真夜中の雑談室

「archive.is」という魚拓サイトのことはご存知ですか?「ででで~presents真夜中の雑談室第23夜」

投稿日: 更新日: 2017年11月02日

私のサイトがパクられてます!「すっすっす~!」という問い合わせを知人から頂戴したでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第23夜」^^です。

「すっすっす~!」は豊○氏になっちゃうからまずいですねw

最初に書いておきますが、「真夜中の雑談室」というコーナーの元ネタは私ではなく、休日の昨日は一日中カッパを着て、神戸で台風リポートをしてくれた…エミアブル(協調派)のマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が始めた企画を私がパクっているものです(本人からの暗黙の了承あり)

このコーナーの目的は…

毎日毎日、複数記事を何食わぬ顔をして書き続けるおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)の継続は力なりにあやかりたいのと、もっともっと本家本元の「真夜中の雑談室」をいろんな人に読んでもらいたい!

そんな想いから、僕は、今日も、企画をパクることを、やめない!


f:id:d3dayo:20170917223319p:plain

さて、今回の雑談テーマは記事タイトルの通りなんですが、おしょぶ~さん、魚拓サイトってご存知ですか?

f:id:d3dayo:20170917223611p:plain
カラオケで「明菜」熱唱中のおしょぶ~さん

(カラオケを中断し)え?魚拓ってあの釣りの?これまでに釣った魚の魚拓を集めているサイトのこと?

で~すよね!わかりました!では、おしょぶ~さんに伝わるように解説しましょう!

自分のブログとかをグーグルで検索(エゴサーチ)すると、たまにこういう検索結果が表示されてることってありませんか?

f:id:d3dayo:20170917224932p:plain

そうそう!これですね!

これ、archive.isっていう、いわゆる魚拓サイトに魚拓(コピー)されたものが検索結果に出てきてるわけですね。

せっかくなのでその検索結果からサイトを開いてみると、あらビックリ!

f:id:d3dayo:20170917225550p:plain

いや~、本当まるまる魚拓されてます!

この魚拓(コピー)作業なんですが、非常に手順は簡単でarchive.isのトップページで魚拓したいページのURLを入力するだけなのです。

f:id:d3dayo:20170917230139p:plain

URLを入力して「ページを保存」ってやれば、ものの数十秒であっという間にページコピーの出来上がりです。

さて、この「archive.is」に魚拓されたものが検索結果に上がってきた知人から「私のサイトがパクられてます!」という連絡があったんですが、まあ厳密に言えばパクリとはちょっと違うんですよね。コピーされてる方からすれば「魚拓」も「パクリ」も大差ないというか同じようなものですけど(^_^;)

魚拓サイトは主たる使い方としては、「パクったパクってない」とか「言った言わない」とか、そういったことに対して、後から示せる「証拠」として使われることが多いです。

f:id:d3dayo:20170917230933p:plain
アラ探し大好き「黒でででー」

このような感情が魚拓サイトでコピーをとる…原動力になっているパターンが多いのではないでしょうか?(笑)

ということで、ブログを書いている皆さんは誰かしらアラ探ししてると思うので、けっこう「archive.is」に記事が魚拓されていると思いますよ(笑)

というのは冗談ですが、はてなブックマークがボチボチついているような記事は、大体魚拓されているようですね!きっと、深い理由はなくても魚拓をしないと気が済まない人がいるんだと思います!この「真夜中の雑談室」本家本元のほうも(おしょぶ~の~との真夜中の雑談室も)魚拓されてましたもん(笑)

ご自身の記事が魚拓されているか?気になる方は、グーグルで「archive.is ご自身のブログ名」などで検索すれば出てくると思います!

ちなみに、この「archive.is」が厄介なのはドメイン所有者はチェコの方のようで海外が拠点のため、なかなか日本の感覚で削除依頼を出しても削除されない・削除が難しい魚拓サイトとして有名なようですね。ツイッターでのツイートなんかも全然魚拓とれますから、誤って?失言とかした日にゃ大変だ!有名人なんかはすぐに魚拓されちゃうでしょうね。しかも…削除は難しいと…。

魚拓自体は削除が難しい、でも、この魚拓を多くの人には見られないようにしたい。そんな時はGoogleに検索結果からの削除依頼を出すことが有効な手立てとなるかもしれませんが、でも、この方法も効果は何とも言い難いようですね~(これ自体が不正なものとはみなされていないようなので…)

Google からコンテンツを削除する

以上です!おしょぶ~さん、どうでしょうか?バッチリですか?

好きだと言ってるじゃないの~ホッホ~ン♪あ、え?ごめん?明菜に真剣であんまり話ちゃんと聞いてなかったよ(^_^;)は~どっこい!

f:id:d3dayo:20170824145948p:plain

というわけで、今回の雑談室では「archive.is」という魚拓サイトについて、その存在と概要を解説してみました!たとえブログは魚拓されても、寝姿までは魚拓されないように…戸締まりしっかりしてから眠ってくださいね(笑)

おやすみなさい(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!魚拓とられた!墨ついてる!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!ここ数日はおしょぶ~の~とよりも、もう1つのブログである『介護の道も一歩から』の記事が私の中では目立っている、介護知識もマンション管理知識も一流のおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
f:id:d3dayo:20170910175008p:plain

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第22夜」!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ