真夜中の雑談室

ついにあの…『きったないイラスト』たちがLINEスタンプになります!?「ででで~presents真夜中の雑談室第25夜」

投稿日: 更新日: 2017年11月01日

スタンプ作りって何だか昔やっていたHP用のアイコン作成みたいで結構面白いと思うでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第25夜」^^です。

この「ででで~presents真夜中の雑談室」は本家本元の雑談室と違い、毎日更新ではなく不定期更新なんですが、ここ数日に限っては毎日更新しています(笑)

あ、最初に書いておきますが、この「真夜中の雑談室」というコーナーは、はてなで基本的に毎日複数記事を更新している、パワーみなぎるマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)のブログで始まった企画を、私が勝手にインスパイア(というよりも拝借)しているのが、この「ででで~presents真夜中の雑談室」です(爆)

このコーナーの目的は…

毎日毎日、複数記事を何食わぬ顔をして書き続けるおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)の継続は力なりにあやかりたいのと、もっともっと本家本元の「真夜中の雑談室」をいろんな人に読んでもらいたい!

そんな想いから、僕は、この「ででで~presents真夜中の雑談室」が、50夜に到達するまで、拝借することを、やめない!


さて、今晩の雑談室テーマはタイトルにも書いた通りなんですが…ノリでLINEスタンプを作る方向で現在動いております!(笑)

もちろん、スタンプにする題材は…あの…

f:id:d3dayo:20170916165717p:plain

きったないイラスト

しか…ありませんよね!?

私自身、一度はLINEスタンプっちゅーものを作ってみたいとは思っていましたが、特に題材もなかったし、スタンプのためにいくつも絵を描くことが面倒臭くて、作りたいという気持ちは何年も前からあったものの…自分にとっては全く現実的な話ではありませんでした!

f:id:d3dayo:20170919221414j:plain

しかし、いつしかこの『きったないイラスト』も20体を越えていて、そしてLINEスタンプのガイドラインも私が知っているものより緩く?なっており(スタンプにするためには40枚のイラストが必要だと思っていましたが、現在は8枚から作れるようなので)

さらに先日リクエストイラストを描かせて頂いたブログデザインが本当に神ってるちひちひろさん (id:chihiro_dayori) からも、LINEスタンプ化を後押しする(煽る)記事を書いて頂いたり…

或いは、ツイッターでこんなツイートをしてみたところ…

複数の方から後押しされるような良い反応を頂けたこともあり…(皆さん、これまでにリクエストイラストを描かせて頂いた方たちですがw)

せっかくの機会だし、『きったないイラスト』たちのLINEスタンプ化を進めることにしました!

既にスタンプ化に向けての作業には着手していて、イラスト作成時に例えばこんな風にキャッチもつけていましたが…

f:id:d3dayo:20170917203159p:plain

今回はスタンプなので、もう少しLINEで使いやすいセリフへと、変更する作業が現在メインで行っている作業となります。一応、セリフは一文字ずつ手書きしています(^_^;)

さて、スタンプ化に向けた私の作業環境はスマホアプリのZen BrushとPowerPointとフリーソフトのGIMPです。少しだけ作業の工程とスタンプの雰囲気をお見せすると、こんな感じになります!

f:id:d3dayo:20170919223556p:plain
パワポで基本形を作る作業

f:id:d3dayo:20170919223658p:plain
GIMPでスタンプ用の画像へと仕上げる作業

そして、スタンプはこんな感じにしていこうと思っています(白でででーの透かし画像は実際のスタンプにはつきません)

f:id:d3dayo:20170919223809p:plain:w450

まあ、非常にニッチなスタンプなので…まず売れることなんてないと思いますが、私自身がLINEで自作のスタンプを一度は誰かに送りつけてみたい(笑)これが最大の原動力となっていて、何気に作りながらワクワクが止まりません(笑)

価格は設定できる最低額の120円、スタンプの数は出来れば24個がいいのかな?とも思いますが、これまでに描いてきたイラストを全部使う感じではなく、1つは自分なりに質を考慮してこれはスタンプにできないというイラストは省く、そしてもう1つはこの話を拾ってくれた方に描いたリクエストイラストを優先的に使っていこうと思っていますので、16個想定で作業を進めていき、その間にイラストが増えるのであれば24個でいきたいと考えています!

現時点で、既にスタンプ入りが決定しているのは、こちらの方々がリクエストしてくださったイラストです!
いぐべさん (id:igube)
ダサうえぶろぐさん (id:dasaweb)
こてつさん (id:kotetsudesu)
おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)
ジョヴァンナさん(id:giovannna)
川島千夜さん (id:kawashimachiyo)
半魚人さん (id:dead_corns)
ちひちひろさん (id:chihiro_dayori)
あいまいみーさん (id:imyme_999)
みっぷうさん (id:imuh)
柔YAWARAさん (id:ganaonaga)

16個のスタンプとして考えても私を含めて12体でまだ4つ空きがある状態です!

ですので、これまでにリクエストイラストを描かせて頂いた方の中で、是非、自分用のイラストもスタンプに含めてほしいという方がいらっしゃったら名乗り出て頂けると幸いですm(_ _)m

というわけで、今回の雑談室は「雑談」というよりも「ご報告」になってしまいましたね(^_^;)

スタンプが完成したら、このブログでも改めてお知らせさせて頂きます!

それでは皆さん、おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!デジタル系苦手と言いながらも、Chrome拡張機能などへも興味を示してくれるマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第24夜」!

でででーさん

2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。基本的に毎日更新。ウェブ・スマホなどIT関連のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。

あなたにオススメ