思考 日常 雑記

【皆さんはどうですか?】私は眠りたくて布団に入ってもすぐに眠れずスマホをイジイジしてしまう話

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170729042209j:plain

久しぶりにスマホから記事を書いているでででーさん(@d3_dayo)です!

現在時刻は2017年7月29日3時10分(AM)です。この記事がアップされるのは18時だけど、今日は終日用事があって記事を書く時間はとれないと思うので、この時間にしたためています。

このブログ、始めた当初はあえて「スマホでの記事作成・ブログカスタマイズ」縛りという意味のわからないことをやっていましたが、最近はすっかりPCからの更新やデザインカスタマイズしかしなくなりました(笑)

今、PCから書いていない理由は…PCの前に座るのが疲れたからです(^_^;)

寝っ転がってスマホで書くのが楽チンでちょうどいい\(^o^)/


さて、皆さんは…「よし!寝よう!」と思った時に布団へ入ればすぐに眠れますか?

私はすぐに眠れる

という人もいると思いますが(;´∀`)

私はよっぽどの寝不足か(24時間以上寝てない時)よっぽど深酒をしている時くらいしか、布団に入ったらすぐにバタンキューという睡眠導入ができません。ちなみに、深酒の時はすぐに眠れるけど、すぐに起きてしまったり、なんとなく夢と現実の境目にいるような感じで眠りが浅く、全然疲れはとれないですね(;´Д`)

布団に入ったら、大抵はスマホでネットサーフィンをして、そして…私が推奨している「寝る前はとにかくくだらない妄想をする」という儀式を経て、眠りについています(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

www.d-3.site

スマホでネットサーフィン…これが睡眠や精神面にすこぶる良くないことは…本当重々承知しているんです(ブルーライトが悪影響なんですよね。。)

でも、完全にルーティン?中毒?になっちゃってますね(・・;)

ちなみに私は…この寝る前のネットサーフィンタイムにおいては、あまり読者登録しているブログの記事を読んだりはしていません。

この時間によく読んでいるものは…

・グノシー
・ニュースサイト
・ネタバレ系サイト
・競馬のまとめサイト
・そして…ムフフ

ですかね??(笑)

「読む」という行為としては全く同じことをやっているわけなんですが、この時間に読むものは「仕事」や「ブログ」と切り離したものを読むことがほとんどで、これが私の一日の終わりに必要としている、貴重な癒やしタイムとなっています(;´∀`)

本当はこの時間に本も読みたいんですけどね、でも、紙媒体の本を読むとなると灯りをつける必要があるじゃないですか?

ただでさえ、睡眠導入が上手ではない私なので、一応は設定した時間には必ず部屋の灯りは消すようにしています。部屋が明るいよりかは多少眠たいような気分にはなるんですよね~。

なので、どうしてもスマホみちゃうんです(スマホで本読めばという話なんですが、読みたい本のほとんどが図書館で借りている本で…^^;)

f:id:d3dayo:20170729041123p:plain

こんな感じで、1時間くらいはゴロゴロしながらネットサーフィンをして、そしてそこから「睡眠に入るための妄想儀式」を1時間くらいして…気づけば少し寝ているというのがいつもの流れです。

しかし、それでも全く眠れそうな気配がない時は、今日のようにブログをしたためちゃったりするわけですね(普段は今日みたくスマホではなくPCの前に戻ってガッツリ)

という…この記事は単なる私がダラダラと眠れないことに関する雑談なんですが…読んでくれた方に聞きたいことがあります!

「布団に入ればすぐに眠れるタイプですか?」

「何かしてからでないと眠れない場合、何をしていますか?」

他の方のこれ、けっこう気になっています。

そして、もし「オススメしたいルーティンがあるよ!」なんて方は、できれば私の提唱する「寝る前は妄想フル回転」のようなくだらない手法や「瞑想」以外の手法で、睡眠導入が捗るルーティンがあれば教えて欲しいですm(_ _)m

※私が一番食いついたルーティンを紹介してくれた方には、あの『きったないイラスト』をプレゼント!(って別に誰もいらないかww)

www.d-3.site

そんな私は…いつだってバタンキューを夢見る少年?(おっさん)です。本当に目を瞑った瞬間に泥のような眠りに落ちたい(笑)

そんなこと言ってないで瞑想でもして寝るか!(笑)

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。