ブログのこと

【毎日更新半年継続記念】このブログを開設して半年が経ちました!目標達成まで残り半年!

投稿日: 更新日: 2017年11月15日

f:id:d3dayo:20170822154739j:plain

昨日でこのブログ開設からちょうど半年を迎えたでででーさん(@d3_dayo)です!

これが数字上ではちょうど250記事目。

最近はずっとドタバタしていて、記事を書くことへの情熱が少し薄れておりましたが、このドタバタ感が段々とデフォルトになってきているので、自分自身がちょっと順応をし始めました。今後はこの状況の中でも情熱を注いだ記事?を書いていきたいと思っております!

気づけばこのブログを開設してから…あっという間に半年が経過しました!

私がこのブログをやる上で目的としていることは、『ただただ365日毎日記事を頑張って書く』ということなので目標までこれでようやく半分…。

と、考えると、けっこう長い道のりだったようにも思えますが、このブログを始めた頃はめちゃくちゃ寒い時期…そして今はめちゃくちゃ暑い時期…と、考えれば、本当に時間が経つのはあっという間だなという印象です。


そういえば!

はてなからも昨日、半年経過のメールが届いておりました!

f:id:d3dayo:20170822130546p:plain

ブログの継続日数は今日の投稿で183日!

往々にして手抜き記事もかましてきましたが…でも、こうやって改めて数字として見ると自分的にはけっこう頑張ったなんてちょっと思ったり、自己満足に浸っております(笑)

さて、この記事ではこれまで半年間の軌跡をどうやって振り返っていきましょうか?あんまり構成を考えていなかった(笑)とりあえず…よく読まれている記事とかこれまでの流入経路とか紹介してみようと思います!

 

スポンサーリンク

半年の間によく読まれた記事

はてブの数ではなく、アナリティクスの解析ベースでよく読まれた記事ベスト5を改めて紹介したいと思います(実は自己紹介の記事でも常に最新の情報にアップデートした上で紹介はしているんだけど…(^_^;))5位から1位に遡っていく順番で紹介しますね!

第5位

2017年のゴールデンウィーク、江ノ島~鎌倉へと小旅行に行きましたが、その時のことを書いた記事がランクインです!鎌倉には私が超オススメしているウマイモンが食べられるお店『味噌屋 鎌倉 INOUE』さんがあるので、そのお店のことを検索した人たちからの迷い込みとかもけっこうありそうですね(笑)

第4位

この記事はブログ開設から割りと日が経ってない頃に書いた記事で、なぜかはてブが100以上ついてプチバズしました。どんな記事が読まれるかなんて本当にわからないものです。これを書いた私自身が全く想定もしていなかったことなのでちょっとビックリ(笑)相変わらず「ひとり居酒屋」はしません(^_^;)

第3位

今は田中社長 (id:tanaboo)から頂戴したスーパードライがたらふく飲める状態なので、家でも優雅に安ビールではなく本物のビールを飲めておりますが(笑)私が普段買っているトップバリュのお安いビールを紹介した記事ですね!この記事は検索流入に強いみたいで、常に検索からの上位記事に入っています。

第2位

この記事も検索流入に強いというか、このブログの記事において最も検索流入を稼いでくれる記事だったりします。しかもグーグル経由じゃなくて、なんかドコモ系の検索エンジンからよく入ってくるんですよね。かつて、私が神宮球場で売り子をやっていた時のことを書いた記事です!もう20年近く前になってしまうな…。ちなみに続編の記事も実はあります!

第1位

そして1位はこの記事です!このブログを始めて1ヶ月も経たない頃に書いた記事ですが、はてブで軌道に乗って264ブックマークくらいついたのかな?それでこの記事だけで1万PV以上は叩き出してくれたので、未だに記事単位でみると1位にいるというわけですね。ちなみに検索流入はほとんどありません(笑)

 

流入経路

このブログ、はてなでやっている割にははてな経由での流入がそこまで多くないみたいです。特に最近はほとんど検索流入からのアクセスで、はてなは常連さんしかこないんですよ(笑)ちなみに、ブログ開設からのアクセスを「検索系」「SNS」「その他」と3つに分類すると、ほぼ横並びで僅かに検索流入が一番多いといった結果になっております。

私自身、様々な疑問や悩みを検索エンジンによって、そして検索エンジンからたどり着いた記事によって、解消させてもらってきたので…ブログ開設から最も意識してきたことは「検索されるような情報を書くこと」でした。なので、この結果は自分が思い描いた通りと言えば通りなのですが…ただ、検索流入で実際に読まれている記事と、、、自分が検索流入を狙って書いた記事の乖離が実は物凄い(笑)

だって…例えば↑の記事が検索流入によるアクセスが多い記事のベスト9に入ってますからね(^_^;)いやいや、全くこの記事で検索流入が得られるなんて考えもしなかった…。「100の質問」系のキーワードでけっこう引っかかるみたいです。

ちなみに、私がこのブログで時間も力を注いで書いている記事はやはりIT系の記事なんですが…これ案外どっちつかずな結果になってしまっていて、検索流入からのアクセスにおいてもランクインしないわ、はてなとかSNSからのアクセスにおいてもランクインしないわで…カロリーだけ高い感じになっているのが実際のところです(^_^;)

ただ、これからもそういった記事はたとえカロリーが高くても書きますけどね!やっぱり、このブログの特色は「ある時はラーメン、ある時はIT」みたいなごった煮感だとも思いますので(;・∀・)

 

ほしいものリスト

なんとなく億劫な感じがして、開設からしばらくほしいものリストは公開していなかったのですが、2017年7月下旬頃から試しに公開を始めてみたところ…なんだかよくわからないけど、すごくよくAmazonから物が届くようになって…本当に大変感謝しておりますm(_ _)m

これまでにリストから私のほしいものを送ってくれた方々は、残念ながら匿名で紹介できない方もおりますが、わかっている限りで送ってくれた方々のブログをご紹介させて頂くと…

以上の方々です!上記ブログは私も読者さんで定期購読させて頂いているブログばかりですので、「まだ読んだことないよ!」という方!ぜひぜひ記事を読んでみてくださいませ(^^)

 

今後について

とりあえず残り半年毎日更新を欠かさず頑張りたいと思います!ブログを書いている方へお伝えしたいことは…別に毎日更新する必要なんて私は全然ないと思うんです。自分自身、この半年間は毎日ナントカカントカ更新をしてきて、それなりに達成感もありますけど…でもあくまでも自己満足でしかない!だから「他の人が毎日書いているから」とか「他の人みたいに更新頻度を高めなきゃ」といったように気負う必要は全くないと思うのです。「あくまでも自分のペースでやるから面白いもの」私はそう思っています。

と言いながら、私がなんで毎日更新をやめないのか?本当はこのブログタイトル通りカキタクナッタラ更新するスタイルで全然良いと思うんですが…でも更新を欠かさずするのは、ただ単にその時ごとに何か毎日続ける習慣が欲しいからです。別にそれがダイエットのためのランニングでもよかったし、今の私のミートテック状況を踏まえるとブログを書くことよりダイエットすることを毎日の習慣にするべきでしたが(;・∀・)

そして、目標として掲げている365日毎日更新を達成したところで、ブログが大きくなるとか自分が大きくなるとか思ってもいないし、そもそもブログというものに対して、私は特に何も期待していません(^_^;)

基本的には、何かを書くことは好きで、もちろん書いたものは多少なりとも人に読んでもらいたいし、とにかく書きたいという欲求を解消するために書いています(時々書きたくない時もあるけど^^;)

ただ、ブログに期待していることをしいて言えば、ブログというものを通じて「出会い」だったり「環境変化のきっかけとなる出来事」と、この半年間だけでもけっこう遭遇することができたこと、ブログがあるおかげで初めましての人に対しても自分に関する説明を1から10まで懇切丁寧にしなくても、相手に理解してもらうための道具(手段)になっていること、そんな既成事実だけは確実にあるので、これからも私にとってこのブログがそういうものであってくれればいいなとは思っています。

無事に365日毎日更新を達成した後のことはまだ明確に考えていません。2年連続を狙う可能性もあるし、更新頻度を落としてのんびりと続ける可能性も、はてなをやめてWordPressへ舞い戻る可能性もあるし、放置したりブログ自体消す可能性もあります。

どうしていこうか?私の中で明確なものはまだ何も決まっていないけど、少なくとも今言えることは私が今日まで毎日更新を続けてこられた最大の要因はいつも読んでくれて絡んでくださる読者の皆さんのおかけです。検索流入からのアクセスも含めれば、いろいろ不特定多数の方々がこれまでに一瞬でもこのブログへと足を踏み入れてくれたことかとは思いますが、最も励みになることはアクセス数でも何でもなくて…なんとなく顔が見える(キャラがわかる)方からの励ましや絡みがあってこそです。

本当にいつもいつもありがとうございますm(_ _)m

とりあえずはあと半年、今日までのペースと変わらず続けてまいりますので、引き続き温かい目で見守って頂けますと幸甚です!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ