ラーメン 食のこと

家系ラーメンばかり食べている私が「立川田田」で二郎インスパイア系ラーメンを食らう

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170808140642j:plain

「ニンニクはー!?」と公共の交通手段の中で突然叫ぶのが特技なでででーさん(@d3_dayo)ですが、実はそんなに二郎系ラーメンを食する機会はありません

さて、普段は全然行かないけど、最近は理由あってちょくちょく足を運んでいる立川。

新宿から電車で40分くらいかかる街ですが、立川はお隣の八王子と合わせて、東京西部最大級の都市といっても過言ではありません。駅前はかなり拓けていて、大体のものがあります。

「ラーメン」に関しても激戦区で「ラーメンスクエア」があったり、今度ぜひ行ってみたいチェーンではなさそうな家系ラーメンのお店もあったりしますが、今回チョイスしたのは…普段、私がそこまで食べることのない「二郎インスパイア系」のお店です。


関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅

ちなみに、こちらのお店。なんと家系ラーメンの巨大系列である「大和家」の系列みたいですね?え、家系が二郎インスパイア?なんかよくわからないんですが、そうみたいです(;・∀・)

f:id:d3dayo:20170808141155j:plain

時間帯の問題か?暗くなってから入りましたが、この時は私一人貸切状態。最近ラーメンを食べに行くと、よく私一人貸切状態になるのは何か理由があるのでしょうか?(すごく私がニンニク臭いとか?w)

f:id:d3dayo:20170808141226j:plain

食券を購入して(今回は「小」750円にしました。最近本当に体重増加が気になる…)

店員さんへ渡すと…うーん、店員さんは正直、あまり愛想がない感じ(愛想がないというか、ちょっと態度が悪いというレベルというか、接客業として見た時に一考させられるレベル)私が唯一行くお気に入りの二郎インスパイア系のお店は、店主の方が非常に変わっている方で愛想はあまりないけど、気配りがとてもある方なので、ちょっとギャップがものすごい。。

まあ、私はラーメンの味が良ければ、それに関してはそこまで気にならないので、二郎系コールとラーメンの提供を待つことにしましょう(^_^;)

f:id:d3dayo:20170808141409j:plain

今回、私はニンニク以外のオプションは特に加えなかったので、二郎系コールという名の呪文を唱える必要はなかったのですが、テーブルにはこのようにコールの仕方に関する手順書が貼ってあります。これはいいですね!二郎のこの文化って特殊ですから、初めての人は大抵モタついたりキョトンとしますもんね^^;

f:id:d3dayo:20170808141555j:plain

提供までしばし待っていると、お待ちかねの「ニンニクコール」私は「入れます」と応じて、ラーメンが配膳されます。「小」を頼んだけどさすがは二郎系!けっこうボリューミーな感じしますよね。なんか、肉がこぼれていましたが、あえて直さずに写真をパシャリ。

f:id:d3dayo:20170808141805j:plain

さっそくスープから戴きましょう。うん、とっても美味しいスープです!これはスープうんまい!濃厚というかかなり濃い感じで、舌がバカになって濃い味を求める私には最適なスープではあります…が…けっこう脂っこさもあるなあぁ(;・∀・)脆弱な胃を持つ私にとってはヤバイやつです(出た!私のお家芸「脆弱な胃」w)

f:id:d3dayo:20170808142014j:plain

続いて麺をいってみましょう!この太さも私好みの絶妙な太さですね!超いい!ズルズルズルっとすすって、かんだ時の食感も少し硬い感じだけど、モチモチしていて良い仕事してますね!ニンニクが絡んで鋭い味になっているのもまた良い(^^)

と、順調に美味しいラーメンを

堪能していたはずが?

やっぱり胃が…(^_^;)

美味しかったけど、スープまで飲み干すことはできませんでした(-_-;)頑丈な胃を持つ人向け!!!

正直、私が訪れた際の店員さんの接客は絶対に良くない感じではありましたが…でも、味は純粋に良いと思いますよ!しかも、店の名前の「田田(だだ)」は私にとっては共通点ありで、実は私もたまにあだ名として「だだ」とか「だだ様」とか呼ばれるもので(笑)

私の友達である(妄想の中で)二郎大好きキアヌ・リーブスさんにも、ぜひオススメしてあげたい!

これまでに食べてきたラーメンの記事をまとめています!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。