PowerPoint

【パワポ】PowerPointを使って16:9のアイキャッチを作る!時にやっていること!

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170708171705p:plain

ブログで使う画像はけっこう何でもかんでもパワポでこしらえているでででーさん(@d3_dayo)です!

画像編集ソフト、もちろん持っているんですが、パワポのほうが操作に慣れてしまっているのと起動自体も早く、そしてこのブログで使う画像は操作手順を示すためのスクリーンショットなんかがけっこう多いので、普段はパワポで愛キャチや記事に貼る用の画像をこしらえることがほとんどです。

ちなみに、ラーメンの記事を書く時はスマホで撮影した写真をスマホの写真加工アプリでトリミングしたり明るくしたり、この時はパワポ使いません(^_^;)

というわけで、この記事では私がPowerPointを使ってブログのアイキャッチを作る時の手順(非常に単純操作)を紹介しようと思います!

スポンサーリンク

さいしょに

このブログのPCから見た時にトップページレイアウトですが、最近いま「はてな」でけっこう流行ってる??カード型の記事一覧にして2記事を1列に並べています。

f:id:d3dayo:20170708134721p:plain

カード型記事一覧にしたことで、トップページに表示されるアイキャッチ画像は横長のものになりました。

ただ、スマホからみた時はこのブログの場合、レスポンシブデザインは使っていないのでスマホ版レイアウトでこのように表示されます。

f:id:d3dayo:20170708144427j:plain:w350

横長の画像を意識しすぎると正方形の記事一覧で表示した時が不格好になる、でも正方形を意識しすぎるとカード型記事一覧が不格好になる…。ん~非常に悩ましい!なんてことを思いながら、最近はアイキャッチ画像をどちらに対してもバランス良く表示されるように(極力!)こしらえることを意識しています。

今回紹介する記事では、パワポを使って16:9のアイキャッチ画像をこしらえる方法、そして正方形で表示された時もなるべくは不格好にならないように私が最近やっていることを紹介します!

16:9の画像をパワポで作るのは簡単

PowerPointのスライドはプレゼンテーション形式のファイルとしてだけではなく、スライド1枚ごとに画像として保存することができます。そしてあまりにも古いバージョンのパワポ(たとえば2007とか)でなければ、起動時にデフォルトで表示されるスライドの縦横比は16:9のものが表示されるので、スライドのサイズ変更などしなくても、簡単に16:9の画像をデザインすることができます。

f:id:d3dayo:20170708150503p:plain

たとえば、こんな感じで、仕事などでパワポのスライドを作る時のようにスライドを編集し…

f:id:d3dayo:20170708151124p:plain

保存をする際に「ファイルの種類」から「JPG」や「PNG」といった画像形式を選択して保存すれば…

f:id:d3dayo:20170708151348p:plain:w523

このような16:9の画像を簡単に作ることができます。

f:id:d3dayo:20170708151434p:plain

ただ、これだと、正方形で表示される時はこんなふうになってしまうんですよね~(-_-;)

f:id:d3dayo:20170708151943p:plain

正方形にも合わせるためにやること

そこで最近やっていることは…そんな全然大したことではないんですが…正方形で表示される時も極力は画像や文字が切れないように、スライドに正方形の図形を挿入して、その範囲に画像や文字が収まるようにレイアウトを配置するようにしています。

f:id:d3dayo:20170708152927p:plain

上の画像みたいな感じでデザインして…最終的に正方形の図形は用が済んだら削除します。

f:id:d3dayo:20170708153153p:plain

こうしたら、こんな感じの画像が出来上がりました!

f:id:d3dayo:20170708153249p:plain

正方形にしても…大丈夫!「キレてないでつよ!」

f:id:d3dayo:20170708153501p:plain

という感じです!

おわりに

今回は、本当に本当に、別に大した小技でもテクニックでもないんですが(パワポでこういうのもっと効率よくやれる方法あったら教えてください(笑))私がブログ用のアイキャッチを作る時に、特に最近、気にするようにしている「16:9でも正方形でも極力は見栄えが悪くならない」画像作成をしていくためにやっていることを紹介してみました!

どうしても、正方形をベースで作ってしまうと、ツイッターやFacebookなどでURLをシェアされた時のアイキャッチが…なんとなく不格好になりますからね~(あくまでも個人的な印象ですが)なので、カード型の記事一覧にしていない場合でも、アイキャッチは横長の比率が個人的には好みだったりします!(そういうアイキャッチの記事がシェアされている時のほうが私自身はクリックします)

そんなわけで、手順自体は非常に簡単ですので、もし興味がある方は、ぜひぜひパワポを起動して試してみてくださいね!(^^)

パワポの小技に関する記事はこんなのもあります!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ