exclude 日常 雑記

今は私の住まいより涼しくて天国かもしれない「ネットカフェ」に泊まった話

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170809174332j:plain

家の中が本当に暑くてPCと私が燃え上がるような環境にいるでででーさん(@d3_dayo)です!

やっぱりエアコンがない部屋で生活をするのは厳しい(;・∀・)

8月も中旬頃になってきて、夜になってからのヒンヤリ感、そして明け方からの緩やかな気温上昇感もなくなってきており(明るくなった瞬間…一気に暑くなるようになった)、もう…エアコンのない環境下では、ただただ「朝から晩まで暑い」です(-_-;)


そんな中、つい最近ちょっとドタバタしていて家に帰れなかった日があり、ネットカフェに泊まりました。

これまでの私にとってはネットカフェに泊まることは何も特筆すべきことではなかったのですが(独身だし)久しぶりに泊まったのと、ネットカフェがあまりに涼しかったので…なんだか「ネットカフェに泊まる」ということをちょっと掘り下げてみたくなりました。

そんなことをしみじみ思うくらいに…いま私が住んでいる部屋は暑い(笑)
www.d-3.site

ネットカフェに泊まったことがある方、そもそもネットカフェによく行く方、ネットカフェ難民の方が読んでも何にも感じない記事だと思いますが、ネットカフェに泊まったことがない方(家庭のある、私よりも年配の方や女性?あーでも女性はけっこうネカフェに泊まってますけどね)にとっては、どんな環境なのか?想像がつかない可能性もあるかと思います。今回の記事は…そんな方々に読んでいただきたいというのが主たる目的です。

リクライニングシートとフラットシート

お店にもよりますが、ネットカフェで用意されているシートを代表するのはこの2つでしょうか?寝る目的でなければリクライニングシート(社長イスみたいなチェアです)のほうがゆったりと腰掛けられて私は好きなんですが、泊まる目的なら…やっぱりフラットシートが楽ですね。フラットシートはテカテカしたソファの素材みたいなのが一面になっている床のことです。金・土の晩だとタイミング次第ではフラットシートが空いていないことも多々有り…。

足はなんとか伸ばして眠れます

フラットシートに限定した話です。リクライニングシートでも足を伸ばして寝たことがありますが、その時はチェアの上ではなく床の上で寝ました(笑)私の身長は177センチですが、箱の中で斜めるような感じになれば…なんとか足は伸ばして眠れます。ただし、これもお店次第で、例えば昔行った原宿のネットカフェなんかはビル自体がとても狭く…膝をかなり折り畳んで眠った記憶があります。

ネカフェ難民はますます増えてそう

今回、久しぶりにネットカフェで一泊してみて、一番感じたことはこれです!泊まったネットカフェの立地も影響しているんだとは思いますが(都心中央部だったので)スーツケースをコロコロさせながら来るお客さんの多さ!そして、明け方くらいのいびき率の高さ(笑)ネットカフェで夜通しPCを弄ることが目的ではなく、完全に皆、眠りに来ているということがよくわかる…イビキのハーモニーでした。

ところどころから鳴り響く目覚まし音

大体、夜はナイトパックで6時間とか長くても9時間とかで入ってるんですかね?私は6時間で入りましたが(6時間で1000円くらい)、時間内に起きないと延長料金がかかってしまうので(延長料金は10分で100円くらい)私もアラームはしっかりかけていましたが、いろんな席からアラームが鳴るので実はけっこう眠れないという…。しかも、アラームで全く起きない人なんかもいて、20分くらい鳴り続けているものもありましたが…みんな優しいな~(笑)「うるせええええ!」とか文句言う人は誰もいませんでした!(でも、うるさいから起きて止めて欲しいとは皆思ってたはず(^_^;))

私の気になってること

ネカフェに泊まる人…私が前から気になっていることが一つあります。例えば難民化されている方々はそこらへんの準備は万端だと思いますが、飲み会で終電なくしてしまい、スーツのままで着たサラリーマンの方とか…スラックスのまま寝てますか??それやっちゃうと、スーツボロボロですよね~。かといって、パンツ一丁とかで寝られるのかな?覗かれはしないだろうし、男だから覗かれたとしても問題はさほどないだろうけど、もしビル自体の火災や地震とか起きて逃げる必要性が生じた際にパンツ一丁は本当に困りそう…。これ、どなたかネカフェ経験が豊富な方がいればどうしているのか教えて欲しい!

おわりに

今回泊まったのは新宿界隈という大都会で、まさに生活感が出ている空間でしたが…普段、私がよく行くネットカフェは(泊まりではなくノマドとかしに!)郊外にあるので、生活感とは何となく無縁。そして、食事も美味しかったりするオススメのネットカフェがあります!

それは…

www.kaikatsu.jp

こちらのネットカフェです。内装も綺麗だし、私はやったことないけどヒトカラとかもできるみたいで、とても遊べる感じのところですね!

快活クラブさんについては、じゃーなさん (id:travel_jarna)の書いているこの記事が私は好きです!

www.jarna.jp

暑すぎる部屋で唯一の楽しみと言えば…ビールがぶ飲みすることでしょう(笑)

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。