思い出 日常 雑記

かつて「くじ運が強かった(強運男だった)」私が「会心の一撃」と呼ぶ2つの強運エピソード

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170804031140j:plain

この運がきっと宝くじに活かせると毎年ワクワクしているでででーさん(@d3_dayo)です!(宝くじ買ってないけどw)

くじ運が強かった(強運男だった)と言っても、もうけっこう昔のことです。しかも、「俺、くじ運つえーーー!」みたいに心から自分自身が思えるような会心の一撃は2回だけです。

でも、この2回放った会心の一撃は今でもお酒の席とかで割とネタにはなったりするんです!宝くじで何百万以上を当てたとかとは比べ物になりませんが、けっこう…いや、自分の中ではかなり良いものを…かなり薄いところから引いたと思っています。


一度目の「会心の一撃」

一番最初のPSP、気づけばもうだいぶ古いハードになっちゃいましたね。そのPSPの発売日、たしかクリスマス周辺の時期だったと記憶していますが、私は新宿のゲームセンターにいました。

人を待っている間、暇つぶし程度にカプセルをキャッチするUFOキャッチャーをやったんです。カプセルの中にはクジが入っているタイプ。

その日はクリスマス周辺ということもあってか、アームが強くカプセルも最初の100円で簡単にキャッチすることができました。

さっそくキャッチしたカプセルを開けて中のクジを取り出してみると…

なんと!2本しかない特賞じゃないですか!

しかも、その特賞はPSPかDSかを選べる権利。どちらも大体同じくらいの時期に出たハードですが、その日はPSPの発売日で、家電量販店ではどこも品薄。今のスイッチみたいにゲットできない人が多数という状態だったので、私はDSより入試困難なPSPを迷わずゲットしました。

本当に欲しい人たちが家電量販店に並んでも購入できるか怪しい中で…私はなんと100円でPSPをゲット\(^o^)/

f:id:d3dayo:20170804030828p:plain

この時は自分で自分のことを「持ってる」とさすがに思いました(笑)

ちなみに、次の100円で二等に当たるミッキーマウスの特大ぬいぐるみまでゲットしてしまうおまけ付き!結局、当初買うつもりはなかったPSPのソフトを購入する必要性が生じて…予定外の出費はありましたけど(;´∀`)

でも、この時は自分自身のことを「強運男」だと思ったものです(笑)

二度目の「会心の一撃」

それから数年経った後の話です。これはまだまだハッキリ憶えているのですが、ツイッター黎明期の2010年のことです。

私も高校の友達がツイッターで活発に動き出したことがきっかけで、それまではアカウントを取ってROM程度の使い方をしていましたが、いろんな人をフォローしたりツイートをするようになりました。

今よりも知らない人が気軽にフォローやリプをくれたり返してくれたり、今年ほんの一瞬マストドンが流行った時のような空気感が楽しかったんですよね(^^)

よくわからない人でもとりあえず気軽にフォローしてフォロー返しての繰り返しで500〜600人くらいフォローしていましたが、その中の一人にベンチャー企業の社長さんで「自分のフォロワーの中から抽選で1名にまだ日本では発売されていないiPadが当たる」というプレゼントキャンペーンを開催した方がいました。

私はその方がそのキャンペーンをやっているからフォローしたわけでもなんでもなくて、ただ何となく気づけばフォローしてたんです。だから、その方がそういうキャンペーンをやっていること自体、まっっったく認識していませんでした。

ところがある日…突然知らないアカウントから「iPadが当たりました!」というリプが当時流行っていたUstreamのURLと共に送られてきたのです。

とりあえず私は「新手の詐欺ですか?」って返したんですが、何やらプレゼントキャンペーンをやっているので配信を観てほしいとの更なるリプがあったので、渋々観てみることにしました。

そして、何となくプレゼントキャンペーンの概要が掴めたんですが、要約するとこんな感じ。

・ある社長さんが始めた企画
・フォロワー2万人の中から1名にiPadが当たる
・Ustreamで放送しているのは抽選会の様子とその方が新たに始めた会社のお披露目会
・私は1/20,000の確率で当選した
・「新手の詐欺ですか?」という返信が放送現場でバカウケ(やらせじゃないという証明になったらしいw)

こんな感じで、私は当時まだ日本では発売されていないiPadをなんだかよくわからないけど参加していたキャンペーンでゲットしちゃったわけです。

しかも!20,000分の1の確率で!

最初は私自身が正直そこまでiPadに興味がなかったのでフワッとしていましたが、景品のiPadを実際に頂戴し(プレゼントの贈呈式はUstreamでダダ漏れ配信されましたw)使ってみたら、これがすごく便利で…その時「あぁ、なんて自分は強運男なんだ」って実感したものです(笑)

f:id:d3dayo:20170804030910p:plain

この件は、プレゼント企画を催したその社長さんがツイッター黎明期のツイッター有名人だったので、昔からツイッターを活発に動かしている人の中には知っている人もいるかもしれませんね?(当時は私「でででーさん」ではありませんでしたw)

てなわけで、以上の2つが私のくじ運における会心の一撃とも言える出来事でした。

それにしても、最近はこういう強力な運気がちっとも回ってきません(;´∀`)

今日書いた記事も、まるでこれまでの人生で最も凄まじかったことをハイライトした感じになってしまったぢゃないか。。強運から…もう7年くらい遠ざかってるのか~。

最近なんて、当たりは引かないけど当てられはしますからな(これは痛恨の一撃)(;´Д`)

www.d-3.site

競馬で最低人気からの組み合わせを三連単で適当に買って、超特大万馬券とか当たらないかな~(笑)

この記事を読んでくれた皆様は、何か「強運エピソード」をお持ちでしょうか?もちろん、何かに当選したというエピソードでもいいですし、それ以外のことでも「強運」と思えることがあれば、聞かせて頂けると嬉しいです(^^)

エピソードお待ちしております~!

否、最近はそれなりに「運気」というものが傾いてきているのかもしれない!と思える出来事もありました!こちら!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。