アプリ ゲーム スマホ

「アキネイター」ってアプリで遊んだことありますか?誰でもとっつきやすく結構面白いよ!

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170725013008p:plain

久しぶりに「ランプの魔人」と何戦も対決して…けっこう良い気分転換になったでででーさん(@d3_dayo)です!

今回紹介するのは前からあるアプリ(ゲーム)で、かなり有名なので知っている人も多いんですが、たま~に周りで知らない人がいたりして勧めてみるとけっこうハマる人が多いアプリなので、記事でも紹介してみることにしました!(^^)

ゲームアプリなんですが、何かキャラを動かして操作したり、ものすごく思考をフル回転させなければいけないといったゲームではないので年代とか関係なく、本当に「誰でも簡単に」楽しむことができます!むしろ、このゲームをプレイするとアプリのすごさに思わず「おお~!」と唸らされる…そんな感じのアプリです!

Akinatorアプリとゲームルール

Akinator

Akinator
開発元:Elokence
無料
posted with アプリーチ

ゲームのルールはとても簡単です。

f:id:d3dayo:20170725132743j:plain:w350

Akinatorでゲームを始める前に何でもいいので「有名人や有名なキャラクター」を1人、頭の中に浮かべておいてください。そのアナタが頭に浮かべている人を「ランプの魔人」がクローズドクエスチョンのような質問形式(ハイかイイエで答えさせる質問形式)でアナタにドンドン問いかけて推理していき、最終的に的中させるというゲームなのです。

頭の中に浮かべる有名な人やキャラクターは本当に直感的で大丈夫です。例えば競馬の「ディープインパクト」という馬でも当てられたことがありますし、「リヴァイ兵長」なんて余裕で当てられちゃいましたしね…。かなり的中精度が高くてビックリなのです!

実際にやってみた

さて、記事を書く用に私も改めてプレイしてみました。2戦やったんですが初戦は秒殺されました…。せっかくなので、その初戦の様子をスクリーンショットで「経過と結果」お見せしていきましょう。

f:id:d3dayo:20170725004758p:plain

f:id:d3dayo:20170725005018p:plain

f:id:d3dayo:20170725005133p:plain

f:id:d3dayo:20170725005244p:plain

f:id:d3dayo:20170725005455p:plain

f:id:d3dayo:20170725010048p:plain

というわけで…17つの質問で当てられてしまったわけなんですが、このスクリーンショットで答えわかる人いますか?私の回答内容がわからないので難しいかな?(笑)

ちなみに「エグい質問」だと感じたのは、8問目の「アナウンサー?」でまず私が浮かべている人の属性が早々にバレました。そして10問目の「フジテレビによく出ている?」これは加藤綾子アナかどうかを確認しにきてますよね?(今回思い浮かべた人はアナウンサーでもカトパンじゃないよ!)

最後、究極に核心を突かれたのは14問目の「胸が大きい?」もうこれに対する回答でどのアナウンサーなのか…完全にバレたんだと思います(;・∀・)

そう…私がイメージしていたのはこの方でした!

答え合わせ

知る人ぞ知る!巨乳アナウンサーの方ですね!特に競馬が好きな人は…土曜日はけっこうお世話になっていたと思います。私の自己紹介にも好きな有名人として記載しています(^_^;)

顔がどタイプ!

ちなみに、2戦目も競馬番組出演つながりで「高田秋」さんというモデルさん(モデル+グラビアでモグラタレントとも呼ばれている)をイメージしてやってみたんですが、まだまだTVでの露出は多くないせいか、さすがの魔人もちょっと苦戦しまして2回間違えの質問50問超でようやく当てられました(笑)

高田秋 - Google 検索

おわりに

けっこう楽しみ方がいろいろあるゲームだと思います。魔人の的中精度の凄まじさを楽しんでもいいし、意地でも魔人には負けないということでトリッキーな人を思い浮かべても楽しむのもあり。やりだすとけっこうハマって何戦もしちゃいますよ(^^)

ちなみに、これ友達とかとリアルにやってもけっこう面白いんですよ!(しかも人間ってなんだかんだ凄くて、ちゃんと当てられるんですよね~)

ブログの記事でアキネイターごっこをするのは難しいかもしれないけど、ユーチューバーとかなら面白おかしく「リアルアキネイター」とかも出来るんじゃないかなあって、いま急に思っちゃいました(^_^;)

Akinator

Akinator
開発元:Elokence
無料
posted with アプリーチ

最後に、スマホアプリだけじゃなくてブラウザでプレイできる版もあるのでぜひ!

ランプの魔人があなたの心を見通します

アプリって本当にいろいろあって蚊を撃退してくれるアプリとかもあるんですね~

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。