真夜中の雑談室

このブログに入ってくる検索ワード上位10位に対して何か反応してみます「ででで~presents真夜中の雑談室第18夜」

投稿日: 更新日: 2017年11月08日

最近かなり自分自身の中で飽きが出てきているので、いろいろ試行錯誤していこうと思うでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第18夜」^^です。

最初に書いておきますが、この「真夜中の雑談室」元ネタは…餃子を語らせたら日本一!コンビニスイーツのことになると語尾が「おー!」になる兵庫のマンション管理人 おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が始めた企画です!

話は雑談室から逸れますが、このカキタクナッタラについて、今後はより色濃く、外から検索で入ってきてくれるような記事を中心に書いていこうと思っています。

今でも流入経路としては「はてな」よりも「検索」からが多いのですが、今後は少しずつその色をより濃くしていきたいというのが目標としている「1年間毎日更新」に対する、この残り半年弱のテーマです。

対象的に、内輪ネタっぽいネタは、この「真夜中の雑談室」でいろいろ書いていけたらと思うので、今後は通常記事と「真夜中の雑談室」との住み分けをより明確にしていけたらと考えています。一気に移行するのはなかなか難しいので…とりあえず少しずつですけどね(^_^;)


さて、そんなわけで今回の雑談室テーマは、私が今後より明確に意識していくつもりの検索流入に関して!

5月に書いた「雑談室第3夜」でもやったのですが、それから4ヶ月近く経ちますので、今回は改めてこのブログに入ってくる検索ワード上位10位に対して、そのワードに関連するこれまでに書いた記事を紹介したり、エピソードを語ったり、ツッコめるようならツッコんだり…いろいろと反応をしてみたいと思います!

「真夜中の雑談室第3夜」はこちら!

参照データはサーチコンソールのもの、集計期間は6月頭から8月末までのものです。内容が重複していると判断したものは除外して下位結果を繰り上げています。

 

スポンサーリンク

10位. プールトクトクパス

このワードは夏限定でこれからの季節はどんどん順位が落ちていくでしょうね(^_^;)

今年は特に一番稼げるお盆の天気がボロボロでプール営業はどこも苦戦したとニュースなどでも報道されていますが、私が毎年必ず行きたい、値段もものすごく安いプールと言えば…西武園ゆうえんちのプールなんです\(^o^)/

西武園ゆうえんちのプールは毎年、西武鉄道の各駅で「プールトクトクパス」というチケットが販売されています。これを使えば大人2,500円遊園地入場+プール入場+乗り物2回無料+西武鉄道一日乗り放題がついてくるので、電車賃含めて2,500円!これは本当に安い!

都心のほうから西武園ゆうえんちに来たとして、往復の交通費が大体700円くらいですから、実質的に遊園地は1,800円くらいで一日遊べてしまうという超オトクなチケットなのです!

 

09位. はてなブログ スマホ カスタマイズ

本当たまにはてなブログのカスタマイズに関する記事を書いていますが、スマホ版カスタマイズに関する代表的な記事は上記の2つでしょうか。

私はレスポンシブデザインにはしないで、PC版はPC版、スマホ版はスマホ版の表示でずっと使っていますが、たしかにスマホ版の情報はPC版に比べればググった時の情報量が一気に減りますよね。そういった背景もありスマホ版カスタマイズの記事は流入しやすいのかな?

ちょっと後手後手な感じで今日まできてしまったんですが、このブログで採用しているカスタマイズ手順に関しては、いつか…しっかりまとめた完全版を公開したいと考えています!

とりあえず、はてなのスマホ版レイアウトをいろいろと弄ってみたい方には上記リンクの2つ目の記事、Chromeの開発者ツールを使い、まずはカスタマイズしたい箇所の詳細を調べられるようになることをオススメします!慣れてしまえば非常に簡単です!

 

08位. 好きなプロレスラー

3月に書いたこの記事に対して、このキーワードからの流入がそこそこあります。そう!私はプロレスが大好きなんです!

格闘技と名のつくものは何でも好きでUFCからボクシングまでひと通りチェックしていますが、私は子供の頃からプロレスが大好きなのです!

プロレスと言えば、一時…暗黒時代に突入していた時期があり、全然競技性の違う総合格闘技に大して対策もとれていない状態のプロレスラーが半ば無理やり出場させられて秒殺される…という振り返りたくない時期もありましたが、現在は新日本プロレスを筆頭に、明確なエンターテイメント路線を打ち出すことに成功したため、プロレス人気が再燃しています。

私が以前書いた上記リンクの記事では、一番好きなプロレスラーとして「アントニオ猪木」を挙げました。人間「猪木寛至」はともかくとして…今でも私にとってプロレスラーらしいプロレスラーと言えば猪木さんです!が…最近、1位にちょっと変動があったかも…。

多分、いま私が一番好きなプロレスラーと言えば、上記の記事で2位にランクインした「中邑真輔」でしょう!生え抜きの新日レスラーでしたが、現在はアメリカWWEという最高峰の舞台で大活躍しています!

 

07位. エウリアン 現在

以前に書いたこの記事があることで定期的に「エウリアン」関連の検索ワードでの流入があります(笑)

まず「エウリアン」という用語解説からしておくと、エウリアンというのは絵画商法の絵を売る人のこと「絵売り」+「エイリアン」からきている造語です。

上記リンクの記事は私が以前にエウリアンに引っかかって(怪しいのは知ってたけどとりあえず潜入してみた)絵を売りつけられそうになった時の体験談を書いたもので、一番有名なのは秋葉原のエウリアンショップなんですが、私が引っかかったのは新宿駅の隣にあるJR大久保駅でした!

さて、最近のエウリアンはどうなっているのかというと…

こんなのがありました!

ってことは、本当に割りと最近まで活動していたんですね…。以前にもこういった撤退情報は幾度となく出ていたにも関わらず、結局のところはこうやって生き残っているところをみると、今後もほとぼりが冷めたら…また活動を再開するんでしょうねぇ~(^_^;)

 

06位. chromecast 第一世代

このブログのChromecastに関する記事は上の2つ!以前に旧世代のものですが購入して簡単にレポしてみた記事となります。

Chromecastについて念のため解説すると、ご家庭のテレビにAndroidスマホの画面やYouTube、そしてPCで立ち上げているChromeの画面などをミラー(複製表示)することのできる外部接続機器のことです。旧世代の中古品なら大体2,000円くらいで購入することができます。

使ってみるとかなり便利ですよ!たとえば、うちのおとんみたいに老眼がきつくてスマホの小さい画面がしんどい人でもキャスト機能でテレビの大画面にスマホ画面を複製できれば、日常の使い勝手がグッと向上します。

YouTubeもスマホの小さな画面で観るよりも、テレビの大画面でみたほうが迫力ありますしね!Chromecastがあれば、PCを持っていない人でも大きな画面で動画をみたりすることができるというわけです!

Chromecast Ultra - Chromecast - Google

現在の最新機種はChromecast Ultraで一応は第4世代ということになるのかな?4K HDR動画などにも対応しています!

 

05位. 個人ホームページ

この記事があることでこのワードからの流入が多いようです。この記事はまだこのブログカキタクナッタラ開設当初に書いた記事が何だかよくわからないけどバズってしまったという記事です。「何だかよくわからないけど」と書きましたが、よくはてなの記事がバズりやすいのは開設から最初の3ヶ月が勝負とか言いますね!いろんな補助輪がついているからというのがその背景だと思います。

さて、この記事では私もかつてやっていた昔ながらの個人ホームページに関する「あるある」をまとめています。

「キリ番ゲッター」とか「BBS」とか「マーキータグ」とか(笑)

あの頃は、記事なんて書かなくても…ただただ、静的ページをHTMLやCSSで作り込むだけで面白かったですからね~。そして何となく訪問して居座ってくれるユーザーさんも多かった(笑)

そう、私が今でもこのブログで目指しているものは、あのユッタリ感だったりマッタリ感なんですよね!

程々に…ユーザーさんたちとも交流しつつ、程々に…自分のやりたいことに没頭したい。そんな感じです。

それにしても、この記事は一過性のはてな特化型で検索流入的には弱いと思っていたんですが、案外、昔のホームページのことを検索する人っているんですね(;・∀・)

 

04位. 業務スーパー ビール

最近は業務スーパーシリーズをサボってしまっているんですが、このブログ開設当初はよく業務スーパーでゲットした商品の紹介記事を書いていました!実はこのシリーズもぼちぼち復活させたいなと最近思っています(;・∀・)

さて、ここ最近は「ほしいものリスト」からポチって頂いたスーパードライを家で優雅に飲む生活をしていましたが、私は基本的に家で飲むビールは安ビールばっかりで質よりも量を重視しています(笑)

その中でも、私が「これはけっこう飲めるな!」と思った業務スーパーで買えるビールをこれまでに3種類紹介してきました。あとは、このワードよりも上位にくるであろうイオンの安ビールも含めて、普段の私はこの4つをローテーションで回して飲んでいます(*´ڡ`●)

 

03位. 売り子

高校時代に球場の売り子として3年間バイトをしていた私、このブログでもいくつか売り子に関する記事を書いていて、売り子ネタは検索流入という面では最もパフォーマンスに優れた記事として、開設当初から今まで揺るがない地位を築き上げてきました。

とにかく、売り子に関するワードからはよく流入があります。上記リンクの3つ目の記事みたいに「ビール 売り子 付き合う」なんてワードも上位にいますし(笑)

私が売り子をやっていた頃の文化と現役で働いている売り子さんたちの文化とでは、かなり異なる部分もきっと多いんだろうなと思いつつも、少しでも現役の売り子さんや今後売り子をやってみたい人たちにとって役立つ売り子記事となってくれればいいなと思ってこれまで書いてきました!

 

02位. 100の質問

このブログでちょっとネタ切れを起こした時に、何となく昔流行ってた100の質問を記事にして、そしてバトンとして回した記事がありました。皆さんのご協力のおかげで、バトンはけっこうしっかり回り続けてくれて、私が把握している限りでも18人のブロガーさんがこのバトンで記事を書いてくれました!

上記リンクの2つ目の記事をみて頂くと、これまでに回したバトンに答えてくれたブロガーさんのブログを一覧で確認することができます!

前回、集計をとってから期間がしばらく空いたので、けっこうな手間がかかるけど…またバトンの流れを追跡してまとめ記事にしてみますか(^_^;)

 

01位. バーリアル

イオンのTOPVALU(トップバリュ)ブランドの安価なビールを紹介した記事です!先に紹介した業務スーパーで買える安ビールよりも安い500ml税込み118円で購入することができるビールです!

味は以前だと…あまり美味しくなかったという評判なんですが、パッケージの一新と共に、味にもテコ入れを加えたようで?そりゃあ普通のビールと比べたら味落ちはしますけど、でもでも、この値段で飲める安ビールとしては個人的にはなかなかのものだと思いますよ!

しかし、まさかのこのワードが一番の検索ワードになるとは思ってもいなかった(^_^;)

ちなみに、このバーリアルは3種類ありますが、私は紫のパッケージのが一番好きです!(笑)

 

おわりに

この記事を書くために…じっくりサーチコンソールで上位検索ワードを読み込むことができたので、おかげさまでこのブログの状況がよくわかったような気がします(^_^;)

個人的には今後ハウツー系の記事とか、そういうものをもう少し検索に強い記事へと強化していきたいと思いました!

それにしても、雑談室だからサクッと記事を書くつもりが…けっこう文字数が多くなってしまった。7000文字越えました!疲れた(爆)

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!今度ここカキタクナッタラで真夜中の雑談室分室を書いてくれる予定のサイゼリア管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!私のパクリ企画よりも…こちら本家本元の「真夜中の雑談室」こそ、ぜひぜひ読んでみて欲しい!

こちらは「真夜中の雑談室第17夜」!!

カキタクナッタラからのお知らせ!2018年公開予定映画!?「だだちゃマン」のトレーラーができました!製作総指揮はでででーさん(@d3_dayo)です!(笑)

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ