でででのイラスト はてなブログ 日常

「危険人物」でしかないTシャツをいつも着ている…あの「ダサい」ブロガーさんと会ってきました

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170722214247j:plain

改めて自分が描いている『きったないイラスト』の精度はなかなかに高いなと思ったでででーさん(@d3_dayo)です!

まあ、こんなことを書いてしまうのも何ではあるんですが…実際の私と「でででーさん」というキャラクター…多分ちょっと性格は違います(^_^;)

ブログを通じて、日頃から記事を読んでくださっている方々からみて、私がどういうキャラとしてうつっているのか?私自身も想像がつかないんですが…。

実際の私、あまり人と会うことが好きではありません(^_^;)

おっと、なんだかヒッキーぽい発言をしてしまいました!いや、親しい人とは会いたいですよ!ただ、あんまり大人数でワイワイガヤガヤとか、とりあえずそんなに絡みがなくても会ってみよか!みたいなノリができないということです。

基本的に、すごく「お気に入りの人」「興味を持ってる人」としか、絶対に会いません(*´∀`)

(そんな私でも、かつてツイッターの黎明期にはツイッターオフ会とか主催してたりしたんですけどね。今思えばよくやったもんだ…)


さて、そんな「幅広い交友」よりも「こじんまりした交友」を好む私ですが、この人にはめちゃくちゃ興味があったんです!だから、会ってきましたよ!!

ダサさん (id:dasaweb)

そう、あの密かな人気を誇る「ダサうぇぶろぐ。」管理人、ナバラ王国生まれの司祭。国内だと、主に豊後で活動している頭頂部ハ○のオッサンと会ってきました!

JR駅の改札前という非常に人が多いところで待ち合わせをしたんですが、すぐにわかりましたよ!あまりにもイラストがそっくりで、私は大笑いしてしまうわ、通りすがりの人は皆、ドン引きするレベル(笑)

どーも!ザビエルダサ原(@dasaweb_blog)です!

うわっ!まんまイラストのあぶねーやつがきたww自分の顔のTシャツ着てるし…こわっ!ww

まさに、私がイラストを描いた時にイメージしていた通りの気持ち悪さでした(笑)

という冗談はさておき、実際にはあのイラストとは全く似てない(むしろ…似てたらやばいよねw)好青年が待ち合わせ場所に登場してくれたので、なんだか会った瞬間から安心することができました!

イラストに似てるか?似てないか?的な話をもう少し膨らませると、先月に「イケてる大人計画」の絡みでこてつさん (id:kotetsudesu)とも顔を合わせる機会がありましたが、当然、こてつさんもイラストには全然似てなかったし、本人からは「ネタバレすんなし!」と怒られてしまいそうですが、こてつさんってブログやツイッターなどでのネタと外見が全く合致しない方で、小綺麗だし普通に実はイケメンな方なので、こてつさんと会った時は、けっこう「こてつ」というキャラとの乖離がある方で…ぶっちゃけ少し緊張したんです(^_^;)

ただ、今回のダサさんとの対面は、ほぼほぼツイッターで絡んでいる時と同じ雰囲気を持っている方だったので、対面直後でも「このザビエルハ○ーーー!」とか罵声を浴びせても大丈夫そうな雰囲気…(笑)初めて顔を合わすのに、もうけっこう付き合いは長い人と話しているような空気で終始接することができる方でした。

そんなダサさんはWeb関係のお仕事をされているので、括りを大雑把にすれば私と同業ということになります(本当は細かい部分では違うけど)

なので、飲みに行ってから話す会話もお互いに専門用語みたいなものが通じるし、なんかこう、噛み砕いたり回りくどく説明する手間がお互いに不要で、すぐに意気投合することができました!(と、少なくとも私は思っている)

そんなこんなで初対面なのに、いきなりのオールタイム飲み…やっちまいましたよ(笑)終電がなくなるまで飲んだ、終電がなくなっても飲んだ(笑)

ついつい、話が弾み、日頃からエアコンがない部屋で喉がカラッカラになっている私は、いつも以上に深酒してしまい、帰りにまさかの…私にとっては超珍しいリバースまでしてしまったわけですから…それだけ楽しかったんでしょうね\(^o^)/

www.d-3.site

初対面でも一瞬で意気投合したダサさん、なんだかこのブログを始めた当初から絡んでいるような錯覚が起きていましたが、絡んだ時期って6月の頭なんですね!まだまだ全然浅い(笑)しかも、そのきっかけは例の『きったないイラスト』です。

せっかくなので、過去のブコメやらツイッターを遡って引っ張ってきましたよ!

【押しても意味ねえ!】変なイラストを描いています&リクエスト承ります - カキタクナッタラ

うわぁーこのイラストすっごくいぃぃー!! 自分のアイコンは、もはや人じゃなくて自動販売機【マシーン】だけどお願いできたりするのかなー?とかずうずうしく言ってみちゃったりした。(*_*)

2017/06/03 17:35

b.hatena.ne.jp

これがきっかけで、私にとっては本当に珍しい「会ってみたいと思える人」と出会ったんですから、あの『きったないイラスト』を改めて、描いててよかったと心からそう思いました\(^o^)/

そして、描いたイラストに対して、ここまでのネタにしてくれたこと!

www.dasaweblog.com

実は私、かなり感謝していまして(やっぱり描くのも多少なりとも時間は費やしてますからガッツリ使ってくれると嬉しいものです)これも会ってみたいと思った要因となっていることは間違いないでしょう!

しかも、今回は予想通り、このTシャツで登場しましたしね!うん、絶対にこれでくると思ってましたよ(笑)

実は肉まんさんにも会うことは報告していたんですが(肉まんさんはダサさんの↑の記事、けっこうお気に入りw)やはり、そう思っていたみたいで…

Tシャツで来るほうに賭けてもいい

って言ってたくらい(笑)

ちなみにダサさん、記事でスタバの店員に絡んでた時同様に、今回も居酒屋さんの可愛らしい店員さんに「このTシャツどうですか?」的な非常に相手が拾いにくい面倒くさい絡みしてましたw(店員さん、ノリは良かったけどコメントには困ってたやんけw)

いやあ、しかし、改めて思うことなんですが、ブログやってるといろんな出会いがありますなあ。特にこのカキタクナッタラを始めてからは、これまでに私がやってきたブログ達とは比べ物にならないほど、人との出会いがなぜか多いんです。この一ヶ月半くらいの間は会社員として商談の場に立っていた頃よりもお名刺頂いてますもん。今は生き抜くために、己自身の行動によって、能動的に出会いを掴んでいかないといけない環境に身を置いているわけですから…本当にありがたやありがたや。

当初、このカキタクナッタラを始めた時に目的としていたこと…それは「出力することを忘れないように何かを書く」そして「365記事書く」ということでした(今もそれらの目的には変わりありません)

それ以外に目的や指標なんて何も考えていませんでした。別にPVもどうでもよかったし、マネタイズも私はブログで食ってこうとは思ってないから(お金は仕事でガッポリ稼ぎます!)だから、どうでもよかった。

ましてや、このブログを通じて「出会い」があるなんて思ってもいませんでした(冒頭にも書いたように、私はあんまり人と会うのが好きじゃないので^^;)

「価値」を何に感じるかは人それぞれ、自分が「価値」と感じる「目的」に向かって、それぞれがそれぞれのコンセプトでブログはやっていけばいいと思います。それに「価値」や「目的」なんてことを考えなくても全然いいと思うし、ただ「書きたいから書く!」それで十分じゃないですか!基本的に「ブログは肩肘張らない趣味の世界」と私は常々思っているのです。

しかし、ただ何となく続けていく中で今回のこういった「出会い」があったりして、私にとって「価値」と感じられるものが自然発生する、奇跡の場に、少しでもこのブログがなってくれたことを嬉しく思うのです。

そんな風に思えるのは、今回「出会った」ダサさんが明るく・爽やか・気遣いもあり・非常に接しやすい「イケてる大人」だったからでしょう!

ダサさん、ありがとうございました\(^o^)/

f:id:d3dayo:20170723151110j:plain

左の店員さんは、ダサさん曰く「自販機の嫁」とのことで、ダサさんお気に入りです(笑)

ちなみに、ダサさんはなかなかにザビエルで残念な方でしたが、妹さんは超美人ネイリストという罠!以前、私もITの人間としてネイル業界と絡みがあったので、ん~とても興味深い!

さあ、次なる問題は「山形」と「兵庫」にいる私が「超興味がある人」たちと…どうやって会おうかですね(笑)もしかしたら、山形には行く可能性ありますが(父の故郷だし)神戸ね~!とても行きたいところなのに、未だかつて行ったことがないという。。

2人とも、東京まで遊びに来てください!(自腹できてね!w)そして、飲みにでも行きましょう(笑)

今回のきっかけとなった『きったないイラスト』(水墨画アプリで描いたブロガーイラスト)の記事はこちら!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。