Twitter アプリ ウェブ

ツイッターでのアクティビティなどを視覚的に分析することができる「whotwi」使ってみた

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170803023912p:plain

ツイッターに費やす時間をブログに充てれば…もう1記事くらい書けるんじゃないかと思うでででーさん(@d3_dayo)です!

最近は、自分の中では割りとバタバタしている時期で、ツイッターも控え気味ではあるんですけどね(;・∀・)

でも、けっこうツイッターで誰かと話し込んでしまった時とか「あ~この時間で記事1個書けたかも(笑)」な~んて思ってしまうことはよくあるものです(笑)

なので、自分がツイッターに日々どのくらいのリソースをつぎ込んでいるのかをちょっと分析してみることにしました!


ja.whotwi.com

こういうのけっこうツイッター黎明期には流行りましたよね~(2009年~2011年頃とか?)

こないだチョロっと使ってみましたけど、最近は全然こういうのを使ってなかったので、なんだかちょっとどんな分析結果となるのか楽しみです。今のツイッターアカウントもブログ開設に合わせてもう半年弱使っているので何かと母数も貯まってきているでしょうしね(^^)

使い方は簡単!上記URLからウェブにアクセスしたら、分析したいツイッターIDを入力します。

f:id:d3dayo:20170803012704p:plain

IDを入力して検索するとすぐに分析結果がこのような画面で表示されます。

f:id:d3dayo:20170803013033p:plain

おや?以前に分析した時とちょっと変動が…(笑)

f:id:d3dayo:20170803013406p:plain

なんと!「仲良しの人たち」の1位がいぐべさん (id:igube)からダサさん (id:dasaweb)に変わってる(笑)そんなにやりとりしてたっけな~??あーいや、してるか~(笑)

恐らく、こうなったのにはこの件も影響しているでしょうね!

www.d-3.site

実際に会ってみると、やっぱりいろいろと打ち解けますからね~(^^)

それにしても、他の人は大体順当といったところですかね?(私、本当に特定の方としかツイッターで絡んでない)

半魚人さん (id:dead_corns)はこないだツイッター上で「アキネイターごっこ」をしたのが、この順位にけっこう影響していると思います(笑)

さてさて、その他の分析結果も見ていきましょう!

よく使っている言葉

こんな感じみたいです。

f:id:d3dayo:20170803014717p:plain

「てつさん」ってなんだ?(笑)これは「貧乏社畜マイスター」ことこてつさん (id:kotetsudesu)のことだろうか?基本的にブログ関連のキーワードがやっぱり多いですね~。

アクティビティ概要

「最も活発な時間」が0時というのは自分自身けっこう意外でした…

f:id:d3dayo:20170803015325p:plain

それにしても「1日平均文字数」3,807文字…やっぱり記事1つ書けるじゃん。。(笑)

時間帯の傾向

よく…私は夜中でも起きてるとツイッターで言われたりしますが、そこは私もさすがに人間(笑)

f:id:d3dayo:20170803020546p:plain

3~7時の間はさすがに全くツイートしていません!(寝てますし…7時頃は起きてバタバタしてますからねw)

以上、ザックリと分析結果を紹介しました!こういう風に可視化してみると、自分自身が気がついていなかったことに気がつけたりするし、けっこう面白いですね!ただ、これは全期間を対象に分析は多分かけてないのかな?分析結果見ると、せいぜいここ2週間くらいのアクティビティからグラフ化している気がしました(^_^;)

面白いのでツイッター使っているブロガーさんはぜひぜひ分析してみてください♪

ja.whotwi.com

ツイッターに関するお役立ちツールはこんなのもあります!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。