スポーツ ダイエット 真夜中の雑談室

ダイエットいつやるの?今でしょ!?2年ぶりにランニングを復活させましたが…「ででで~presents真夜中の雑談室第24夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170918234238p:plain

既に筋肉痛がきてる(まだ若い!?)そして腕まで筋肉痛になっているでででーさん(@d3_dayo)です!どんだけ運動不足だったのぉ!?

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第24夜」^^です。

この「ででで~presents真夜中の雑談室」では、雑談室と言いながらもあまり雑談要素のある記事を書いた記憶がないんですが…今日は本当に雑談です(笑)

そして、最初に書いておきますが、「真夜中の雑談室」というコーナーの元ネタは私ではなく、台風明けの勤務では、マンション管理人としてやるべきことを徹底的に再確認する(という口実で勤務中に記事も書いちゃうw)我らが頼れるマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が始めた企画を私がパクっているものです(本人からの暗黙の了承あり)

このコーナーの目的は…

毎日毎日、複数記事を何食わぬ顔をして書き続けるおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)の継続は力なりにあやかりたいのと、もっともっと本家本元の「真夜中の雑談室」をいろんな人に読んでもらいたい!

そんな想いから、僕は、おしょぶ~さんが泣くまで、企画をパクることを、やめない!


このブログを始めてから、ずっとずっとミートテックがやばいと言い続けてきた私ですが、具体的に何かミートテック対策をこれまでしてきたわけではなくって、ブクブクブクブク肥えておりました。

が、しかし!さすがに「このままの状態」を私自身が受け入れたくないのと、あとは奇妙奇天烈な記事が密かな人気を誇るダボハゼさん (id:dead_corns)も日々のランニングを頑張ってるのが、ツイッターでいつも目に入ってくるので…ちょっと影響されたということもあり…

2年ぶりに走ってきました!

f:id:d3dayo:20170918225221p:plain

これが今日のアクティビティです。

最初なので距離や速度はともかくとして、今日の目標は60分走ることだったんですが…いやー全然無理でしたね(笑)

序盤は2年前の感覚を身体が覚えてしまっていたのか、自分が思っているよりもペースが早く、これじゃ60分持たないぞと思いつつも身体が言う事聞かなくて制御できず、競馬でいうところの「かかっている」状態になってしまいました(^_^;)

で、案の定…1km走ったくらいから脚が重くなってきて、3km走った頃には肺までキリキリ痛み出し、予定よりも早くに切り上げる結果となったわけですね。

まあ、自分が思った通りの距離や時間を走れる状態へと戻るには1週間はかかると思うので気長に継続していきたいと思います!

さて、私がランニングするようになったのは今回が初めてではなく、以前に記事も書いたことがあるんですが2011年まで遡ります。

www.d-3.site

10代の頃は食べても食べても、上限までいけば一切太らなかったことが災いして、20代半ばを過ぎてもその感覚で不摂生していたんですね。そしたら、10台の頃とは違い…太る太る!気づけば自分が知っている自分の体重よりも20kg近くも増量してしまい、しかもデスクワークで動かない生活が続き…体力も自分が知っている自分の体力からはかけ離れていました(低下)

このままじゃいかん

と思い、2011年に一念発起して長距離を走ることが大っ嫌いな私でしたがコツコツ走り、いつしか月300~400kmは軽く走れるようになったのです!でも、その当時、一番最初に走った日は1kmしか走れなかったので(笑)

それに比べれば今日感じた衰えはまだまだ全然マシで、一応は5km走りましたからね!これまでの貯金を改めて感じることができました(^^)/

f:id:d3dayo:20170918234634p:plain

でもね、恐れていることが今ひとつあるんです…。

それは…

翌朝襲うひどい筋肉痛(爆)

連日でちゃんと走りたいんですけどね!でも、走った直後にこれだけ筋肉痛がひどいと…明日はそもそも歩行困難かもしれないですな(-_-;)

まあ、続けるために大事なことは『無理をしないこと』これは何事もそうでブログも同じだと思うのです。というより、ランニングと筋トレとブログはかなり取り組みの毛色としては似ていて、始めた途端に自分が思い描くイメージ通りにトントン拍子とはなかなかいかない…とにかく結果を出していくためには時間をかけてコツコツと積み上げていかなければいけない。

f:id:d3dayo:20170918234740p:plain

そして今日、ランニングしながらいろんなことを考えました。ランニングは「動的な禅」と言われることもあるように、思考の整理にも最適な時間です。有酸素運動なのでセロトニンが出ますから、精神面でも良い働きがあります。

走りながら思ったことは、今回2年ぶりに走ってすごくしんどかった。鈍ってて体力がそもそもキツイというしんどさもあったけど、自分が描いていたものとかけ離れすぎていて、そのギャップがしんどかったのです。

私は、このブログに限定すれば開設から今日まで1日も休むことなく記事を書いてきましたが、ランニングに対しては全然そういうスタンスではなくて、目標であるダイエットを達成したら一切やらなくなります。で、また肥えてきたらゼロからの再スタートを切るわけですね。

これだけしんどさを感じたのならば、今度は達成したら一切やらないというのはヤメにして…多少は維持することもしていこうと…今日痛感させられました(笑)

f:id:d3dayo:20170918234850p:plain

さてさて、こうしてブログという場で「ランニングやってま~す」って書いたからには続けないとカッチョ悪いんですが、果たしてこのブログ同様に今回のランニング計画は続くのだろうか!?乞うご期待です!(笑)

www.d-3.site

今後は少しずつ、ダイエットに役立つ「ダイエット目的のトレーニング」に関する情報などもまずは自分が人柱となり、良さそうなものがあればこのブログで紹介していきますね(^^)/

おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!結局、松屋とサイゼリアと餃子なら一番はどれなのか?小一時間問い詰めてみたい、明菜ちゃん大好きマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第23夜」!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。