真夜中の雑談室

「1000人TV」のウェブを作った私が番組概要を紹介しましょう「ででで~presents真夜中の雑談室第10夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月24日

f:id:d3dayo:20170715041507p:plain

「真夜中の雑談室」これ書くのは随分お久しぶりなでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中の雑談室を書けていないどころか、7月に入ってからは1日1記事しか書けていません!一応、6月までは1日1記事以上のペースで書いていたんですけどね~Σ(´∀`;)

まあ、最近は何やらいろいろゴニョゴニョやってまして…なかなか18時定時でアップしている1記事以外を書く時間を確保できないという…(^_^;)

本当はもっと書けることがあれば書きたいんですけどね!

ということで、久しぶりに1日2記事書いてみることにしました。そして、お久しぶりの「真夜中の雑談室」…これで記念すべき第10回目となるわけですが、今回紹介するのは10回という数字よりもマルが2つも多い!『1000人TV』について解説をしたいと思います!88888888

 

スポンサーリンク

さいしょに

このブログをよく読んでくださる方、それからツイッターでフォローしてくれたりやりとりをしている方、あとはなんとなくこのブログのサイドバーやスマホのページ下で見かけたことある方は、ご存知かもしれませんが、私は6月からエムPさん (id:mptvstaff) に声をかけて頂いて『イケてる大人計画』に加わり、その関係で『1000人TV』のウェブを作らさせて頂きました(^^)

まあ、イケてる大人計画に加わったからというよりも、イケてる大人計画を運営しているところのウェブやシステムにいろいろ携わっていくことになったから、イケてる大人計画でも記事をたまに書くようになったという言い方のほうが適切ですね!

元々、ブロガーとしてというわけでもなく『WEB王子』という称号を頂戴し、IT周りのことをいろいろお手伝いするというのがミッションだったわけです。

そして、完成したのがこの1000人TVのウェブです。WordPressで突貫工事的に作りました。

1000人TVはYouTubeで番組を生放送メインでお届けする放送局なんですが(録画ではなく生放送です!)上記のウェブへアクセスすれば、YouTubeからでなくても生放送やこれまでの配信アーカイブを全て視聴することができるようになっています。

WordPressはいろいろ便利なプラグインもあるので、基本的には人為的な作業を介さずともウェブに表示される番組は常に最新のものが表示されるようになっていたり、機能面の実装はほぼ完了している状態で、あとは箱に中身を入れていく作業が少し残っているくらいの感じでほとんど完成しています。

デザイン面ではまだまだ直したいところもあるんですが、とりあえずこういうことはラピッドプロトタイプが大事なので、走らせながら中身を充実させつつ、今後は時間かけてじっくりデザイン面は改修していくつもりです。

さて、そういうわけで、せっかく私が寝る間も惜しんで(本当に!)作ったウェブですから、いろんな人に観てもらいたいわけですが…そもそも、まだまだ「1000人TVとはなんぞや?」という部分が解消されていない・浸透していないと思います(私も参加するまでそうでしたし…)

そこで今回は、1000人TVのウェブを作ることによって、1000人TVというコンテンツにものすごく詳しくなった私が!皆さんにとって1000人TVがもっと×2観やすいコンテンツとなるように、番組の概要を解説したいと思います。

 

1000人TVの番組構成

基本的には代々木上原にあるスタジオ内での生放送がメインのコンテンツで、現時点で土曜・日曜のゴールデンタイム以外は毎日生放送を配信しています。もしかしたら、この記事を読んでくださっている方には、番組を覗いてくれた方もいるかもしれませんが、その時ってこんな画面になっていませんでしたか?

f:id:d3dayo:20170715024633j:plain

そう、せっかくアクセスしたのにマッサージチェアしか映ってない…でも、これは事故ではありません(笑)こういう番組コンセプトなんです!って、説明がそれだけじゃ超わかりづらいですよね?「え、ラジオじゃん?」ってなりますよね?

ご安心ください!「1000人TVのことなら何でも聞いて」と言える私が今から番組のコンセプトを解説していきます(^^)

 

1000人からTV

1人でも多くのイケてる人がサポーターになってくれることを願ってはじめた番組です。

同時視聴者が、1000人を超えるまでは、音声を中心とした番組内容となります。
同時視聴者が、1000人を超えたらスタジオからの放送に切り替わるという仕組みになっています。

出典 : 1000人TV とは

まずは『1000人からTV』について。1000人TVの公式ウェブではこのように記載しています。そう、上に貼ったマッサージチェアの画面はこの1000人からTVの映像なんですね。顔出しできない中で同時視聴1000人を目指す番組ということで、なかなかきっついですよ~。

YouTubeの生放送ってけっこう大変です。同時視聴ってせいぜい12人くらいが平均ですもん。

でも、そんな猛者が現れることを心待ちにしている番組…そう、それが『1000人からTV』なんですね!

 

1000人までTV

限られた視聴者だけに特別な情報をお届けしたいという想いで放送される番組です。

同時視聴者が、1000人になったら生放送が終了してしまいます。
時には…視聴者が1000人を超えても、音声だけで生放送を続けていくこともあります。

出典 : 1000人TV とは

続いては『1000人までTV』について。これまでに1000人TVを観たことがある方で、マッサージチェアの映像以外を観たことある方っていませんか?そう、それが『1000人までTV』なんです。1000人からTVは「同時視聴数が1000人にならないと顔だしができません」対象的に『1000人までTV』「同時視聴数が1000人になると放送終了or音声のみに切り替わります」適している属性としては、ゲリラ的に大物が出演した時とかですかね?

例えば、いきなり1000人TVを観たらテイラー・スウィフトが出てたとしたら瞬間的に同時視聴1000人行くじゃないですか…多分(笑)そうしたら、映像止まるという…まさに最初アクセスした人はラッキーだったねというお得感が得られる番組というわけですね(本当にそういうことやる可能性…あるかもしれないのでチェックしといたほうがいいですよw)

 

BEMとは (バースデー・イブ・ミュージック)

この番組の目的は…日本の音楽シーンの礎を創った!
明日、誕生日を迎えるアーティストを毎日=1名ピックアップして1日早く誕生日を祝福する番組です。

歌うは!?
BEMアーティストが大好きなボーカリストの皆様、そして視聴者の皆様。
心のこもった音楽をお楽しみください。

放送時間:毎日(365日)/0時00分~24時00分
レギュラー番組や1000人TV即番が生放送されていない時間は常に【BEM】が放送されています。

【BEM】=『バースディー・イブ・ミュージック』は1000人TV - YouTubeにアーカイブしていきます!
いつでも好きな時間に聴くこと!観ることができます。

そして、BEMを歌ってくれたアーティストの皆様に特典があります。

視聴回数が!

1000回を超えたら

心を込めて歌っているボーカリスト名が公開されます!

50000回を超えたら

渋谷・池袋・秋葉原他の街頭ビジョンで紹介されます!!

1000人TVサポーターと一緒に過ごす!『BEMライブ』開催を目指して応援宜しくお願い致します。

出典 : 1000人TV とは

1000人TVと言えばこの番組を紹介しなければいけません!生放送がやっていない時間にアクセスしたことがある方は観たこと(聴いたこと)あるかもしれませんが、1000人TVでは『バースディー・イブ・ミュージック』と称して、明日が誕生日のミュージシャン(歌手・ユニット)の代表曲をBEMという企画に賛同している歌手の方が「顔・名前」を伏せて歌っております。

公式から引っ張ってきた解説にもある通り、視聴回数が合計で1000回を超えたら「歌い手の名前」が公開されます。そして、視聴回数が50000回を超えたら「街頭ビジョンを使って」PRしてもらえます。

私はこう見えて…スーパー歌が上手いので、もしかしたら…実はBEMアーティストとして歌っているかもしれませんよ!ぜひ、探してみてくださいな(^^)
(歌が上手いのくだりから全部ウソですからね(笑)歌ってません(笑)カラオケは好きだけど無理無理無理無理)

 

全力マッサージチェア

『1000人からTV』で、
同時視聴者が、1000人に達するまでの、大切なパートナーは…!?

『全力マッサージチェア』

ウルトラ仙人を目指す出演者が『全力マッサージチェア』をフリップ台として活用し番組を進行します。

また、1000人TVにお越しいただいたスペシャルゲストだけが『全力マッサージチェア』に座って癒されながらご出演いただけます。

時には…疲れているSTAFF!
時には…頑張っている出演者!
時には…即番にやってきた超大物ゲスト!

の気持ちよさそうな姿が生放送されることでしょう。

『全力マッサージチェア』からの生放送にご期待ください。

出典 : 1000人TV とは

せっかく、冒頭でマッサージチェアの画像をお見せしたので、あのマッサージチェアに関する解説も載せておきましょう!実は私もまだ…あれに座って自己紹介している人みたことないんですが…要は、マッサージチェアに座ってると…揺れますよね!?「全力坂」みたいなものです(笑)

だから、個人的には一刻もはやく誰かといっても女性限定で!座って欲しいんですけどねぇ(肉まんさんにこれ読まれたら…コ○されるな…w)

ザックリと番組構成を解説するとこんな感じでございます!どの番組にしても1000という数字を目指すのが目標になっているわけです!そして、例えば同時視聴数1000を超えれば街頭ビジョンでPRができたり、1000人TVに出演している結城ちかさんというアイドルの方なんかだと「5週連続で同時視聴数1000超えを果たしたあかつきには板野友美さんと番組で会いたい」といった、各々の目的・ご褒美目指して、1000人に向けて日々頑張っているわけなんですね!

他にも概要や用語集など、私が作った公式ウェブのほうで細かく紹介しているので、興味がある方はそっちもみてみてくださいね(^^)

 

番組ラインナップ

この記事の冒頭で「現時点で土曜・日曜のゴールデンタイム以外は毎日生放送を配信しています。」と書きましたが、本当に一週間ほぼ毎日いろんなジャンルの番組を配信しているので、せっかくなので番組のラインナップも紹介しておきましょう!


24時間放送!!
 
BEM (バースデイ・イブ・ミュージック)
 
 
月曜日
 
1000 鬼夜行
MC: TAKU / sone
20時から放送!
 
局アナを目指す!女子大生が『トランプ大統領へ贈る JAPAN NEWS』
MC: 浅田春奈
21時から放送!
 
りまいんだーの月9のあとなんだー
MC: The Reminder
22時から放送!
 
 
火曜日
 
アシュリーハッピーのいつでもテンションちょもらんま!
MC: アシュリー・ハッピー
22時から放送!
 
 
水曜日
 
局アナを目指す!女子大生が『トランプ大統領へ贈る JAPAN NEWS』
MC: 篠原千咲
21時から放送!
 
グラドル・コレクション・プレゼンツ『木曽さんちゅうのアイ・i・愛コレクション!!』
MC: 木曽さんちゅう
22時から放送!
 
 
木曜日
 
川・風・Dの音楽は脇役で光り輝く!
MC: 川村ケンスケ / 風谷南友 / D
22時から放送!
 
 
金曜日
 
結城ちか。まずは、1000人目指します!
MC: 結城ちか
23時から放送!
 
川原清児・1000人TVのおやすみなさい~友達1000人できるかな~
MC: 川原清児
24時30分から放送!
 
 
土曜日
 
吉村南美・1000人TVのおやすみなさい~1000人と寝た女~
MC: 吉村南美
24時30分から放送!
 
 
放送時間や詳細な番組表はこちら!
 
タイムテーブルの表示(PDF)
 

リンクがついている番組は「番組紹介」のページをジャンプするようになっていますが…すいません、まだ全部の番組紹介が書けてないんです(^_^;)なんといっても、今のところは私一人で記事も全部書いているので、なかなか追いついていないのですが、いずれリンクも全て埋まる予定です!

ちなみに…ブロガー必見の番組は火曜日放送の『アシュリーハッピーのいつでもテンションちょもらんま!』それから金・土深夜放送の『おやすみなさい』ですね!

なぜ必見かというと、この3番組では毎回「素敵なブログ記事をピックアップして紹介する」というコーナーがあります。そして、ピックアップされる記事というのは『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)に読者登録しているブロガーさんのブログから紹介されています。

まあ、ということはつまり、ブロガー必見というよりも『はてな』ブロガー必見という感じなんですけど(笑)

例えば、私と絡みがあるブロガーさんの記事に絞ってみても、最近では以下の2記事が番組で紹介されています。

毎回、番組に出演されているタレントさんたちの好みでチョイスしているので、ブロガー目線とはちょっと違ったチョイスだったりするのが非常にブロガーとしては面白い企画だったりします!というわけで、番組に紹介されたい方はこの2つをやっておくと良いと思います。

・昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)への読者登録
・ポジティブ・ハッピー・素敵な記事を書く

ちなみに、ブログ紹介とは全く関係のないことですが…私は月曜日の『1000 鬼夜行』という番組に無茶振りでゲスト出演させられたことがあります(爆)その番組によって私の声を聴いたいぐべさん (id:igube)に「声に威厳がない」とか「声が藤井聡太四段に似ている」だのいじられるようになりました…(1000人からTVでよかったぁぁぁ!顔は出てない!(笑))

 

おわりに

そんなわけで、サクッと『1000人TV』のことを紹介するつもりが10,000文字クラスの大作になってしまいました(^_^;)

1000人TVにちなんで1,000文字くらいで終わらせたかったんですけどね…でも、私も時間をたくさん費やして作ったウェブがあり、あのウェブは私にとってベイビーのようなものなので、1000人TVを語りだしたら熱くなってしまったのです(^_^;)

もはや、これ…「真夜中の雑談室」規模じゃなくなっちゃいましたね(笑)

というわけで、特にツイッターで私と繋がっている方、今後も何かと1000人TV絡みのツイートをしたりご迷惑おかけするかと思いますが、温かく見守って頂ければ(時にはシェアなんかもして頂ければw)幸いです!そして、ぜひ、1000人TVも覗いてみてくださいm(_ _)m

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!狂信的なファンからブログを一時乗っ取られた(本当に!)おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!

こちらは「真夜中の雑談室第9夜」!!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ