ブログのこと 日常 真夜中の雑談室

気づけば200日連続更新をこえていました!この記事で217日連続更新、目標まで残り148日「ででで~presents真夜中の雑談室第27夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170924150053p:plain

一応、節目ごとには節目記事を書いていたのに…すっかりこのことを忘れていたでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第27夜」^^です。

この「真夜中の雑談室」というコーナー、元ネタは基本的毎日記事を更新、そしてはてなで2つのブログを運営されている(どっちも毎日更新!すごい!)マンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したものですが、このブログでもコーナーを拝借させて頂き今日で27回目です。

いつも記事を読んでくださる方はご存知かとも思いますが、このブログの目標は「365日連続更新」をすることです。開設当初は「365記事書くこと」だったんですが、これだと多分チョロいなと思ったので(笑)目標を上方修正することにしました。

理由は…特にありません。

いや、本当にこれという理由はなくて、そして…これもいつも言っていることですが365日連続更新を達成した後はこのブログもどうするかわかりません。

やめるかもしれないし…
やめるにしても放置するのか?消すのか?
WordPressに移行するかもしれないし…
このまま、はてなで続けるかもしれない。
366日目からは不定期更新になるかもしれないし…
もしかしたら730日連続更新を目指すかもしれません(笑)

f:id:d3dayo:20170924162756p:plain

まあ、やめるという選択肢は薄いですかね?

というのも最近改めて積み上げてきた積み木を一旦崩してから、改めて積み上げていくしんどさを…ダイエットのために再び始めたランニングを通じて思い知ったからです(笑)

www.d-3.site

どうせ、また後でやりたくなるんだろうから、だったら、最初からやめないで何事に対しても維持はしていこうかなって思っています!

さて、そんな感じで本当に何となく、ただ「続けたことの1つにしたいから」続けているこのブログですが、気づけば200日連続更新から半月も経過していました(笑)

ただ、8月は一時期ですが、正直、毎日更新がけっこう本当にしんどい時もありました(;・∀・)

私自身も仕事でけっこうドタバタしていたし、そして私自身の事故による負傷や、立て続けに起きた身内の事故による負傷での入院などがあり(これが一番響いた)

8月の中盤くらいですかね?
この時期は本当に記事を書く時間がとれなくって…

元々、記事の質もへったくれもないという考えのもとに記事を書いているタイプではあるんですが、その中でも超絶手抜きをして何とか毎日更新を維持したということがありました。この時期は完全に質より目標達成をとったということですね。男には二言はないですから(笑)

f:id:d3dayo:20170924163027p:plain

そんなきびつい(きびしい+きつい)期間も一時的にはありましたが、それを除けば基本的には書くことへの苦しみなども一切感じず、順調にここまでは更新してこれたのではないか?と自分では思っています。

特に今月は、まだまだ仕事面ではドタバタしてはいるものの、身内の入院問題などは解決した分、先月に比べればだいぶ記事が書きやすい状態にあり、テンションも上がり、むしろ先月苦しんだ分まで記事を書く熱が高まって、ここまではけっこうテンポよく記事をしたためることができました!(最近はややネタが思い浮かばなってきていて少し苦しんでいますw)

さあ、ここから残り148日。最低でも148記事ですか!書けるかな??(あ!もうすぐで300記事到達でもある!)

www.d-3.site

雑記ブログなのでネタ自体は生きている時間の中からひねり出そうとすれば、いくらでも出てくるとは思うんですが…ただ最近、けっこう意識的に通常記事は「情報」をなるべく書くようにしているんですよ!そして、「真夜中の雑談室」ではコーナーの名前通りに雑談や身近なネタを書いていくことを心がけています。

「真夜中の雑談室」で書きたくなるような内容だけだったら、残り148日更新も順調にいきそうな気はするんですが…通常記事で書こうとしている「情報」という代物。

これ、あと148日持つかな~?(笑)とちょっと不安になってきています(^_^;)

でも、ここまで来たからには「365日連続更新」何とか達成したいですね!達成したからと言って何か起こるわけではないし、ブログなんて本当に書きたい時にカキタクナッタラ書けばいいと常々思っていますけど、なぜか私は自ずとこの泥舟に乗り込んでしまったので…乗り込んでしまったからには漂着でもいいから目指していた陸地にはたどり着きたいものです(*´艸`*)

でもでも、皆さん!

やっぱり強制毎日っていうのはしんどい時があるので、ブログは自分の無理ないペースでカキタクナッタラ書くのが一番です!毎日更新することにこだわる必要なんて全くないと思います(笑)

それでは皆さん、おやすみなさい!

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!最近はサイトの表示速度を気にするようになり、いろいろ調べ上げる…知的探究心旺盛なすごい54歳!(波平とタメ)マンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第26夜」!安室奈美恵さん引退についての雑談!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。