はてなブログ ブログのこと 真夜中の雑談室

川島千夜さんのメインウェブ「officekawachiyo」をリニューアル制作しました「ででで~presents真夜中の雑談室第29夜」

投稿日: 更新日: 2017年10月19日

f:id:d3dayo:20171011161807p:plain

無事にほぼほぼウェブ制作が完了して「ゴーリラ!ゴリラ!ウッホッホー!」と叫びたいでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中に雑談を垂れ流す企画(笑)「ででで~presents真夜中の雑談室第29夜」^^です。

この「真夜中の雑談室」というコーナーは、表面は甘ったるいクリーム感、そして割りと上の階層から大人ビターな味わいが楽しめるセブンのスイーツにニッコリ○ッコリ顔な真夜中のマンション徘徊人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したものをシレッとパクっております(笑)

先日、夜中にアップした…(夜中にアップしたのははてな向きの記事ではないからw)WordPressの大人気無料テーマ「STINGER」のカスタマイズに関する記事でもチラッと言及したんですが、あのゴリラの千夜さんでお馴染みの川島千夜さん (id:kawashimachiyo)

単なるゴリラだったわけではなくいわゆるマルチクリエイターさんとして小説からイラストまで「書くことから描くことまで」幅広く活動されている方なんですが、その千夜さんのサイトリニューアルを…実は私がやらせて頂きました!


f:id:d3dayo:20170927203624p:plain

officekawachiyo.com

↑すいません。まだキャッチやらファビコンの設定はちゃんとしてません(^_^;)

さて、サイトの全体像はこんな感じです!

f:id:d3dayo:20170927204149p:plain:w450

そして、レスポンシブデザインなのでスマホからもこんな感じになります。

f:id:d3dayo:20170927204751j:plain:w318

とりあえず、ようやくガワが完成してテスト環境から本環境への移行を済ませたというところなので、これから中身を入れる作業がまだ残ってはいるんですが、表面的なものはこのように無事完成しました!88888888

今回、このテーマは無料テーマであるWordPressの大人気テーマ「STINGER」をゴリゴリいじって(いろんな意味でゴリゴリ)川島千夜スペシャルへと仕上げております!

wp-fun.com

ポイントとしては、作った後も頻繁にご本人が内容を更新していくであろうサイトなので、あんまりマニアックに作り込みをせずに重くならない程度にプラグインをフル活用して作ったことですね!

いずれ、このブログでも紹介しようと思っていますが、特にクッソ便利だったのが(言葉が汚くて申し訳ありません)このプラグイン!

ja.wordpress.org

コードなんて一切不要でページの中にカラムが作れるし、しかもそのテーマが持つサイト幅も一切無視して全幅ストレッチのページが簡単に作れちゃうんです!こりゃあ本当にすごい…。

f:id:d3dayo:20170927214359p:plain

元の千夜さんサイトの状況も鑑みて、後々になってもご本人がメンテナンス可能な状態で上の画像のようにセクションごとに背景色が区切られたレイアウトにしたかったので、このプラグインと出会えたことは超朗報でした(これならご本人にメンテナンスをバトンタッチをしてもどうにかなりそう!
元々、千夜さんが使ってたプラグインですし)

それにしても…最近はウェブ制作にしろアプリ開発にしろ、ある程度のことならドラッグアンドドロップの操作だけで出来ちゃう便利な機能が本当いっぱいあるなって…今回改めて痛感させられました(^_^;)

さてさて、今回ご縁あってメインのウェブをリニューアルさせて頂きました川島千夜さん (id:kawashimachiyo)ですが、その出会いはこの「はてなブログ」でございます。最初に千夜さんのブログを覗くこととなったのは、このカキタクナッタラの前にやっていた一人情シスブログの頃でした。

f:id:d3dayo:20170927221843p:plain

その後、私は一人情シスを引退したのでそのタイミングでブログもクローズし、このカキタクナッタラに至るわけなんですが、一人情シスブログの頃に書いた記事を憶えててくれたんですね!(たしかレジンアートの記事)そんなご縁もあり、今回サイトのリニューアルをお手伝いさせて頂く運びとなりました!

あ、話は変わりますけど、他にこの一人情シスの頃から絡ませて頂いていたのは、最近は全く登場しなくなってしまったけど…「ラーメン好きなおじさん」とか、あとは豊富な雑学で大変な人気を誇る「ゆきさん」とかですね!他の方は徐々に更新がなくなったり、ブログがいつのまにかなくなっていたり…まあ、よくあるあるなんですが、皆さん…徐々に去っていきますね(;・∀・)

ちなみに、このカキタクナッタラになってからの同期ブロガーさんと言えば…私は同期とか特に意識したことがないのであんまりわからないけど、「こてつさん」とか「ぶっださん」ですかね?

というわけで、今回の雑談テーマ?は川島千夜さんのメインウェブ「officekawachiyo」を私がリニューアルしたよ!というご報告でした(笑)

一生懸命クリエイティブな活動をされている方の大事な大事な看板であり…そして名刺代わりのものでもあるので…ガチもまたガチで、私なりに制作物への「愛」を込めて作ったつもりですし、やはり本チャン(実戦)というのは良いものですね!今回、改めて勉強になったこともたくさんありました(^^)/

そんな川島千夜さん (id:kawashimachiyo)の「officekawachiyo」

officekawachiyo.com

これから中身もしっかり入れていくので、ぜひ皆さんもアクセスしてみてください(*´ω`*)千夜さんの小説からイラストまでいろんな作品をみることができます!(そして、そのウェブ自体が私の作品でもあるのでw)

川島千夜さん (id:kawashimachiyo)のブログはこちら!
tobineko.officekawachiyo.com

※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!「真夜中の雑談室」は1,000夜を迎えるまで、絶対に、書くことを、やめない!とジョジョのように宣言しているマンション管理人おしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

こちらは「ででで~presents真夜中の雑談室第28夜」!語ればキリがないくらいにたくさんある…沖縄での思い出!

www.d-3.site

でででーさん
2017年2月21日はてなブログでカキタクナッタラ開設。2017年10月22日にWordPressへ移行しました。IT関係のネタをメインにラーメンのことや雑談記事など幅広く書きます。たまに変なイラストを描いたりウェブ制作をすることもあります。