真夜中の雑談室

この夏刺されまくった「蚊」を仕留めたら…種類が違うやつだったので蚊の種類調べてみた「ででで~presents真夜中の雑談室第22夜」

投稿日: 更新日: 2017年11月04日

蚊のせいでなかなか安眠できねえ!でででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第22夜」^^です。

最初に書いておきますが、「真夜中の雑談室」という手書きのタイトルフォントまで作ってみた私でででーさん(@d3_dayo)ですが、この「真夜中の雑談室」元ネタは私ではなく、台風がきたら全力で住民を守ってくれる頼もしいマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が始めた企画をパクったものです(爆)

このコーナーの目的は…

毎日毎日、複数記事を何食わぬ顔をして書き続けるおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)の継続は力なりにあやかりたいのと、もっともっと本家本元の「真夜中の雑談室」をいろんな人に読んでもらいたい!

そんな想いから、僕は、今日も、企画をパクることを、やめない!


f:id:d3dayo:20170914182941p:plain

この夏は…蚊との戦いが印象的な夏でした。

私の部屋、網戸に穴でもあいてるのかな?夜になり、床につくと耳元をものすごく超不快なあのブ~ンという音が…

f:id:d3dayo:20170914183306p:plain

蚊の登場です。

扇風機のスイング作戦でだいぶ蚊の猛攻が緩和されたものの、時々、風をかいくぐって嫌な箇所を刺してくる手強い蚊もいたりして…この夏は本当に寝る時の蚊に対するストレスをけっこう感じた夏でした(^_^;)

さて、つい先日、そんなこの夏最大の天敵であった蚊を完璧なタイミングで仕留めたんです。で、手のひらを見てみると…

「あれ?蚊の色とか模様ってこんなんじゃないよね!?」

そういえば、この夏…我が家に訪れ私を襲撃し続けた蚊軍団の色や模様は私がイメージしている蚊とはちがう。急にそんなことに気がついてしまったので、なんだか気味が悪くなり、これは本当に蚊なのか?ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

ヒトスジシマカ

f:id:d3dayo:20170914184218j:plain

私がイメージしている蚊といえば、この脚が黒白のシマシマのやつでした。

調べると主に外で遭遇する種類ということで、確かに公園のベンチに座っている時とかに刺される蚊はコイツですよね。でも、これまで室内で刺されていた蚊もコイツだったはずなんですよね~。

ちなみに、刺された時の痒みはこれから紹介する別の種類よりも強いらしく、そして3年前に日本でもちょっとした流行になってしまったデング熱は、このヒトスジシマカを媒介することによって伝染していくそうです。

デング熱が流行った翌年からはあまり報道はされなくなりましたが、2017年もこのような事例があったそうです。

最悪の場合は死に至る感染症なので、やはり無闇矢鱈と蚊には刺されないように気をつけたいですね!

 

アカイエカ

f:id:d3dayo:20170914185513p:plain

そして、コイツがこの夏…私の安眠を妨げ続けた天敵であるアカイエカです!

調べると、蚊の中では最も一般的らしいんですが…嘘!?私、この蚊を今まで見た記憶がなかったんですけど…(;・∀・)

夜に活動するらしく、耳元であの不快な音をたてて嫌がらせする犯人は、基本的にこのアカイエカで間違いないそうなんです!

デング熱の媒介はありませんが、人間以外に鳥や犬の血も好んで吸うそうで、犬のフィラリアが感染する可能性があり、刺された箇所は比較的早く腫れはひくものの、痒みは残るということで…たしかにコイツに刺されたところはヒトスジシマカに刺された時よりも早くにひく傾向があるように思えますが、個人的に痒さはむしろ…コイツに刺されたときのほうが強い気がするのは気のせいでしょうか(^_^;)

他には、アカイエカに姿形がそっくりなチカイエカというのもいるそうで、こやつは夜だけでもなく昼も活動するし冬でも活動しているそうなんです。

f:id:d3dayo:20170914190347p:plain

というわけで、今回は調べた蚊の種類から、最も代表的なものを紹介させて頂きました!

それにしても最も一般的な蚊に毎晩襲われていたのに…仕留めた瞬間に「コイツは蚊ではないぞ!ヤバイ!」とものすごく焦ってしまった私は一体…!?(笑)

現在は山や川の近くに住んでいますが、元々は東京都の中心部(新宿の隣辺り)で生まれ育ってきた私、このアカイエカは都心だと出没しない…なんてことはないですよね?(笑)

それでは、皆様、蚊に睡眠を妨げられずに良い夢を!

おやすみなさい(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!蚊だ!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!サイゼリアのパルメザンがプライベートブランドになったことまで逃さない!サイゼリア評論家おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!こちら本家本元「真夜中の雑談室」は昨日の時点で135夜!凄い(笑)

f:id:d3dayo:20170910175008p:plain
どうも、おしょぶ~^^/です。

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第21夜」!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ