思考 日常 真夜中の雑談室

「挨拶は心の窓」というけれど実際に「挨拶」が互いの心を開いた経験「ででで~presents真夜中の雑談室第13夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月22日

どうも、でででーさん(@d3_dayo)^^/です。

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第13夜」^^です。

本家本元の「真夜中の雑談室」は昨日の時点で92夜!磯野波平と同い年になったおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889) はブログタイトルも「おしょぶ~の~と」に変更して、ますます更新頻度も高まってきております。本当に読むほうが追っつかないくらい(笑)

私もそんなおしょぶ~さんに負けじと!今月はちょっと「真夜中の雑談室」更新を頑張ろうと思っております!


昨日は(日が変わったのでもう一昨日か)沖縄で一緒に仕事をしていた人と東京は新宿の安居酒屋で「仕事の打ち合わせ」と称して飲んできました(笑)もしかしたら、この記事も読んでくれているかもしれないので…○上さん、ご馳走様でした!

f:id:d3dayo:20170802172605p:plain

www.d-3.site

さて、一昨日飲んだこの方とは、沖縄での仕事を終えて、その会社を卒業してからも数年に1回のペースでは一緒に飲んでいて、今でも交友が続いております(むしろ、この方もサラリーマンを卒業して私のような立ち回りになったようなので、今後はもっと交友増えるかもしれないですね)

でも、私が沖縄へ長期出張という形式で仕事しに行った約10年前…最初はこの方との仲はすごく悪かったんです。

同じ職場において、あんまり仲が悪いという人も私はいないんですよね。それは、私がすごく人気者wwだからとかそういう話じゃなくって(笑)嫌いな人とは必要最低限しか絡まない、いや、たとえ仕事が絡んでいてもなるべく必要最低限すら絡まないようにするだけだからです。

だから、仲も悪いも何もなくて、絡みたくない人は「空気のように見えない存在」なわけなんですが…この人との関係性はちょっと違いましたね~。

よく…ガッツンガッツンやり合ってました(笑)

でも、お互いに大前提としては「仕事に対して超真剣」というのがあったんですよ。仲が悪かった理由は、いろいろ派閥やレポートラインが異なるといった当人たち以外の要素が影響を及ぼしていた側面も強かった。

当初、私はこの人のことが嫌で嫌で顔を合わすだけでもイライラするような感じだったんですが、幸か不幸か…会社に来るのが一番早いのはその人だったんです。そして私はいつも二人目。朝は二人っきりなので無視するわけにもいかず、私も渋々「おはようございます!」はちゃんと感じよく言ってたんですよね。そして相手もちゃんとそれには感じよく応じてくれていました。

たまに、出社順が逆になることもありましたが、そんな時も向こうからしっかりと挨拶はしてくれました(それ以外の時間では仲良くなかったですけどねw)

f:id:d3dayo:20170802172335p:plain

こうやって、最低限の「朝の挨拶だけはする仲」だったわけですが、お互いにこれがジワジワと効いてくるんですよね。

だんだん「仲の悪い関係性」という側面が朝の挨拶によって薄れていって、ある時その人と同じプロジェクトを進めることになったんですが、なんとなく自然にその時はお互いを理解し合えるようになっていたのです(根本的にお互い目指しているゴールは同じだったし)

「すごく仲が悪い」というスタートラインから、最終的には「今でも飲み語らえる仲」となった理由には他のこともあるかもしれません。しかし、私が思うに最大の要因は、やはりあの時していた「朝の挨拶」が効いているんだと思っています。挨拶すらしない関係になったら、もう本当に終わりですからね(;・∀・)

というわけで、今回は久しぶりに飲んだ沖縄時代の戦友によって「挨拶の大切さ」を改めて感じました。

これまでの体験に基づき、年齢は関係なく…挨拶をしても挨拶を返してこない人が残念ながらどこの職場でも一定数はいると認識しています(特に大きな会社ほど)

挨拶を返してこないのは、何となく先入観で「若くて礼儀のない子」と思われがちですが、決してそんなことはない。むしろ、おじさんの方がスルーすることって多いと私は思っています。

挨拶…ちゃんとしていますか?(笑)

いくら、ブログで良いこと書いてても、リアルで挨拶ひとつできないようでは…やはり「社会人として問題あり」ですからね!(笑)

私も、どんな状況においても、これからも「挨拶だけはしっかりしよう・返そう」と強く感じております。いまいまは自分自身、問題なくできてはいるとは思いますが、でも自分の状況が変わってもそこは絶対に変わらずという想いは持ち続けていたい。

挨拶は心の窓!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!PCが40体のウイルスに侵されていた「歩くセキュリティベンダー」ことおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「真夜中の雑談室第12夜」!!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。