッコミ入れたくなりましたが、味は本物のようです!

 

地鶏と黒豚のスープらすた らすた麺 代々木駅

続いて選定したのが、これぞ僕が家系ラメンジェリストである証明とも言えるのですが、やっぱり家系ラーメン系の記事は欠かすことができません!多分、こちらのらすたさんに通う歴史はくま氏よりも僕のほうが長いという自信もあります!ここは新宿駅の隣にある代々木の駅近くにある屋号に家はついていないけど家系のお店で、かつて僕が働いていた新宿にある会社の先輩(年が17歳くらい離れているおじさん)が週3くらいでランチタイムに通いつめ、ニンニクくっせー口で「らすたは美味いからでででーくんも行こうよ~」と誘われ続けたことがきっかけです。でも、たしかにらすたはうんまい!家系の中でも僕が好む家系ラーメンです!

 

東京競馬場メガグルメフェスティバル 吉祥寺武蔵家 DXあご塩豚骨ラーメン

なんでくましさんは「くまし」というHNかご存知ですか?僕は知っているんですが…くましさんの本名は「熊川史郎」といいます(噓です)そんなくましさんといえば、この競馬バカを自負する僕よりも、週末は東京競馬場での出没率が高い!立派な競馬バカなわけですが、東京競馬場では春のG1シーズンにコースの中にある「内馬場」というゾーンでラーメンフェスティバルが開催されます。そして、ここ東京競馬場でチョイスしたラーメンが、なんと僕が大好きな吉祥寺にある武蔵家さんの「あご塩ラーメン」ということで、昨年この記事を読んだ時には「あー、くましさんとはラーメンのセンスが近いな!」と思ったものです。ここのラーメンは唇までビリビリとくるアゴ(トビウオ)の旨みが特徴的!

ちなみに、僕が実店舗でこのラーメンの食レポした記事はこちらです!

 

門前仲町のワクワクビデオ店

うちのガヤ担当であるでででのマネージャーこときんかん野郎 (id:igube)が選んだくましさん記事のベストバウトということですが…たしかにこの記事は僕もベストバウトに挙げたい(笑)普段、ラーメンの記事を当たり障りなく書いている30過ぎのおっさんが突然日活ロマンポルノのレポをぶっ込んでくるとか…面白すぎるだろ!w本人は自覚がないようですが、くましさんはけっこう天然的なところがあって面白く、そして何より本当に心穏やかでそこがいいところです。でも、ちゃっかり、男性なのでちゃんと日活ロマンポルノとか鑑賞してるわけですよw

 

快活CLUB 夜食らぁめん

くましさんのブログで紹介するラーメンの面白さは、個人的に思うことは「え!?そんなラーメンの記事も書くの?」というところにあります。なんというか、有名店とかだけではなく、近所にある普通のチェーン店とか、そういうお店もしっかり紹介してくれて、そしてそれを1年以上も続けてきたことが魅力のひとつでもあります。さて、こちら快活クラブはとても綺麗なネットカフェなので、実は僕もよく行くお店ですが、僕がここでよく食べるのはラーメンではなくカレーです(笑)

快活クラブの紹介はこちらじゃーなさん (id:travel_jarna)の記事がとてもわかりやすいです!

 

芳醇トリュフ和えそば(1800円)つけめんTETSU 所沢店

この記事はタイトルにも金額が表記されているので、くま氏自身「これは高い!」という自覚があったのでしょう(笑)僕も所沢にしょっちゅう行くんですが、こちらのラーメン屋さんには行ったことがありません(笑)だって貧乏ですからwなので、最初にこの記事が目に入ってきた時は「くま氏、セレブかよっ!」って思いましたが、まあまあ別にそういうわけではなく庶民派の気さくな方です!さて、所沢といえば僕がよく行くのは家系ラーメンのせい家さんなんですが、つい先日、くましさんも初めて行ってみたらしいんですが、記事にはなっていません…。なぜならば、うっかり写真撮る前に手をつけてしまったからというラーメンブロガーらしいこだわりも持っているんですね!(^^)

 

怪奇!ウン面犬をあなたは知っていますか?

僕は…たまに…くましさんが突然こういう記事をぶっ込んでくると、真剣にアカウントを誰かにハックされたのでは?と心配になることがありますwラーメン記事からの振り幅がトリッキー過ぎて…(笑)ちなみに、この記事はうちのガヤ担当である吾輩はいぐべである (id:igube)のベストバウト3選のうちのひとつです!てゆうか、くましさん…どうせならウン面犬の後ろに佇むサン宝石のほっぺちゃんのことも記事にしてほしいです(笑)

 

麺達うま家  高田馬場 初めてのブロガーさんとご一緒ラーメン

この記事は僕とくましさんが初めてお会いして、軽く一杯やってから(くましさんはほとんど飲めないけど)ラーメン屋さんに行った時の記事ですね!くましさんとはブログ繋がりで1年以上前から絡ませていただいておりましたが、実際にお会いしたのは初めてでした!なんというか、くましさんはけっこうブログの文章そのままのおっとりとした人柄の良い人です。会ってもそのイメージは変わることはありませんでした!ちなみに、こちらのうま家さんは僕が通う家系ラーメンのお店の中でも味は上位だと思っています!特につけ麺がうんまい!

ちなみに、僕が実店舗でこのラーメンの食レポした記事はこちらです!

 

ラーメンオフ会 浅草駅

これは僕と初めて会ってからの記事ですね!一度、ブログ経由で人と会ったことでくましさんの中でも少し新たなアクションを起こしてみようみたいな感覚が生じたのかなって思ってます。このオフ会に参加された方はわかると思いますが、くましさんはけっこう緊張しいのシャイボーイですからね!だがそれがいい!というタイプなのです。いやあ、せっかくなので次は僕もこのラーメンオフ会参加してみたいですねぇ!おっちゃんばかりでモツ煮が美味い系の大衆酒場に行くって最高じゃないですか!ぜひ!

 

おわりに

くましさん、なんだかんだいってもうこうやって1年以上もラーメン記事を粛々と書いています!

なので、その数ある記事の中から10記事選定するのはけっこうボリュームあるんだなあと改めて感じさせられました!

僕自身もラーメンの記事を書きますし、他の方のラーメン記事も読みますけど、本当にそのお店が良いのかとか、美味しいのかとか、結局はそのブロガーのことを何も知らないのでわからないじゃないですか。

僕はくましさんとはもう何度も会っていて、どういう人物かわかってしまっているので、もはや付加情報が頭の中にたくさんある状態で記事を読ませて頂いてますが、そうじゃない場合には「何が信用に足るものなのか?」ということを考えた時に、ひとつ浮かぶのは「長く続けている」という点が挙がります!

僕自身、続けることには価値があると思っているし、これからも続けることに価値が生じる世界でいて欲しい

そう思っています!

いま、くましさんは純粋に多忙でいろいろ大変かとは思いますが、また落ち着いたらぜひラーメン記事は続けてほしいなあと思っています!

f:id:d3dayo:20170512175130p:plain

くまし (id:kumasi)頑張れ!!

くまし (id:kumasi)ボンバイエ!!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!最近「家系ラメンジェリスト」に転職されたおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!

こちらは「真夜中の雑談室第8夜」!!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ