家系ラーメン

私でででーさんがブログ開設からこれまでに食べて書いてきたラーメンの中でベスト5を決めてみた

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170823213500j:plain

このブログ開設から一昨日で半年が過ぎたでででーさん(@d3_dayo)です!

このカキタクナッタラといえば、一応頑張って「情報」を書くことを意識しており、メインのコンテンツはIT系のハウツー記事や、そしてラーメンの記事もこれまでにカップラーメンを除く約30杯の食レポ記事を書いてきました。

そこで、ブログ開設からちょうど半年も過ぎたことですし、ここいらで自分の記憶も掘り起こしておくために、このブログ開設からこれまでに食レポ記事として書いた私が食べたラーメンの、私の独断と偏見によるベスト5を設定し紹介したいと思います!

これはあくまでも、「今日の」私の気分が大いに反映されているものなので、明日になると競馬のレース結果のように…不動の1番人気がぶっ飛んで穴馬が飛び込んでくるといったこともありえますが(全然結果が変わるということ)とりあえず今日はこんな気分であるということで!

それではいってみよう~!

 

スポンサーリンク

第5位 末廣ラーメン本舗

高田馬場、個人的にはよく行く街で(よく通過する街)食事をする機会も多いのですが、ことラーメンに限定すると高田馬場で行くお店はこちらの末廣さんか家系ラーメンのうま家さんしかありません。

f:id:d3dayo:20170823203959j:plain

こちらのお店、このようにお店の外観から由緒正しい感じがにじみ出ているわけなんですが、高田馬場駅からは少し歩くということもあって、かつて高田馬場に住んでいた経験もある私ですが、2年くらい前までお店の存在を実は知らなかった(笑)

f:id:d3dayo:20170823204218j:plain

肝心のラーメンはというと、実は京都・東北系のラーメンに多い?超濃口ブラック醤油ラーメンで、味濃いものを食べないと食事をした気にならない人やラーメンを食べた気になれない人に最適な鋭い濃い味が印象的な一杯です!

f:id:d3dayo:20170823204411j:plain

また、こちらのお店、長ネギ大好きな私にとって嬉しいことは、ネギかけ放題のサービスがあるということですね!これも京都発症系のラーメンに多いサービスな気がしますが、段階的にネギを追加していくと味に締まりが出て、飽きずに完まくまでこぎつけることができるという非常に良いシステムです。こちらのラーメン、私が家系ラーメンを連投して醤油豚骨に多少のマンネリ感がでている時などに…とっても食べたくなる一杯ですね!

 

第4位 麺達うま家

高田馬場といえば、私が最も食べに行くラーメン店はこちらの麺達うま家さんという家系ラーメンのお店です(それか5位として紹介した末廣さん)

f:id:d3dayo:20170823205053j:plain

こちらのお店はJR高田馬場駅早稲田口改札から徒歩1分くらい「さかえ通り商店街」という飲食店がズラリと並ぶ、名前通りさかえた商店街の入口付近にあり立地が非常に良いということもあって、いつもお店は盛況しております。

f:id:d3dayo:20170823205224j:plain

自称家系ラメンジェリストを名乗り、ラーメンというよりも家系ラーメン特化型としてラーメン記事を頑張ろうとしている私ですが、そうは言っても家系ラーメンという巨大なネームにぶら下がっている系列は星の数ほどあり、味もお店それぞれにかなりの違いがあります。したがって、家系ラーメンだからといって全てが私の好みの味であるというわけにもいかないんですが…こちらの家系ラーメンは私の主観ではキングオブ家系ラーメンといった味わいで、一般的に寄せられる家系ラーメンへのイメージそのままに、そしてそのイメージを突き詰めたものがこちらの一杯のように感じます。

f:id:d3dayo:20170823205500j:plain

そして、もちろんラーメンは美味しいんだけど、中でも私の胃袋をガッチリと掴んだ…ストマッククロー的な要素たっぷりな一杯は…なんとラーメンではなくつけ麺でした!多分、私の中でつけ麺というジャンルにおいてはこのお店のつけ麺がナンバーワンかもしれない…。ラーメンにせよ、つけ麺にせよ、こちらのお店の一杯はいずれにせよ安定、無料でライスサービス(つけ麺は加えて大盛りサービス)がある点も嬉しいですね(^^)

 

第3位 せい家

私が家系ラーメンの数多くある系列の中で、最も愛してやまない系列といえば…こちらのせい家さんです!まずは安い!500円でラーメンが食べられます。そして、味も4位で紹介した麺達うま家さんに通じるところなんですが、キングオブ家系ラーメンといった味わい、いや、家系ラーメン原理主義といった味わいで、頭の中にある家系ラーメンへのイメージを崩さず、そのまま無心ですすれる感じの一杯が非常に良いんですね!

f:id:d3dayo:20170823210256j:plain

このブログを開設してからの期間で食べに行った店舗は所沢店さんでしたが、私が一番通っていた店舗は原宿店さんのほうで、当時はすっかり店員さんにも憶えられていたので、私が行くと無言で海苔増しをサービスしてくれるといった温かくさりげない気遣いが自然とできるお店です(*´ڡ●)

f:id:d3dayo:20170823210502j:plain

それにしても、この至って普通な(良い意味で)家系ラーメンが一杯500円というのは本当に安い!しかも70円追加すればライスはおかわり自由で食べることができるので、腹ペコな学生さんや若い人にとって非常に最適なお店とも言えます!個人的にはテーブルトッピングに「ショウガ」がある点もものすごく好き!

 

第2位 凪

東京以外の方に対しても丁寧な説明になるよう書きますと、JR中央線に国分寺という駅があります。国分寺は国分寺市といって東京23区外西の方にある市なんですが、有名な吉祥寺よりも更に西にある市ということですね。ここ国分寺に私が超気に入っている大人気店ムタヒロさんというお店の本店があるんですが、そのムタヒロさんはここ凪さんのラーメンを源流にしています。

f:id:d3dayo:20170823211211j:plain

凪さん自体は新宿などに店舗を構えており、直接店舗は混んでいることが多いのですが、私が食べに行ったのは秋葉原駅前にあるUDXという商業ビルの中にあるラーメンスクエア的な立ち位置の施設への出店舗だったため、時間帯によってはスンナリ入れてしまうのです!

f:id:d3dayo:20170823211234j:plain

とにかくこちらのラーメンは煮干しパワーがハンパない!スープも麺も口の中に放り込むと広がってくる味は煮干し一色!なんか、すごくお出汁のきいた美味しい食べ物を食べた時の脳が覚醒するような感覚が舌から一瞬で体全体を襲ってきます。

f:id:d3dayo:20170823211415j:plain

味の強度は本当に強め!一言でたとえると煮干しが「オラついている」感じのラーメンなので、人によって合う合わないはあると思いますが、とにかく印象としてはものすごく残るラーメンだと思いますし、私のように煮干し強めに対して馬が合う人間にとっては、この味はたまりませんねぇ(*´ڡ●)

 

第1位 武蔵家(吉祥寺)

ここまで紹介してきた5位から2位までは私の気分次第で順位が明日にでも変動する可能性が全然あるんですが、1位のこのお店に関しては揺らがない…私にとってはいつまでも最も印象深いお店のままかもしれませんね!

f:id:d3dayo:20170823212215j:plain

そもそも私が家系ラーメンというジャンルにハマるようになったキッカケがこのお店にあります。よく吉祥寺で活動していた頃、そして私が家系ラーメンに全く興味がなかった頃、このお店の前を通ると強烈に鼻を刺激する…数ある家系ラーメンの中でも圧倒的に強度が高い獣臭に私は引き寄せられ(嫌いな人は大嫌いな臭い)ここ武蔵家さんのラーメンを食したことが私を家系ラーメン特化型にさせる大きなきっかけとなりました。

f:id:d3dayo:20170823212818j:plain

ここ武蔵家さんと他の家系ラーメンのお店との明確な違いは…このアゴ(トビウオ)にあるのでしょう!キングオブ家系ラーメンの味に加えてアゴのビリっとくる魚介アプローチが加わることで、丼の赤い色だけじゃなくていろんなビビットカラーがイメージとして頭に入ってくる。非常にわかりづらい表現を使ってますが、まさしく私にとってはそんな感じのラーメンなのです。

f:id:d3dayo:20170823213119j:plain

そして、そのアゴ(トビウオ)を全面に押し出したあご塩ラーメンも非常にオススメしたい一杯!私は普段、オーソドックスな醤油豚骨以外はあまり食べないタイプなのですが、ここ武蔵家さんのラーメンなら…むしろ、こっちのあご塩ラーメンのほうが中毒性が一層高いんじゃないかと言えるくらいのビリビリ感がたまりません!

吉祥寺は井の頭公園のすぐ近くにあります。公園で散歩してお腹を空かせてから食べれば、その家系ラーメンの深みにハマっていくことは間違いなし!?行ったことない方は、ぜひぜひ行ってみて欲しいお店です\(^o^)/

 

おわりに

半年間、じっくりためこんだ食レポ記事をひとつひとつ記憶を掘り返しながら遡るようにまとめていくと、書いている自分自身がすごく面白くなってきて超あっという間に記事を書き上げることができました\(^o^)/

実は最近、けっこう自分の中で義務的にというか、作業的にという感じで記事を書く時間が増えてきてしまっていたので、久しぶりに書くことの面白さを噛みしめながら記事を書くことができて…いや~改めて、ブログって、そしてラーメンっていいですね(笑)

今回あえてベスト5という形で格付け的にしてみたものの、これまで食べに行ったお店にはこの記事で紹介はできなかったけど美味しいお店もたくさんあり、こうやって記事を書き終えようとしている今、本当にこれでいいのか?とまとめ方を迷っている私がここにいます。

というわけで、また半年後くらいに…このブログ開設からちょうど1年経った頃に全く同じ企画で記事を改めて書いてみるつもりです!きっと、結果は今回と大きく異なるものになるはず(^_^;)

これまでに食べてきたラーメンの記事をまとめています!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ