アプリ スマホ ダイエット

私がランニングのお供としてずっと使っているのは「Runtastic」という距離計測アプリ【ダイエットのモチベーション維持】

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20170925181705p:plain

脱ミートテックに向けて頑張って走っているでででーさん(@d3_dayo)です!

このブログでもずっとずっとミートテックという自虐ネタを盛り込んでいましたが、先週からいよいよ脱ミートテックに向けてランニングを再開しました。(これから冬になっていくっちゅーのにw)

私、こうやって肥えてきたらランニングと食事制限でダイエットするというパターン、これでもう4回目です(笑)

少しは維持にも努めていればこうならないで済むはずなんですけどね(^_^;)

さて、これまで私がダイエット目的で走る時にずっとお供のアプリとして使ってきたトラッキングアプリを今回は紹介します。

Runtastic

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

私は有償のPRO版を使っていますが、たしか無料版でも大した制限はなく、むしろ私はPRO版による機能をそんなに使いこなしていないので同じような感じだったと思います。

このアプリで出来ること

まずは基本的なこととして、ランニング時の走行距離をGPSで計測してくれます。

f:id:d3dayo:20170925171553j:plain:w318

ランニングの際はアプリを立ち上げ「アクティビティ開始」をタップすると…

f:id:d3dayo:20170925172130p:plain:w318

カウントダウンが始まり…

f:id:d3dayo:20170925172336j:plain:w318

自動で計測が始まります。

f:id:d3dayo:20170925172759p:plain:w318

デフォルト設定では1km走るごとに音声コーチが「1km走行したこと」や「現在までの走行時間」そして「ラップタイム」や「消費カロリー」をお知らせしてくれます。

これが非常に便利で、たとえば「今日は10km走ろう!」という時に画面をチラチラ見なくても自動で音声コーチがお知らせしてくれるので、ひたすら走ることだけに集中できます(走行中に画面見るとか危なすぎですから助かりますね!w)

アクティビティを終了する時は、画面上の「停止」を押せばトラッキング完了です。この「停止」ボタンは誤操作がないように走行中はロックがかかっているのもありがたいですね!(ロックは鍵マークをタップすると外れる)

f:id:d3dayo:20170925182516p:plain:w318

という感じで、毎回のランニング記録を自動でトラッキングしてくれます。非常に便利ですね!

まだスマホがない頃、私が20代前半の時とかにしていたランニングでは走行距離がよくわからないので目分量でやっていました。目分量でやっていたからこそ、本当に効果があるのか?実感もわかないのでモチベーションが続かずに継続できなかったという記憶がありますね。

こういったアプリがあると、自分が取り組んだことが数字として可視化できるので、私のように記録をとるのが好きなタイプにとっては、この記録を貯めていくこと自体がモチベーションの維持に繋がったりもします(笑)

そしてこのアプリ、ランニングごとの走行距離や走行時間を計測してくれるだけではなく、サーバーにデータを保存してくれるので以前のアクティビティ履歴を遡ることもできるんですね。データはアカウントに紐付きサーバーへと保存されているので、スマホを機種変してアプリをとり直しても、いつでも過去のアクティビティを把握することができます。

f:id:d3dayo:20170925174603j:plain:w318

他には、私が使っているPRO版だとスマホで再生している音楽のコントロールもこのアプリからできるようになっています。

f:id:d3dayo:20170925174738j:plain:w318

トラッキングしたデータを確認するウェブサイトもある

このRuntasticアプリでトラッキングしたデータは、Runtasticのサーバーへと保存されてウェブサイトでより細かい情報として確認することもできます。

www.runtastic.com

上記サイトにアクセスして、自分のRuntasticアカウントでログインすると、このようなアクティビティの履歴をスマホよりも細かく、もっと便利に表示し確認することができます。

f:id:d3dayo:20170925175325p:plain

私はあくまでも自分のアクティビティを管理・分析する手段としてしか使っていませんが、このウェブサイト自体がトレーニングをテーマにしたSNS的な要素もあり、共通の趣味を持った仲間を増やしてモチベーションを維持できる効果というのもあるみたいですね(ただ、基本的に海外のサービスなので海外ユーザーが多いんですけどね…)

1つだけ注意点

そうそう、これは書いておきたかったことなんです。この「Runtastic」アプリ、トラッキング終了時にツイッターやFacebookにアクティビティ記録をシェアできる機能があります。

それ自体は良い機能だと思うんですが…ただ、マップ情報とかも載ってるので家バレとかする可能性があるんですよ。

で、そういった情報の公開範囲は上記のウェブサイトで、たとえばマップ情報は自分以外には表示しないとか設定ができるはずなんですが…設定をちゃんとした上でアプリからツイッターにアクティビティをシェアしたら…走ったルートとマップが丸見えでした(笑)

皇居まで出張って皇居ランしたとか、そういう時は全然かまわないと思うんですが、家の近所を走った時はこのアプリからのシェア機能は使わないほうがいいかもしれませんね!(^_^;)

おわりに

というわけで、今回は簡単にですが、私がランニングのお供としてずっと使っている「Runtastic」という距離計測アプリを紹介しました!

私はもう…かれこれ6年くらいはこのアプリを使ってますね!

こういったランニングの距離計測をしてくれるアプリは他にもいろいろありますが、私はずっとこれを気に入って使っています(^^)/

いずれにしても、ランニングをする際は何となく目分量でやるよりも、私のようなタイプは絶対に限りなく正確な情報に近いものを収集した上で積み重ねていったほうが続くタイプなので(基本的にとらぬ狸の皮算用をするのが大好きだからw)日々のパフォーマンスが可視化できること以上に、それを収集する仕組みを提供してくれていることが、私のダイエット計画のモチベーションに繋がる…とっても素晴らしい要素だと思っています!

こういった距離計測アプリを使った上でランニングをしたことがない方は、ぜひ一度使ってみてください!何かと便利ですよ~(*´艸`*)

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング距離測定
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

以前に書いたこの記事でもランニングを継続することができた要素としてRuntasticの話をしています!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。